ねぇ。今度の週末、久しぶりに遊園地にでも行かない?

 晩酌しながらダラダラとテレビ画面を見ていた俺に向けて、隣に座った美穂がつまらなそうに話しかけてくる。

 遊園地か……。混んでそうだし面倒だな。
 そんな事を思った俺は、酒のつまみにと美穂が用意してくれた枝豆を一莢《ひとさや》掴むと自分の口へと運んだ。

 元来、俺はアウトドア全般を好まない。他人《ひと》との面倒な関わりを極力避けたいというのもあるが、単に人混みが苦手だということも理由の一つだ。

 言ってしまえば、仕事以外の自由な時間は全て自宅でゆっくりとしていたい。というのが本音だったりする。

 そんな根っからのインドア派である俺の趣味といえば、自宅でのんびりとホラー映画を鑑賞することで、まさに今、晩酌をしながらその趣味の真っ最中である。

 今日借りてきた映画はどうやら失敗だったようだ。イマイチ盛り上がりに欠ける映像をボーッと眺めながら枝豆に手を伸ばす。

 俺に付き合わされる形で興味なさ気に画面を流し見ていた美穂は、そんな俺の顔を覗き込むと口を開いた。

……ねぇ、聞いてる?

 不機嫌そうな声音にチラリと視線を向けてみれば、やはり不機嫌そうな顔をした美穂と視線がぶつかった。

 やばいな……。これはそろそろ、キレられるかもしれない。
 焦った俺は、一度わざとらしい咳払いをすると、崩しきっていた体制を少しだけ正した。

遊園地じゃなくてさ、映画でも見にいかない?

いつも見てるじゃない。遊園地がいい

 俺の提案をあっさりと却下した美穂は、先程よりさらに不機嫌な表情をさせると頬を膨らませた。

 本人としては怒りを表現しているのだろうが、その表情はなんとも可愛らしい。
 思わずクスリと声を漏らすと、キッと俺を睨み付ける美穂。そんな顔ですら、可愛く思える。

それがさ、普通の映画とは違うんだって。前に話したことあるだろ? めちゃくちゃ面白いから

 最近のマイブームである、POV方式のホラー映画。少し前に流行った撮影方法で、今となっては決して珍しいわけではないのだが、俺が最近こんなにもハマっているのには理由《わけ》がある。

【実際の殺人映像】との触れ込みで上映された、一つの作品との運命的な出会いがあったからだ。

 自宅が一番落ち着くから。という理由で、趣味である映画鑑賞でさえ専《もっぱ》ら自宅で済ませてしまう俺が、その日映画館の前で足を止めたのは、今にして思えばほんの偶然だったのかもしれない。
 
 何となく目に付いた。それだけだった。

 歩道に面した壁に貼られた、一枚のポスター。
 それは、一面が黒一色でその中央に白い文字で【スナッフフィルム】と書かれただけの、とてもシンプルなものだった。

 なんだこれ……?

 初めてそのポスターを見た俺の感想は、そんなものだった。
 ポスターを貼り出しているビルをよくよく見てみれば、どうやらここは映画館らしい。ということは、ここで上映中の作品なのだろうか?

聞いたことないな……

 改めて、目前にあるポスターを見つめた俺は、ポツリと小さく声を漏らした。

 知らないタイトルはない。というぐらいに、大のホラー映画好きであると自負している俺は、その見慣れないタイトルに至極興味をそそられた。

 勿論、【スナッフフィルム】という言葉の意味ぐらいは知っている。ホラー好きなら、誰しもが一度は聞いた事があるはずだ。

 娯楽用途に流通させる目的で撮影された、実際の殺人映像。そんなものが本当に実在するのかは定かではないが、あったとして、こうして映画として流通しているなんて事はまずないだろう。

 俺だって、はなからそんな期待はしていない。

 実際の殺人映像か……。きっとPOV方式だろうな。
 最近では、フェイクドキュメンタリー作品も少なくはなく、POV方式で撮影された映画も珍しくはなくなった。
 ただ単純に、俺は知らないタイトルに興味を惹かれただけだった。

家に帰っても暇なだけだし、観てみるかーー。
 それはほんの気紛れだった。

 人混みが苦手な俺は、いくら興味を惹かれたとはいえ、本来ならば映画館になど足を踏み入れることはしかっただろう。

 レンタルが開始されるのを待ってから、酒を片手に自宅でゆっくりと鑑賞すればいいのだ。だが、目の前に建つ寂《さび》れた映画館が、そんな選択肢を薄れさせた。

 きっと、観客など殆どいないだろう。目前にあるビルは、そう思う程には荒廃して見えたのだ。

 斯《か》くして、この【スナッフフィルム】を偶然にも観ることとなったのだが、初めに予想していた通りのPOV方式で撮影されたこの映画は、俺の想像を遥かに超えた臨場感で、極上の刺激とエンタメを与えてくれた。

 期待以上の出来にすっかりとハマってしまった俺は、これがシリーズものの三作品目だったと知ると、その足でレンタルショップへと急いだ。だが、何件まわってみても見つからない【スナッフフィルム】。

 後日ネットで調べてみると、どうやら映画館での上映のみで、レンタルはされていないらしかった。それどころか、かなりマイナーな作品らしく、上映されている映画館も限られているみたいだった。
 この作品に出会えたこと自体が、奇跡だったのだ。

 だが、マイナーといってもコアなファンとはどこにでも一定数存在するわけで、主にネットを中心にちょっとした話題にもなっていた。

【実際の殺人映像】との触れ込みで、毎回上映されるこの映画。それは、ファン達の間ではこれは紛れもなく本物の殺人映像なのだと、誰が言い始めたのか誰が信じるのか、そんな噂がまことしやかに囁かれていた。

 それからというもの、新作が上映される度に足繁く映画館に通うようになったのだが、次の週末は丁度その新作が上映される日に当たる。

 正直なところ、好きでもない遊園地に行くよりも【スナッフフィルム】が観たい。
 目の前にいる美穂の様子を伺うと、その小さく可愛らしい唇がゆっくりと動くのを見守った。

ホラーとか、好きじゃないし!

そんなこと言わないでさ、たまには付き合ってくれよ。お願い、この通り

 諦めきれない俺は、尚も食い下がって懇願する。

 それにはちゃんとした理由もあって、この【スナッフフィルム】の上映期間が、毎回三日間の限定上映だからだ。

 いくらマイナーな作品だからとはいえ、短すぎるのもどうかと思う。なんだってこんなに、短いんだ。

 生憎と、次の週末は休日出勤で仕事に駆り出される為、貴重な休みは一日しかない。美穂の提案する遊園地に行くことになってしまうと、【スナッフフィルム】の新作を見逃してしまうことになるのだ。

いつも、付き合ってあげてるでしょ! 今だって観てるじゃないっ!

いや……。あのさ、映画館には一緒に行ったことないよね? だから行こうよ。ね?

もう知らないっ!!

 ついに顔を背けてしまった美穂。どうやら、本気で怒らせてしまったようだ。

ご、ごめんて……。あっ! じゃあ、来週! 遊園地は、来週行こう!

 できれば遊園地になど行きたくはないが、こうなってしまったら仕方がない。美穂の機嫌をとる為に、懸命に話しかける。

 それでも、今週末に遊園地に行こうとはどうしても言い出せないあたり、自分で思う以上に相当あの【スナッフフィルム】にハマッてしまっているらしい。

 その後、美穂の機嫌が直ったかといえばどうにも怪しいものだったが、きっと明日になれば機嫌も良くなっているだろうと、都合よく考える。
 なにせ、石のように動かないこの俺が、遊園地に行くと自ら約束をしたのだ。

 美穂を家まで送り届けて再び自宅へと戻ってくると、来週の遊園地のことを考えて大きく溜息を吐く。

……まぁ、これもスナッフフィルムの為だ。仕方ないよな……


 一人ポツリと呟くと、疲れた身体を休める為にそのままベッドへ倒れ込んだーー。

pagetop