あなたは幽霊を信じますか?

 とあるオカルト研究会で部員達がオカルト雑誌を読んでいたりオカルトについて語っていたりしていた。

部長

諸君

無口な部員

……

副部長

あ、部長

部員

遅かったですね

 遅れてオカルト研究会の部長が部室に入って来た。部長はホワイトボードの前に立つと真面目な表情で話し出した。

部長

諸君は幽霊を信じているかね?

無口な部員

……はい

副部長

当たり前です

部員

まぁ、信じてますね

部長

なるほど、ならば……

部長

マンモスの幽霊が存在すると思うか!

 部員は顔を合わせて困惑した。部長は咳払いをして話す。

部長

幽霊を信じているのならマンモスの幽霊も居るはずだ

副部長

そうかな。動物霊は居るけど流石にマンモスは

部員

流石に居ないですよ。部長

部長

ほう、ならば落ち武者の幽霊はどうだ

無口な部員

……居ると思う

 他の部員も賛成していた。

部長

仮に落ち武者が戦国時代に死んだとしたら1500年ぐらいの16世紀だな

部員

結構昔ですね

副部長

でもマンモスって7万年前だったかな。そんなに前に死んだ霊が居るとは思えないけど?

部長

しかし、とある国の中世の城では当時亡くなったお姫様の幽霊が未だに出るそうだ

部長

それに大昔の偉人の守護霊が取り憑いている人も居るそうじゃないか

部長

ならばマンモスの幽霊も出てもいいじゃないか

 部長の言いたいこともわからなくないが流石に呆れていた。

副部長

でも、マンモスは無いでしょう。昔過ぎだよ

部長

昔? 副部長、霊は成仏するまで居続けるとしたら……

副部長

したら?

無口な部員

……マンモスの幽霊も居る

部長

そうだ!

 一人が部長の意見に賛成した。部長は賛成した部員の手を握る。

部員

えーー

副部長

うーん

無口な部員

マンモスの幽霊が居るなら……ティラノサウルス、プテラノドン、トリケラトプス、サーベルタイガーの幽霊も……居ますよね

部長

そのラインアップはよくわからんが居るぞ。成仏してなければ

部員

その成仏してない理論って何でもありじゃないですか

部長

そう言うな。君はロマンが無いな

部員

ロマンって言ったぞ、この人

副部長

……うーん

部長

どうした副部長? 難しい顔をして

副部長

いや、部長の論が正しいとして見た人は居るんですか?

部長

まぁ、居ないけどな(調べたけど)

部員

居ないんですか!

無口な部員

……がっかり

部長

まぁいいじゃないか。あくまで可能性の話だろ

 部長は高笑いをした。その様子を見て副部長は頭を抱えた。

副部長

また、思い付きで適当な事を

部長

適当ではないぞ

部長

未確認なだけだ!

 今日も部長の思い付きに振り回されながらオカルト研究会は活動をするのであった。

pagetop