クレジットや商品券だけでも打ち間違えそうになるのがレジ打ちだと言うのに、ここ最近はやれ電子マネ-だ、何とかペイだとか、支払いの幅が増えてしまっている世の中なのである。

彼女2

支払いはコレで

赤ずきん

レッドペイですね! かしこまりました

彼氏

んだよ、見たらんなの分かるだろうが。なぁ?

うわ……何だか感じの悪い彼氏

彼女2

そうだよね~

彼女さんまでそんなこと……類は友を呼ぶ、かなぁ……

赤ずきん

大変失礼致しました! それではボタンを押していただけますでしょうか?

赤ずきん、あおられても笑顔で接してて、偉いなぁ……

店長

あおられるのって嫌だよね

バイト君

俺はいつも店長のことあおってますけどね

~数日後~

赤ずきん

こんにちは! 休みの日だけど買い物来たよ~

こんにちは赤ずきん! 代金は2,690円だよ!! 今日も現金だよね?

赤ずきん

ううん! 今日はこれでお願いしまーす。

レッドペイ

赤ずきんもとうとうペイ使うようになったのかぁ

赤ずきん

うん! 前に彼女連れの男の人に指摘されてからね、自分でも使ってみようと思って

あんなこと言う人にも、ちゃんと学んでるのか……偉いなぁ

赤ずきん

まぁ、あんなの口癖みたいなものだからね。言う人は言うよね。例えば、斜め向かいの店のあの人とか

彼氏

あ、あのおばあちゃん、お支払いは……

おばあさん

あれ、えっとこれかのう……

彼氏

これ? これはうちの店のカードじゃないよ

おばあさん

違うよ? この違う店の、クレジットカードで払うんだ。……見て分からんかの?

彼氏

……!!

おばあさん

……なーんて、無暗に人をあおっちゃったら嫌な人になっちゃうわよねぇ。あなたはこう言うことい言っちゃ駄目よ?

彼氏

……

あれって赤ずきんのおばあちゃんじゃ……

赤ずきん

さて、これでレッドペイとは今日でおさらばだー。明日からは現金に戻るよ狼さん

あっそう……

レッドペイをまるで藁人形の扱いとして颯爽と帰って行った赤ずきんを見て、相変わらずだなぁと思った俺であった。

58:あおらないで! スーパー嫌味男

facebook twitter
pagetop