これはTRPGのセッションを元にしたお話。
リプレイと呼ばれるものです。

それぞれのキャラクターには別々の人が担当して構成されています。

物語全体を統括する人をGM(ゲームマスター)
それ以外のキャラクターを動かす人をPL(プレイヤー)
キャラクターをPCと表記します。

今回のTRPGは「武装少女RPGプリンセスウイング」というシステムを用います。
URL:http://r-r.arclight.co.jp/rpg/princesswing

この公式とは何ら関係ないファンの一人の立場ですが、もしこのリプレイで興味が湧いたという方は是非購入を検討してみてください。

《追記 12/14≫
『武装少女RPGプリンセスウイング』は、近未来の学園都市を舞台に、武装兵器“ドレスコード”を扱うことのできる“プリンセス”となって人類の敵である“ヴォイド”と戦うゲームです。
(公式サイト内から引用)
《追記終わり》

簡易用語説明

【プリンセス】
この世界の脅威【ヴォイド】に現時点で唯一対抗できる【ドレスコード】に身を包んだ13歳から20代後半までの少女を筆頭とする人々です。プレシャスエネルギーというものを通じて武装を扱うことができます。免許制です。PCは全員プリンセスです。

【ヴォイド】
この世界の脅威です。主な兵器が通じず、プレシャスエネルギーを通じた武装のみダメージを与えることができます。目的は不明ですが、宇宙から地球に侵略しにきました。

【ドレスコード】
【プリンセス】が身にまとう装着式武装です。プレシャスエネルギーは本人のアガり具合に関係するため、形状は【プリンセス】のオーダーメイドで様々です。

【フェアリーテイル】
【プリンセス】が技術などを学ぶ学園の中で最も巨大な学園です。この学園の寮に寝泊まりしながら、【ヴォイド】と戦う日々を過ごします。

【プレシャスエイド】
【ヴォイド】の核にされた人を元の生活に戻すための特殊儀式です。ダークハートと呼ばれる状態を浄化させます。その人に関係した親しい【プリンセス】が行うと成功率が高いとされています。

システム特徴

【プリンセス】はプレシャスプロテクトという防御障壁で常に守られています。HPが0になるということは、この防御障壁が無くなり、戦場外へ緊急脱出させられることを指します。

このTRPGはサイコロを使用せず、トランプ一組を用いて行います。手札からカードを提出してPLが行動を決めていくのです。

その他情報は公式サイトおよび基本ルールブックをご覧ください。
だいぶ端折りました。

pagetop