Q.天道家へは法要で来る予定
だったのでは?

味噌川警部

いや……そのなぁ?
気にかかる点が二点ほどあった
もんじゃけん、呼ばれてもない
のに強引に来てしもうたんじゃ

Q.なるほど。我々は招かれざる
客というわけですね?

味噌川警部

何じゃねそら?
オペラの題名みたいで
えろう恰好良いなぁ

Q.話を戻してーー
二点というのは警察官と
しての疑惑ですか?

味噌川警部

そうとも言えるし、分家筋の
味噌川醤一(しょういち)本人
の好奇心とも言えるなぁ

Q.その二点をお聞きする前に
天道鬼蔵氏はいつ頃、どんな
死因で亡くなったのですか?

味噌川警部

のうなったのは半年前じゃ

味噌川警部

……表向きは自室へと続く
階段からの転落による、
頭蓋骨骨折と脳挫滅と
いうことになっておる

Q.表向きは?
といいますと、こういった旧家
には付き物の遺産争いや、跡目
争いによる殺人である可能性も?

味噌川警部

いやーーそれは無いと思う
鬼蔵氏は生前から自分の後を
任せるのは彩葉さんだと公言
しておったし、ひとり息子の
稀馬さんも跡継ぎは辞退して
おったからな

Q.? ならばなぜ表向き
などという表現を?

味噌川警部

裏に身内でないと見えない怨恨やら
思惑がなかったとは言えんからじゃ
見てのとおり、彩葉さんは鬼蔵氏と
40も年の離れた都会出身の後妻で、
稀馬さんとは血のつながりがない
おまけになぜか知らんが、使用人が
入っては次々に辞めていく

味噌川警部

ーーと、まぁ鬼蔵氏の話題は
ひとまずここまでにしとこ

味噌川警部

気になる点のひとつっちゅう
のが死の現場の様子でな……

味噌川警部

捜査で来たわけでなし、今更
現場を見せてくれとはやはり
言いづらいし、主治医が正当
な死亡診断書を書いた時点で
部外者のわしが口を挟む余地
はないと思うとる

千駄木幸治

けどモヤモヤしている感じ
だな……親戚相手だとやはり
追及し辛いんだろうなぁ

そもそも味噌川警部がここを
訪れざるを得なかった最大の
理由が、昔から交流のあった
分家のひとつ、三宅家の主人
に個人的な調査をどうしても
と頼まれたからだという

男版巨大スピーカーとも言える三宅
の主人はどうやって入手したのか、
本家に連続して起こった異変を詳細
に教えてくれたばかりか、鬼蔵氏は
絶対に遺産目当てで殺されたんじゃ
奴の無念を晴らしてわしにも遺産を
分配するよう上手いことやってくれ
とまこと正直な貪欲さで頼み込んで
きたそうだ

味噌川警部

気にかかる点のあとひとつ
が、鬼蔵氏が存命の時から
頻発していた事件でのぅ

味噌川警部

それ、千駄木君は常々明るい事件を
解決してみたーい言うてたじゃろ?
その要望に応えられそうじゃけん、
わざわざ来てもろて三宅の関係者に
なってもろたんよ。でないと何かと
不便じゃけん

千駄木幸治

え……明るい事件!?

味噌川警部

うんうん

味噌川警部

鬼蔵氏が生きておった頃の事件
じゃで不謹慎ではなかろうし、
むしろ解決してやるのが供養に
なるんじゃないかな?

「失礼します。天道稀馬でございます」

味噌川警部

おっとっと! いかん
いかん、この話はまた
後でな!

味噌川警部

千代ちゃんに訊けば1から
10まで得意顔でペラペラ
教えてくれるじゃろう

ス……

天道稀馬

ーー味噌川さん、どうも
お久しぶりでございます

味噌川警部

お、おぅ、ご無沙汰
でした。稀馬さんは
調子はいかがかな?

天道稀馬

あいかわらずの穀潰しですわ
最近は病院に通うのも億劫に
なってしまって……いやはや
情けないかぎりです

天道稀馬は遺影だけでもそれとわかる
筋骨隆々な父親には少しも似ていない

風船のようにまん丸い巨体ではあるが
島民らしからぬ妙に生っちろい肌の色
と相まって、やたらと不健康な印象を
受けるのだ
先ほどの発言からして、何らかの持病
を抱えているのかもしれない

天道稀馬

ニコリ

千駄木幸治

や……ペコリ

天道稀馬

そちらが三宅さんのご友人の方
ですか。意外にお若いんですね
ただいまお茶菓子でもーーえ?
林檎の皮食い過ぎで満腹?

しかしさりげなく気が行き届き、
客あしらいにもそつがないのは
さすがは本家の嫡男(継ぐ意志
がないにせよ)といったところ

天道稀馬

田舎家でご退屈でしょう
何なら夕食までの間に島唯一
の観光名所であるあまくに岬
までドライブなど如何です?

千駄木幸治

お、いいですねぇ

味噌川警部

折角のお誘いじゃが、わしは
久々の船旅で疲れてしもうた
けん、千駄木君だけでも案内
してもろたらええ

千代

はーいっ

健ちゃん

ニコニコ

天道稀馬

……二名追加になりますけど
よろしいでしょうか?

千駄木幸治

ええ、僕は全然
構いませんよ

千駄木幸治

千代ちゃんと健ちゃん、
一瞬にして湧いてきたな
稀馬さんにとても懐いて
いるようだ……

pagetop