◆Middle07◆
扉の開く日

GM

あーさー朝だよー。朝ごはん食べて、遺跡いくよ~。シーンプレイヤーはエルムン。他、全員登場。

エルムン

あさごはん!「もぐもぐもぐ……」

GM

いよいよ遺跡が開くとき。遺跡前には大勢の冒険者。神官の説明を待っている。この遺跡の奥に、ガラドアの手がかりがあるかもしれない。

神官

「探索に参加されます冒険者の皆様、おはようございます。少々、この遺跡のことを説明させていただきます。ただいま、ギルドの登録も受け付けております。まだの方は、登録申請をどうぞ。遺跡の扉は明日の夜明けには閉まってしまいます。それまでに最も深くに探索したパーティーには報酬金1万Gが与えられます」

マーセイディズ

「すみません、ネリカさん申請お願いできますか?」(手が離せない模様)

GM

ああ、キミたちのギルドは昨日検査してる時にアンネリカがしたものとしよう。

マーセイディズ

なんと。

アンネリカ

は~い。

GM

ギルマスはアンネリカでおkかな?

一同

OK!

アンネリカ

まああれだけこのギルドで行くって行ってて申請しないのはないと思う! 了解ですよ~。

GM

お土産購入はあちらからとかまあ説明しまして。ゴゴゴッゴゴ扉が開く。

神官

「それでは皆さん、探索の開始です!」

GM

冒険者たちが、飛び込んでいく! キミたちも飛び込む?

マーセイディズ

こむこむ。

フォシア

「(ティタのためにも、成功させないと……)」

エルムン

GO!

フォシア

ごーいん!

GM

ではここでギルドサポートを宣言します。≪精神支配≫。登場している任意のキャラクターを対象に宣言。難易度10【精神】の判定を対象は行う。この判定に失敗した対象はあなたのギルドに所属している任意のキャラクターを対象とした判定の際にすべてのダイスを-1Dする。また、このギルドサポート宣言と同時に≪魅了≫のスキル効果も合わせて発揮される。この≪魅了≫は≪精神支配≫の効果での発動になる為、インタラプトなどのスキル打ち消しでは無効化ができない。1シナリオに1回使用可能。

GM

 対象は登場しているエキストラを含めたすべてのキャラクター。今日この日、遺跡探索の為に集まったキミたちは既にこの効果の対象として選ばれてしまっている。

エルムン

!?

アンネリカ

おっと?

マーセイディズ

にゃ!?

フォシア

ヒエッ。

GM

使用するのはもちろん説明を行っていた神官だ。

フォシア

知ってた!!

エルムン

やっぱり悪党だった。

GM

この判定フェイトを払ってでも成功させるように。失敗すると、キミたちの精神は支配されてしまう。

マーセイディズ

ですよね?

アンネリカ

まあそうだよねー、フェイト1点使用。(ダイスを振る)16で成功。

マーセイディズ

フェイト1点(ダイスを振る)17で成功。

エルムン

フェイト2点(ダイスを振る)18で成功。

フォシア

フェイト1点で(ダイスを振る)16で成功。

GM

お見事。では合わせてダンジョンフェイズ。エリア1となる。キミたちは成功したがエキストラは全員《精神支配》を受ける。冒険者たちが遺跡に入る。血眼になって。

エルムン

コーネリアは大丈夫?

アンネリカ

仕掛けられたのは気づきますよね?

GM

勿論。さて、コーネリアはマーセと一緒にいるね──今は。

アンネリカ

「……! 今のは!」

神官

「おや? 中々にしぶとい」

エルムン

「なんのつもりだー!」

フォシア

「な、なに……どういうこと、です?」

神官

「さあ、こっちにきなさい」

GM

神官が遺跡へ。コーネリアがふらりと急ぐように遺跡へ踏み入れてしまう。

マーセイディズ

「……コーネリア!?」

フォシア

「コーネリアさん……!」

コーネリア

「あ、あれ!?」

GM

我に返って気付いた。

フォシア

追います!

マーセイディズ

追うーーーちょう追うーーー!!

エルムン

追う!

アンネリカ

神官も遺跡の中に?

GM

うむ。

GM

(実は《精神支配》使うタイミングミスってエリア入る前にやっちゃったからコーネリア動かしたとかそんな……)

アンネリカ

「待ちなさーい!」

◆Area01◆
誘いこまれた餌食たち

GM

ではここよりダンジョン開始となる。エリア1。コーネリアを囲むように冒険者が3人いる。それらは既に絶命している死体であり、神官はそれを操っている。神官も蟻の本性を現す。

インフェストアント

「ギギギ……ギヒヒヒヒ……!」

フォシア

「ひえぇ……?」

エルムン

「人間じゃなかった!」

GM

PCは3-3に配置。敵はその10m先である5-3にインフェストアントとスケルトン×3!

インフェストアント

「いやぁ、アンネリカさん。あなたはやはり、邪魔でしたねえ」

GM

遺跡の扉が閉じる。キミたちは、遺跡から脱出できなくなった。

フォシア

「扉、が……!」

マーセイディズ

「……コーネリアを返しなさい!」

インフェストアント

「いいでしょう。ただし、我々を倒せたらねえ!」

GM

コーネリアをは戦闘中特に何もしないので無視してOKです。インフェストアントの後ろに待機させられます。さあ、戦闘だ!

【第1ラウンド】

インフェストアント

「いきますよ?」

アンネリカ

「こんなに大々的に事を起こして……コントレーの神殿丸ごとあなたたちの手にあるということですね!?」待機で。

インフェストアント

「そのとーり! この町は既に我々の支配下にあるのですよ。最も、あなた方がそれを知るには遅すぎたようですがね!」

アンネリカ

うわ神殿ごとどころか町ごとなの。

エルムン

「まさかお父さんもお前たちが!?」

インフェストアント

「ククク、さあて? ガラドアという冒険者が挑んだのは、本当ですよ?」

エルムン

宿屋に預けなくて正解だったね。町ごとなら絶対あぶなかった。

GM

預けてたら誘拐されてた。

フォシア

待機で!

エルムン

えっとそしたらエルムンも前進しないで待機のほうがいいのかな?

アンネリカ

このエンゲージに入れるならそうかなあ。まあそうすると前衛後衛一まとめの乱戦になるけど。

エルムン

じゃあ待機で。「すっ……(長槍による迎撃の構え)」

コーネリア

「そ、そんな! 一体どういうことなの……!?」

GM

と驚くコーネリアを他所に神官の化けの皮が剥がれたインフェストアントが、

インフェストアント

「アンネリカさん。あなたに余計な報告をされると困るのですよ。他の方々も、まとめて我々の餌になってもらいます」

アンネリカ

「そうはいきません、ここを切り抜けて必ずディアスロンドへ報告します!」

インフェストアント

「見たところそこのシーフも範囲攻撃は持っていないようだ」

フォシア

「ひえっ」びくっ。

インフェストアント

「この数を相手にするのは、少々厳しいのでは? クックック。範囲攻撃のないあなた方など、各個撃破で、十分」

マーセイディズ

「良かった、わんこちゃんとまだコネクトできてる……おねがいわんこちゃん!」まずは《サモン・フェンリル》を宣言。

エルムン

ところがどっこい範囲攻撃だ!

インフェストアント

「何!? その魔術はまさか!」

マーセイディズ

命中いきます。

GM

げげ。範囲攻撃持っていたのか(笑)。

マーセイディズ

(ダイスを振る)1,3,1で12……。

アンネリカ

ぐへえ。

マーセイディズ

ふうりなおすねえええ。フェイト1使用! (ダイスを振る)19!

エルムン

つよい。

フォシア

おお!

GM

エネミーの回避は(ダイスを振る)うーむ、全員失敗だ。

エルムン

振り直して正解だね。

マーセイディズ

うんうん。

エルムン

あぶなかった(笑)。

マーセイディズ

ダメージ!「わんこちゃんの咆哮!」(ダイスを振る)18〈無〉属性魔法ダメージ+[威圧]。

GM

全員[威圧]か!

インフェストアント

「ちぃっ!」

GM

まず蟻から移動! PCにエンゲージ! マイナーで、[威圧]解除からの通常攻撃。

インフェストアント

「アンネリカさん。あなたには死んでもらいますよ!」

GM

攻撃(ダイスを振る)命中は14だ。

アンネリカ

「死ぬのはいやです!」(ダイスを振る)回避失敗。

GM

2d+14で(ダイスを振る)24の物理ダメージだ。

アンネリカ

DR直後に《プロテクション》を宣言。SLは2なので2D軽減。(ダイスを振る)4ダメージ軽減。

インフェストアント

「死ねい!」

アンネリカ

「うぐっ……」17受けました。

GM

続いてスケルトン軍団の手番だ。

GM

まずは1から移動してマイナーで[威圧]解除、武器攻撃! まず対象はマーセ。

マーセイディズ

弱いものいじめだー!

GM

(ダイスを振る)命中は15。

マーセイディズ

(ダイスを振る)11で失敗。

GM

(ダイスを振る)20の物理ダメージ。

アンネリカ

DR直後に《プロテクション》! (ダイスを振る)10軽減。

マーセイディズ

「ありがとうネリカさん」5点受けました。

アンネリカ

「任せて下さい!」

GM

次! 2体目も移動して[威圧]解除。次はエルムンが対象だ。(ダイスを振る)命中は10。

エルムン

(ダイスを振る)回避成功。ヒュンヒュン。

GM

3体目はフォシアに。同じく移動しエンゲージに突入、それから[威圧]解除で武器攻撃。(ダイスを振る)12。

フォシア

「ひえぇ……っ」《バタフライダンス》で回避+1Dされて(ダイスを振る)16で回避成功!「ひゃぁあ来ないでー!」

GM

では待機しているエルムンだ。

エルムン

おー! まずマイナー《インビジブルアタック》メジャー《バッシュ》を宣言。対象は蟻で。(ダイスを振る)命中16。

GM

《骨の体》持ってるスケルトンは流石に狙ってくれないか。(ダイスを振る)回避失敗。

エルムン

「せいやー!」(ダイスを振る)20ダメージ!

インフェストアント

「グォッ!? オノレェッ……! その槍裁き。覚えがあるぞ……そうか、何であの冒険者を捜しているかと思えば貴様、やつの弟子か!?」」

GM

1,2って……出目が悲しすぎた。

フォシア

これ普通に殴ってもいけるのでは。

マーセイディズ

でも、GMボスでクリだしてくるから怖い(笑)。

エルムン

「だいたいあってる!! 人生の師だから!」

インフェストアント

「そうか!」

GM

…………そうか! じゃねえ。何納得してんだ?

(一同爆笑)

フォシア

「み、みなさんをいじめないでください~……!」《ウィング》をムーブアクションで宣言し飛行状態になります! ばさぁ!

 キャラクターシートを保存しているサイトの関係でチャットパレットを用いたスキル宣言による一部名称が改訂前のまま宣言している事がある。改訂版で《ウィング》は名称が《ドゥアン:天翼族》に変わっている。セッションに参加しているGMもプレイヤーも使用しているのは改訂版なので効果自体は改訂版のものを使用している。今後も名称が改訂前のスキルで宣言しているかもしれないので、ご了承頂きたい。

インフェストアント

「飛んだぁーーー!?」

GM

まあ羽生えてるしね! 飛ぶよね!

マーセイディズ

「綺麗ですねー」スケルトン削ろう削ろう。

フォシア

あ、アリにとどめ刺さなくて良いです?

マーセイディズ

範囲でがんばる。

エルムン

次のターンの範囲攻撃で一掃しよう。

フォシア

おっけーです! マイナーで《ソードダンス》を宣言。これにより白兵攻撃ダメージに+【敏捷】をします。

インフェストアント

「私の忠実な僕よ。スケルトンたちよ、私を守るがいい!」

GM

スケルトンたちが蟻に敬礼する。

インフェストアント

「そうだ、それでいい! それでこそ、冒険者共の死体を使ったかいがあるというもの」

GM

カバーリング持ってないけど。

フォシア

メジャーは敬礼してるスケルトン1に《エアリアルレイブ》で攻撃を。(ダイスを振る)クリティカル!

GM

(ダイスを振る)回避は失敗か。因みに蟻倒せば骨は全部死にました。

一同

えぇっ!?(笑)

マーセイディズ

あわわわわわ……。

アンネリカ

識別って大事だよね……。

フォシア

(ダイスを振る)ダメージは37!

GM

スケルトンが1体倒れた。

アンネリカ

うーん。ならジョイフルは要らない? マーセさんに焼いてもらおうかと思ったけど。

マーセイディズ

うん、あの感じなら普通にいけそう。

エルムン

ていうかMPもったいないから前衛組の素殴りでいいきがしてきた。万一しくじったときは魔術師組に。

マーセイディズ

殴ろう。

アンネリカ

じゃ、メジャー:《ヒール》を自身に。(ダイスを振る)発動。(ダイスを振る)14回復。

【第2ラウンド】

インフェストアント

「ちぃっ! 神官を先に落とせと、言っただろう!? 所詮は骨か! 《精神支配》も意味がない。まったく、使えない駒だ。まるで将棋だな……!」

(一同爆笑)

アンネリカ

じゃあ一応待機で。

エルムン

「おじいちゃんが言っていた! そういうのは管理責任って言うんだよ!」

インフェストアント

「煩い黙れ! 私は説教が、大嫌いなんだ!! 来い、我が同胞たちよ……!」

GM

周りからたくさんの蟻が合流する。

エルムン

なっ?

GM

と言っても、この蟻自体が10体分のモブデータだから、ただの演出(笑)。

フォシア

蟻に通常攻撃!(ダイスを振る)9……振り直し(ダイスを振る)15で!

GM

それくらい華麗に躱して見せるさ。(ダイスを振る)7で失敗(笑)。

フォシア

なにその差!!

GM

振りなおす必要なかったな?

エルムン

落差が激しい。

フォシア

ダメージ(ダイスを振る)16!

インフェストアント

「馬鹿な──!」

GM

骨も一緒に死亡!

インフェストアント

「忘れるな。私が倒れようとも第二、第三の同胞が……」

GM

がくり。

マーセイディズ

「蟻ですものねぇ……ああ、よかったコーネリア……」

コーネリア

「みんな、大丈夫?」

アンネリカ

「酷いことを……」スケルトンにお祈り。

フォシア

「ふえぇ……こ、コーネリアさんこそ大丈夫でしたかー……?」

コーネリア

「ごめんね。心配かけて」

 それから各自ドロップロールを終えた後、ポーションを使い戦闘で減少したHPMPの回復を行う。

GM

遺跡の扉は既に閉じており、脱出は不可能だ。別の出口を探す必要がありそうだ。遺跡探索開始。奥へ進む?

一同

OK!

4│第一話「地底の王国」(4)

facebook twitter
pagetop