三週間で
保証人なしで住居を探すことになった。

理由?

色々あったのですよ。色々と

ちなみに今は
前職の寮に住んでます

辞めることにしたので
出ていかないといけなくなったのさ。

ああ、無常

いやまぁ、よくある話。とはいえ――

当事者としちゃ

軽く流せるこっちゃない

だからって、誰かが止めてくれる訳もなし。
自分でどうにかするしかない
出来なければ――

最悪、ネカフェで過ごすしかない

いや、それは避けたいが

何しろ次の職を探すにしろ
バイトで食いつなぐにしろ
住所不定で雇ってくれるところはありゃしない。

探せばあるかもしれんが

止めときたいのが本音

住所がある内に
次の職を探すってのもあるけれど

パチンコ店だと
寮がある所もあるらしいが

割と重労働で
腰痛になったりすると
聞くからな

パチンコの玉が入ったドル箱の上げ下げやらで
腰痛になるとかの話を聞く。

それ以前に、今すぐ次の職を探すのは

正直しんどい

まぁ、というわけで――

職より先に、住居探しをすることにした。

昼飯どうするか?

自転車で街中に向かいながら、ちらほら思う。
車? 人力が一番安いので却下。

前途多難でも
腹は減るんだよな

生きてる証拠ではあるが
割と節操がない気持ちにもなる。

まぁ、いいか
なるようになるさ

ケ・セラ・セラ

とでも思わんと、やっとられん。

前向きに前向きに

自転車こいで、おっちらしょ。

――てな感じに進んで30分。
今いるのは、商店街。

確か、この先に
不動産屋があったんだよな

今住んでいる寮は
かなり街中から離れた場所にあり
この辺りに来ることは、あまりなかった。

必要なかったしね

食料品やら日常に必要な物は
街中で買うよりも、少し離れた場所で
買う方が安かった。

もうちょい、先だったな

おぼろげな記憶を頼りに先に進む。
しばらく進み、看板が見えてくる。
それはCMで見た看板。

新生活を応援したりなんだり、よくある内容。
要は、不動産CMだ。
とりあえず、最初にトライする所はそこにした。

敷金礼金不要

保証人なしでも借りれる

という触れ込みなんだけど
端から信じてません。

どーせ、食い付き易い
餌でしょ

分かっちゃいるが、一縷の望み。
というよりは、ネタ探しのつもりも
その時はあったけども。

さて、行くか

不動産事務所からは
少し離れた場所に自転車を止め
向かうことにする。

その前に、服装チェック。

汚れとか無し

背広を着ていくことも考えたけれど
そこまでしても意味は無いと考えて普段着だ。
ただし、靴は新品にしてる。

ただでさえ保証人なし

せめて見た目は
キチンとしとかんと

身だしなみには気を配り
事務所のドアを開ける。



いらっしゃいませ

わぁ、元気な対応

なんというか、CM出している全国チェーンの店
という感じだ。

それだけに見込みないけどなぁ

聞く前から諦めつつ、話を切り出す。

すみません
部屋を借りたいんですが

はい。では
そちらに座って下さい

営業スマイル。
ファイルを取り出し訊いてくる。

どのような部屋を
お探しでしょうか?

月3万から5万の間で
場所は市内なら問いません
築年数も、特に拘りは無いです

なるほど、それでしたら

ファイルを開いて物件を見せてくれる。

こちらはどうでしょう?

月4万2千円で
ワンルーム風呂トイレ付です

こちらの指定から
微妙に中間よりやや高めを勧めて来る。

敷金礼金を合わせて

あ、やっぱ敷金礼金取るんだ

分かってたけどね

なんとなく、予想通りであったので
余計な時間を掛けず本題を切り出す。

あの――

はい

保証人なしで
借りれるでしょうか?

……はぁ

露骨にトーンダウンしやがったよ。

それは、ちょっと

ここだと保証人なしで
借りれると聞いたんですが

それは、まぁ……

しょうがねぇなぁ、という様子で
さっきまで見せていたファイルの後半をめくり

この部屋なら良いんですが

さっきの部屋より悪い。しかも――

7万8千円ですか

ええ。保証人なしだと
だいたい倍の家賃になりますね

分かるでしょ?
といった風情で、返してくる。

ダメだこりゃ。

分かりました

お手数おかけしました

いえ……

露骨に同僚に視線を向けながら
生返事が返ってくる。

まぁ、そんなもんだわな

分かっていたので、特に落胆は無い。

さて、次行くか

ダメなら次を探すだけ。とはいえ――

すみません

保証人なしなんですが
部屋を貸して貰いたいのですが

え……

いや

うちじゃ、ちょっと

全滅だよ。

大手のチェーン店はダメだな

幾つか回って、だいたい同じ対応。
多分、対応マニュアルがある。

ああいう所だと、マニュアル通りにしか
対応せんだろうから

無理だな

最初から分かっていたことだが
無理なものは無理。

というわけで――

個人の不動産屋、探すか

予定していた通り、本命に向かうことにした。

                ――つづく

まずは当てなく探し始めた話

facebook twitter
pagetop