悠希

みなさんこんにちわ。
今回も『インドの仕立て屋さん』の作品を紹介していきますね

カナメ

今回は『機械仕掛けの神』のご紹介です

悠希

このお話は、ノベルアッププラスの『心と身体』フェアの参加作品です

カナメ

具体的にどんなフェアなの?

悠希

心や身体のことに関しての創作やエッセイを集めてみんなだ読もうっていうフェアだよ

カナメ

心と身体に関してってなると、もうタイトルからして合致してない気がするんだけど

悠希

そんな感じはするけど、一応それっぽいお話を書いたつもりみたい

カナメ

そうなの?どんな内容?

悠希

『難病の少女と病を癒やす天使のはなし』って言う雰囲気だよ

カナメ

なんかまたすごい簡潔なイメージ出来たけど

悠希

うん、今回も2000字きっかりで攻めたって

カナメ

今回も短編限定とかそう言うの?

悠希

今回は逆に、1000字以上って言うガイドがあるよ

カナメ

まぁ、2000字も1000字以上ではあるな

悠希

今回は娘さんが朦朧とした意識の中でプロット切って書いて投稿したから、本文もなんか朦朧としてるかも知れないけど

カナメ

まず娘さんが心と身体を気遣って

悠希

一旦寝てから書けば良いのにね

カナメ

ところで、タイトルの『機械仕掛けの神』って言うのは何?天使と関係あるの?

悠希

えっとね、作中に出てくる天使と、機械仕掛けの神はイコールだよ

カナメ

ん?どういうこと?

悠希

作中に出てくる天使は、人間にとって都合の悪いことを都合よくまとめるための存在なんだよね

カナメ

あー、なるほど。そう言う意味での機械仕掛けの神(デウス・エクス・マキナ)か

悠希

とりあえず、今回もギリギリ死者が出てないので安心して読んでねって娘さんは言ってたよ

カナメ

死者が出なければ成功

悠希

温室とか花畑とか、きれいな風景もご用意しております

カナメ

ますます話が見えないけどいつもの事か!

悠希

というわけで、今回も作品へのリンクを張っておきますね

カナメ

フェア終了後も掲載しておくつもりなので

悠希

気が向いたときに是非ご覧下さい

pagetop