スフォーク

ウミガメのスープって知ってる?

教室の教卓の前に、偉そうに座っていたスフォークが、そんな一言を発した。

私は山に囲まれたとある高校に通っていて、みんなからこゆびと呼ばれている。本当は「かえで」という名前なのだが、だいたいいつも両手の小指がピンと立っているのであだ名が「こゆび」になってしまった。

順調にいけば来年から大学生になるのだが、私は髪を染める予定も、ピアスを開ける予定もない。「純粋な乙女だ!」と言ったら友だちに真顔で即答で否定された。たぶんそれは、表情と行動が騒がしいせいだと思う。

そして先ほどのスフォーク。彼は同じクラスの男の子で、もちろん「スフォーク」は本名ではない。休日に一緒に遊んだ時、白地に黒のゴシック体で「スフォーク」と書かれたTシャツを着ていたのであだ名が「スフォーク」になった。なぜスプーンでもフォークでもなく、そのハイブリッドであるスフォークをチョイスしたのか。その理由を論文で提出していただきたい。

こゆび

あ、知ってる! どんどん質問していくゲームでしょ?

私がそう言うのとは対照に、

マヨちゃん

えー、知らなーい

そう言ったのはマヨちゃんだ。マヨネーズが引くほど好きだから「マヨちゃん」というあだ名になった。卵のことを「マヨネーズのもと」と呼んでいてちょっと引いた。

マヨちゃんは動物が好きで、スフォークと3人で遊んだとき、動物の絵が描いてある服を着てきた。よく可愛いニワトリが描かれた服を着てくるから、ニワトリが好きなのかと思ったら「マヨネーズのもとを産むから」と言っていてちょっと引いた。

スフォーク

ウミガメのスープっていうのは、例えばまあ、この問題の場合だと…………

スフォークの説明が長かったので要約すると、「ウミガメのスープ」というゲームがあって、正式名称は「シチュエーションパズル」とか「水平思考パズル」だ。これは「はい」か「いいえ」でこたえられる質問をして、答えを導き出していくクイズゲームである。答えに近い良い質問をすると、出題者は「良い質問!」と言ってくれる。

ちなみに、このゲームが「ウミガメのスープ」と呼ばれているのは、それが代表的な問題だからだ。

マヨちゃん

面白そうだねぇ。やってみようよ!

スフォークの説明を聞いたマヨちゃんは、目をキラキラさせている。

こゆび

私もやりたい! めちゃくちゃ暇だし!

スフォーク

じゃあ、俺が昔やった問題なんだけど……

スフォークが出した問題はこうだ。

*

ある男がバーに入ってきて、店員に「水を一杯ください」と言った。店員は銃を取り出し、男へと向けた。男は「ありがとう」と言って帰って行った。
一体なぜ?

*

こゆび

いや、本当になんで?

さっぱり分からん。

水がほしいと言っただけで銃を向けられたというのにお礼なんて言った男も謎だし、ただ水をもらいに来ただけの人に銃を向ける店員も謎だ。

こゆび

男は銃を向けられたことに対してありがとうって言ったの?

スフォーク

そう

こゆび

……意味不明なんだけど

銃を向けられたのに、お礼を言った……? 撃たれて嬉しかったのだろうか。痛みが好きとか? いや、それはいろいろとまずい気がする。

スフォーク

俺もこれ結構頭使ったよ

頭の回転の早いスフォークでも苦戦したのに、おバカな私たちが答えを導き出すなんて可能なのだろうか。

マヨちゃん

男は本当に水がほしかったの?

マヨちゃんの問いに、スフォークはコクリ、とうなずいた。

マヨちゃん

あ、分かったかもしれない

まだ2つしか質問していないのに、早くもマヨちゃんは答えを導き出したらしい。ここにも頭が冴えている人がいた。

マヨちゃん

水をくださいって言うから、店員さんは男を撃って、それでその男は自分の血を飲んだんだよ

スフォーク

セルフサービス?

スフォークのツッコミが面白くて、思わず笑ってしまった。

実を言うと、私もマヨちゃんと同じことを一瞬考えたけれど、さすがに世界はそこまで狂っていなかったようだ。安心した。

うーん、と私とマヨちゃんはうなる。始まったばかりなのに、もう行き詰ってしまった。一体何を聞けばいいのだろう。何を質問しようかと考えていたら、マヨちゃんがねえねえ、とスフォークを呼んだ。

マヨちゃん

その男は、悪い人だったんでしょ!

スフォーク

いいえ

マヨちゃん

えっ、水を盗もうとしたから店員さんが撃ったんじゃないの?

スフォーク

違いますね

じゃあ悪い人ではなかったのに撃っちゃったの!?

それならなぜ店員は男を撃ったのだろう……。何か理由があったはず。聞いてみよう。

こゆび

その店員さんが男を撃った理由ってある?

スフォーク

いいえ

こゆび

え! じゃあ店員さんは理由もなく男を撃ったの!?

なんて奴だ! やっぱり世界は狂っていたのか!

スフォーク

……というか、その質問自体いろいろ間違えてる

こゆび

は? ……どういうこと?

自分が質問した内容を振り返ってみるが、どこが間違えているのかまったく分からない。

こゆび

実はその人は男じゃなくて……女?

スフォーク

仮に実は女だとしても、それは答えに関係ない

だいぶ馬鹿げたことを聞いた自覚はある。だから、スフォークがちゃんと反応してくれた時に、私はなんて無駄なことを聞いたのだろうと反省した。

マヨちゃん

……男を撃ったわけじゃないってこと?

マヨちゃんのつぶやきに、私はピンっとひらめいた。そして頭で考えをしっかりとまとめるよりも先に、勝手に口が動いていた。

こゆび

分かったぞ! そばにあった花瓶を銃で撃って割ったんだ! 男はそこの水を飲んだんだよ!

スフォーク

そばにあった、水の入った花瓶を割って、

スフォーク

さあ、飲め

スフォーク

……って?

こゆび

そうそう!

スフォーク

普通にあげなさいよ

こゆび

きっとグラスのないバーだったんだよ

反省したばかりなのに、私はまたバカなことを言っている。もう反省するだけ無駄なのだろう。もうこれからは自分らしく生きていこう。

こゆび

ねえ、男って撃たれたんだよね?

私が聞いたら、スフォークが目を大きく開けて私を見つめてきた。何なに怖い。

スフォーク

めっちゃいい質問

こゆび

うおっしゃああ!!

スフォーク

撃たれてない

こゆび

なんだとおお!?

これは驚いた。まさかの男は撃たれてないと来た。急展開である。ずっと男は撃たれたのだと思っていた。

しかし振り返ってみると、確かにスフォークは一度も「撃たれた」なんて言っていなかった。

なんだか頭の中がぐちゃぐちゃしてきたので、いったんまとめてみよう。

悪い人ではない普通の男が、水が一杯ほしくて来店した。すると店員は、男に銃を向けた。しかし、男は店員に撃たれたわけではない。そして男はお礼を言うと帰って行った。

……どういうことだ? まとめても分からない。

私がうなっていると、マヨちゃんが、

マヨちゃん

あ、分かったかもしれない

と言った。

マヨちゃん

答える前にひとつ聞きたいんだけど、店員さんが男に銃を向けたのは本当?

スフォーク

本当ですね

マヨちゃんがニヤリと笑う。

マヨちゃん

店員さんに銃を向けられたせいで、男は驚いて冷や汗をかいたの。そしてそれを飲んだ、みたいな

スフォーク

だから、セルフサービス?

マヨちゃんは、どうしても自給自足させたいらしい。

スフォーク

自分から出たものをまた中に入れてるんだから、結局プラマイゼロじゃん

スフォークのツッコミは何かが違う気がしたが、なぜか納得してしまった。

スフォーク

でも答えにかすってたよ

こゆび

えっ!?

マヨちゃん

えっ!?

スフォークがさらっと重要なことを言った。先ほどのマヨちゃんの答えが正解に近かったということは、つまり……

こゆび

血でも汗でもないってことは、涙……?

スフォーク

それもセルフサービスじゃん。なんなの君たち

銃を向けられて泣いたのかと思ったが、違うのか。

セルフサービスじゃないなら、やっぱり普通に水をもらったということになるのだろう。

腕を組んで、天井を見上げながら考えていたら、マヨちゃんが、

マヨちゃん

はい!

と元気よく手を挙げた。

マヨちゃん

その銃って本物なの?

スフォーク

うーん、まあ、別にどっちでもいい

そんなふたりのやり取りに、私はハッとした。そして、今までずっと好き勝手喋っていたが、マヨちゃんを見習って手を挙げる。

スフォーク

はい、こゆびさん

こゆび

水鉄砲! その銃、水鉄砲だったんだよ! それを男の口に向かってピューって!

スフォーク

だから撃ってないって

あ、そうだった。

そして、水の与え方については触れられなかった。

少し寂しさを覚えつつ、もう一度考える。答えを導き出したいが、まったく分からない。そういえば、余計なことはたくさん言ったが、あまりちゃんと質問していない気がする。ヒントが足りなさすぎるから分からないのだろう。いろいろ聞いていこう。

こゆび

えー……男は水がほしくて、水を一杯くださいって言ったんだよね?

スフォーク

そうね

こゆび

お礼を言ったってことは、お水はもらえたの?

スフォーク

いいえ

こゆび

えっ!? じゃあどのあたりにありがたい要素があったの!?

僕を撃たないでくれてありがとう、ということ? いや、そもそも男は悪い人じゃないんだから、撃たれる理由がないでしょ。スフォークも言ってたじゃない。

こゆび

銃は向けられるし、喉は潤わないし、全然ありがたくないじゃん!

スフォーク

いいんだよ

こゆび

いいの!?

スフォーク

結果はよかったんだから

こゆび

……何も良くなくない?

いったい何が良かったのだろう。そういえば、男は水をくれと言ったのに銃を向けられたことに対してありがとうと言ったらしいし、水をもらわなかったことと何か関係があるのかもしれない。

こゆび

喉が渇いてお店に寄ったけど、銃を向けられたから驚いて、それで喉の渇きがなくなったのかな?

スフォーク

そもそも喉渇いてない

こゆび

……おっと?

私たちがなかなか答えを導き出せないせいか、重要なヒントを教えてくれた。ルールガン無視だ。

喉は乾いていないのかい! てっきり喉が渇いていたのかと思っていたのに……。先ほどと同じことをしてしまった。先入観にとらわれるのは良くないということを、私は身をもって体験した。しかも2回も。

じゃあなんで水がほしかったのだろう。

喉は乾いていなかったが、水が欲しくてバーに行く。店員に銃を向けられるが、男は「ありがとう」と言って去る。

……やっぱり分からない。

こゆび

水をもらえなかったのに帰ったのは、必要なくなったから?

スフォーク

はい

数秒の静寂のあと、私はもう一度口を開いた。

こゆび

……薬か

スフォーク

え、錠剤を口に入れてから「水をくれ」って言ったら銃を向けられて、驚いて飲み込んだから水は必要なくなった、的な?

こゆび

すごい、その通りだよ……まさか、正解なの?

スフォーク

違います

こゆび

なんだよ

期待させやがって。

答えが出るまであと一歩のところまで来ているはずなのに、検討もつかない。

聞くこともないし、答えも思いつかない。私もマヨちゃんも、何も言わずに静かにしていると、スフォークに苦笑された。

スフォーク

少しヒントを出そうか。突然銃を向けられたら、どう思う?

どう思うって、そりゃあもちろん……

こゆび

何だお前って

スフォーク

違う違う、感情

こゆび

……怖い

スフォーク

違う。さっきから何度も出てきてるワードだよ

どうしよう。「セルフサービス」しか出てこない。

ひとりで笑いそうになっていると、マヨちゃんが、

マヨちゃん

分かった!

と叫んだ。

マヨちゃん

びっくりする!

スフォーク

そう

そうか。確かに、何もしていないのに突然銃を向けられたら驚くだろう。

こゆび

……え、だから何なの?

びっくりするからって、いったいなんだと言うのか。

こゆび

銃を向けられて、びっくりして、水がいらなくなったの?

スフォーク

そういうこと

こゆび

……いや、分からないです

どういうシチュエーションになったら、そんなことが起こるというのだろう。

もう一度まとめてみよう。何かを見落としているかもしれないので、今度はしっかりとまとめてみようと思う。

水がほしいと思った男が…………

あれ?

こゆび

………そういえば、男が水がほしかった理由ってなんだ?

今までずっと、店員の銃や男がお礼を言ったことにばかり注目していて、一度は疑問に思ったものの、水がほしい理由についてあまり考えていなかった。

スフォーク

それが分かれば、答えが分かる。

こゆび

まじか!

ものすごく大事なことだったのか。それなのに、ずっと無視していたなんて。

こゆび

とある理由があって水がほしかったけど、驚いたせいで必要なくなったの?

スフォーク

「せい」というか「おかげ」というか……

役に立ったということか。

まったく思いつかないなあ、と思っていたら、マヨちゃんがつぶやいた。

マヨちゃん

……しゃっくり?

スフォーク

正解

マヨちゃん

やったあ!

マヨちゃんが喜んだのを見てから、一拍遅れて私もやっと理解する。

こゆび

なるほど、そういうことか!

しゃっくりが止まらずバーで水をもらおうと思ったが、店員に銃を向けられたことに驚いて、そのおかげでしゃっくりが止まったから水は必要なくなった、と!

スフォーク

しゃっくりじゃなくて、心臓が止まるな

こゆび

おー、上手いなスフォーク

私がそう褒めたら、ドヤ顔された。

pagetop