●はじめに

 本リプレイは「アリアンロッドRPG」の公式シナリオである、「アリアンロッドRPGエリンディル東方ガイド」収録の「明日を取り戻せ」を使用しております。
 該当シナリオの内容に触れておりますので、未プレイの方はご注意ください。
 また、元のシナリオの内容およびエネミーデータの一部を変更しております。あらかじめご了承ください。

PREPLAY

◆Preplay01◆
ある日のセッション終わりのこと

 時に2018年11月──。

 エリンディルには西方以外にも東方が存在するのだが、私がGMをする中であまりそこを舞台にしたことが無かった。

 そこで今回は、旧版のアリアンロッドのサプリメントであるエリンディル東方ガイドに掲載されている公式シナリオを使い、セッションをしようか、という話になった。

GM

セッションお疲れ様でしたー! さて、来週はーっと(参加者を確認して)次の土曜日参加可能なのは三人ですね。先ほども話した通り、東方シナリオをしますー。予告此方(予告を投げる)。レベル1でキャラ作成お願いします!

 ある日のセッション終わり、そう言って予告だけ投げて私は寝た!!

 それからプレイヤーが打ち合わせを行っていき、私は起きた。

モモンガ

(予告を確認して)そういえば東方単発の舞台のセーリアってどんな国ですか! タルタルはモンゴルっぽいのはなんとなくわかった。地図見る限り中国っぽいイメージでいいのかな。

GM

(目を覚まして)中国っぽいイメージでOK。

ちありす

土曜の東方単発、フェイ:ヴァルキリーでもアリですか! あとメイジ/バートルさせて頂いてもよろしいでしょうか……!?

GM

実は予告投げた時制限設けてなかったから許可しまーす。

ちありす

わーいありがとうございますー! 初フェイだー!

モモンガ

東方卓のキャラかんがえなきゃ。

GM

あとギルド名もD66しなきゃ……(笑)。

ふむたん

キャラ作らなきゃ! ちありすさんがメイジ、モモンガさんが何いくかで変えていこう。

モモンガ

ウォリ/シーフ、シーフ/ウォリか? それかウォリ/サムライ……シーフ/ニンジャ……つまりウォリかシーフだ! ダイスで決めよう。(ダイスを振る)ウォリ/シーフで決定。

ふむたん

はーい、じゃあアコ/セージでいきます!

 そして当日には全員のキャラクターシートが完成した。

ちありす

(キャラクターシートを完成させて)明日の東方単発のヴァルキリーなメイジ/バートルちゃんですよろしくおねがいします! ドラゴン乗りのヴァルキリーなんて正義感強そうだなと思ってたら、大惨事表ダイスがとても空気を読んでくれた。

モモンガ

(データを確認して)そういえばインタラってメインシーフ限定だっけ?

ちありす

ですね!

モモンガ

じゃあシ/ウォにしよ。ライフパスの目的任意にしてもいいですか! (キャラクターシートを完成させて)シーフ/ウォーリアのお姉さんです。パッシブ重点の低燃費スタイル。

ふむたん

(キャラクターシートを完成させて)あこせーじ! フレーバーで初期一般スキルをオンミョウドウにしていいでしょうか! 問題あれば変えますー。

GM

会社から帰宅したばかりだからちょっと待ってね。

 普段セッションもそうだが、打ち合わせも某バードのダメージ増加スキルと同じ名称のツールを使っている。その関係で、打ち合わせも相手の返答待ち、なんてことは良くあった。

ふむたん

(二人のキャラクターシートを確認して)二人共身長たっかい!

GM

ということはふむたん小さいのか。ちょっと待ってねメンションなんかいっぱい来てる(笑)。フルスクラッチでOKなので一般は許可、目的も任意でOK!

ちありす

(モモンガのキャラクターシートを確認して)ナンパ女性わろた。好みそうなかおりがする……。

モモンガ

先日イケメンのお姉さん冒険者がおなごを手篭めにしまくる同人ゲーやって影響をうけました。

(一同笑)

ちありす

(ふむたんのキャラクターシートを確認して)ディーバ……! と思ったら疑似神様的扱い受けててなるほどなるほど。

モモンガ

二人とも純粋そうな子だからお姉さん誑し込みそう。依頼人も女の子だし実質ハーレムルートでは……?

ふむたん

(ちありすのキャラクターシートを確認して)ちありすさん竜型だ、ペガサスタイプじゃないんですね。

ちありす

ですです、あえて竜に乗るヴァルキリーもかっこいいなと思って!

ふむたん

いいとおもいます、ドラゴンナイト!

ちありす

わぁい! ドラゴンナイトはいいぞいいぞ!

GM

(ざっと確認を終えて)よし、全員キャラクターシートは問題ないな! 会場用意したので入場どうぞ。

一同

はーい!

 ……実は本当にざっと確認しただけで、スキル詳細までは確認していないことが多いのはここだけの秘密だ。

 それでは改めて今回集まっている面々を紹介しよう。

GM

 『アリアンロッド』や『アルシャード』時々『グランクレスト』のGMを務める他、本リプレイの編集などを行っている。
 某MMOで使っていたキャラクターの名前が今の名前になっている。その前は邪神を崇拝していた。
 ギャグを入れないと死んでしまう病気でも患っているのか、唐突にギャグに走り出す癖がある。

ちありす

 いつのも面子の一人。『アリアンロッド』のプレイヤーとしては一番新参。昔『クトゥルフ神話TRPG』を遊んだことがあるらしい。キャラクターへの愛情が凄まじく、今回も素晴らしいRPをしてくれることだろう。

モモンガ

 ご存知ピンクの齧歯類。初セッションでGMを務めた姫ユリにソロセッションで「ガーデナー」のクラスを薦められた過去を持つ。前週のエルクレストセッションに続き今回も人間での参加となる。

ふむたん

 此方もご存知紫の人。紫をこよなく愛し、扱うキャラクターは必ずと言っていいほど紫色が入っている。TRPG歴は私、姫ユリよりも長い。

GM

では、改めて今回予告を読み上げる。

今回予告

 エリンディル大陸東方。
 広大な砂漠によって隔てられた西方からはうかがい知ることのできぬ未知なる大地。
 この地にも、人々の営みと共にいくつもの冒険が待ち受ける。
 セーリアとタルタル。
 一触即発の関係にあるこの二国の国境付近には、我が物顔で略奪を繰り返す外道と化したタルタル・ハン国の騎兵集団がいた。
 その魔の手は、セーリア首都へと荷物を持ち帰る隊商の一団を飲み込む。
 隊商の生き残りとなった少女は奪われた積荷を取り返すため、最後の希望である冒険者にすべてを託した。

『アリアンロッド2E・リプレイ フルール・ド・リス 』

第一話「明日を取り戻せ」

 新たなる冒険の舞台がキミを待つ!

 尚、今回アイテムとクラスのエリアデータに関しては東方のみの範囲で作成して来て貰った。

※ ※ ※

GM

今回はハンドアウトは無し。プレイヤー1から順番に次のプレイヤーに対し右回りにコネクションどうぞ!

モモンガ→アシュリー

誰が……何番だ!?

ちありす→トヤー

ほんとだ、だれだ!

(一同笑)

アシュリー

できた順ならトヤー→アシュリー→アヤでいいかな?

GM

ではそのように。

一同

はーい!

 それから各自がコネクションのダイスを一斉に振る。

トヤー

腐れ縁だ! 既に何度も面識あるのか!?

ふむたん→アヤ

慕情だって……。

(一同爆笑)

アシュリー

同志……女の子が好きな同志か!

トヤー

なんか纏まってる(笑)。

GM

待って。そのキャラクターの名前偶然? なんか皆ちょっと似てないか(笑)。

アシュリー

確かに。

トヤー

思いました(笑)。

GM

トヤーアヤーアシュリーってチーム感あるな。

アヤ

たしかに(笑)。

アシュリー

運命めいたものをかんじる。

GM

ギルドマスターはどうしましょう? いっそダイスにお任せします?

アシュリー

おけ!

アヤ

はーい。

 それからダイスを振った結果、トヤーがギルドマスターになった。

 トヤーがギルド名をこれまたランダムにダイスで決めていく。基本ルールブック①改訂版P370にギルド名の決定表があるので、それを活用させて貰った。

GM

(表を確認して)えー、月の従者!

トヤー

かっこいいだと……。

アヤ

まともだって……?

アシュリー

かっこいい。

GM

ギルドサポートはどうします? 初期作成ですからレベル的に持っていけるの一個ですけど一応二個取得してね!

アヤ

お勧めあります?

GM

(シナリオを確認して)蘇生って書いてある!

アシュリー

順当に蘇生と祝福?

トヤー

ですかね?

アヤ

私はそれでおっけーです。

GM

持ち込みはどちらにします?

アシュリー

蘇生でいいよね?

アヤ

はーい。

トヤー

はい!

 結果、コネクションはこのようになった。

トヤー→アシュリー
腐れ縁

アシュリー→アヤ
同志

アヤ→トヤー
慕情

 各自のキャラクターデータは以下のようになっている。

トヤーの場合

レベル:1
種族:フェイ:ヴァルキリー
クラス:メイジ/バートル
HP:32
MP:32
フェイト:5

装備:
素手
ハット
デール

所持品:
冒険者セット
ベルトポーチ
バックパック
HPポーション×3
MPポーション×5
毒消し

種族スキル:
《フェイ:ヴァルキリー》1
メイジスキル:
《エアリアルスラッシュ》1
《エアリアルセイバー》1
《マジックフォージ》1
バートルスキル:
《コールドラゴン》1
《コンパニオン》1
一般スキル:
《サーチリスク》1
《フェイス:ボルテモガイ》1


「力を悪事に利用しようだなんて、この私が許しません! 行きますよ、リュウさん!」
名前はモンゴル語で「光」の意味。8番目に生まれたキャラだから8と託けられる名前探したとか……。
妖精の取り替え子だが本人は身も心もタルタル人のつもり。

タルタル人少女の取り替え子妖精。(出自:取り替え子)
他部族の襲撃を受けたかなんかで、家は没落。(境遇:没落)
力を悪事に利用する輩を成敗するため冒険者となる。(目的:正義)

アシュリーの場合

レベル:1
種族:ヒューリン
クラス:シーフ/ウォーリア
HP:35
MP:30
フェイト:5

装備:
ショートソード
ラウンドシールド
ハット
クロスアーマー
マント

所持品:
冒険者セット
ベルトポーチ
バックパック
HPポーション×2

種族スキル:
《オールラウンド》1
シーフスキル:
《インタラプト》1
《バタフライダンス》1
《ワイドアタック》1
ウォーリアスキル:
《アームズマスタリー:長剣》1
《シールドパリー》1
一般スキル:
《リムーブトラップ》1
《ファインドトラップ》1

 自由気ままに各地を旅する冒険者の女性。
 主な目的はナンパであり、立ち寄った街で好みの美少女を探しては口説いている。
 基本的にはお人好しであり、困っている人がいれば美少女じゃなくても割と助ける。
 以前はエリンディル西方で活動していたが、とある国でお忍びの王女をナンパして連れ回してしまい、お尋ね者になってしまったため、ほとぼりが冷めるまで東方に逃げてきている。

出自:冒険者(両親も冒険者)
境遇:放浪者(自由気まま)
目的:ナンパ(かわいい女の子をナンパするために各地を旅している)

アヤの場合

レベル:1
種族:ディーバ:ヒーロー
クラス:アコライト/セージ
HP:29
MP:36
フェイト:4

装備:
素手
和装
聖印

所持品:
冒険者セット
ベルトポーチ
バックパック
MPポーション×5
毒消し×2
野営道具

種族スキル:
《ディーバ:ヒーロー》1
アコライトスキル:
《プロテクション》2
《ヒール》1
セージスキル:
《エフィシエント》1
《エンサイクロペディア》1
一般スキル:
《オンミョウドウ》1
《モンスターロア》1

「普通の冒険者…素敵な響きです」
オンミョウドウを修める神官の家系の生まれ(出自)
なんとなくちょっとした人のお手伝いをしてたら守り神的な扱いを受けていた、神様の血が混じってるせいで天啓に近い
ことが起こってしまったのが原因のよう(天啓)
大したことをしてないのに崇められることに良心が耐えきれずに逃げちゃう小心者、その逃亡も好意的に解釈されること
が多く若干自分不審気味だったりする(逃亡)


※ ※ ※

GM

プリプレイでのスキル宣言はあります?

トヤー

《コンパニオン》で方竜を取得します!

GM

他はなさそうだね。では!

1│はじめに/第一話「明日を取り戻せ」(1)

facebook twitter
pagetop