OPNEING PHASE

◆Opneing01◆
買い物途中の遭遇戦

GM

はい。朝です。朝は来ます。おはようございます。キミたちはすがすがしい朝を迎えた。でも食べ物が無い。ヤバイ。そこで金を手に商店街で買い食いすることにした。

ツェン

残金10G

リリム

野菜手持ち(残金0)

GM

「らっしゃっせー」「らっしゃっせー」
 商店街だ。【感知】判定どうぞ。難易度8です。泥棒が出ます。

ハルナ

2D+3で……達成値11。成功。

リリム

【感知】5。達成値は13で成功。

ツェン

ハルナと同じく【感知】3、達成値も同じく11で成功だ。

GM/デラックス

「きゃーーー! 泥棒よーーーー!」

GM

はい。女性の買い物かごを奪った。盗賊(データ山賊)がキミたちの元へ!

GM/盗賊

「邪魔だじゃまだどけーーーー!」

ツェン

「おい、ガキ共。いくぞ!」

リリム

「え、泥棒?!」

ハルナ

「なんだお前!?」 足払いする(フレーバー

リリム

「通しませんよ!」

GM

はい、戦闘です(唐突)導入雑過ぎない?

ツェン

なんだって!?

GM

はい。キミたちとの距離は5mです。山賊からデータがLV3ボディーガードにパワーアップした盗賊との戦闘だ。

GM/盗賊

「邪魔するなら殺す!」

GM

戦闘開始です。

第1ラウンド

GM

セットアッププロセスだ。宣言ある人いる?

ツェン

《コネクトフォース》を宣言。攻撃と物理防御+SL+2 つまり3上昇だ。

GM

こっちもあるぞ。《プロボック》を宣言。対象はツェンでSLは1だ。こちら側の【精神】に対し【筋力】でリアクションの対決を行ってもらう。アクション側が勝利した時、逆上のバッドステータスを受けて貰うぞ。達成値は……15だ!

ツェン

2d+4で達成値10で失敗。逆上の効果を受けます。

GM/盗賊

「なんでえ狐だあ? 誰のペットだ!」

ツェン

「あぁ!? てめえの喉笛を食いちぎってやる!」

GM

展開はやくて草生えて来た。ツェンのターン。(エネミーのデータを確認して)こいつ《カバーリング》持ってるんだけど、誰カバーするつもりなんだろう。

ツェン

ムーブアクションで戦闘移動。盗賊のいるエンゲージに突入。通常攻撃します。命中は2d+6で……達成値は13。

GM

盗賊の回避。2d+3で達成値は12。惜しい、1足りなかった。

ツェン

攻撃力は2d+8で、ダメージが16。

GM

【物理防御力】は10あるので、防御点差し引いて6点のダメージを受けました。

GM/盗賊

「ひぃっ! び、びびらせやがって」

ツェン

「すぐに黙らせてやる・・!!」

ハルナ

「声帯を千切れば喋れなくなるよ! がんばれー」

GM

こええよ(笑)

ツェン

あ、ちなみに僕種族特性で自身属性火です。

リリム

「水の槍で!」《ウォータースピア》。

GM

どっちが敵だ!?

リリム

盗賊にね! 魔術判定は2d+7で……達成値が14。

GM

回避達成値は13。くそ、また1足りない! 無理だ!

リリム

3d+5で……ダメージは12点の水属性魔法ダメージ。また、1点でもダメージが通れば[放心]のバッドステータスを与える。

GM

4食らう放心した!

リリム

「あれ、思ったより堅い・・?」

ハルナ

6-7に移動,メジャーアクションで《エンチャントウエポン:火》対象狐。「さあ噛み千切れ。狐!」魔術判定は成功。武器攻撃の属性を<火>に変更。

 元々リプレイにする予定のなかったセッションだったこともあり、時折スクウェアルール内でどこへ移動したのか、ログを見ても分からないことがある。どうかご了承頂けると幸いだ。

ツェン

「おう、やってやらぁ」

GM

イニシアチブキャラクターは盗賊だ。マイナーアクションで《スタンアタック》を宣言。ダメージを3点増加し、さらにその攻撃で1点でもHPダメージを与えた時、対象に[スタン]を与える。元々の命中の値は3dなので、[放心]により1d減少する。対象は狐で、2d+6……達成値13! 以外と高いぞ!

ツェン

2d+2で回避……11で失敗。

GM

ダメージは上昇分を足して28点の物理ダメージだ! [スタン]の効果も受けて貰おうか。

GM/盗賊

「食らいやがれ! ぶっとべーーーーー!」

ツェン

15も受けた痛い。「てめぇ、なかなかやるじゃねえか!」

GM

クリンナップで[放心]回復だ。

GM/ましろ

「ふえっぇ、この町怖い」

リリム

なんかいた。

GM

ふぇ。一般通りすがりましまろポイント。

ツェン

お家に帰るまでがましまろだからな。

第2ラウンド

ツェン

セットアップで《コネクトフォース》を宣言。重ね掛けできるのだ。

GM

なんだって!? こっちは《プロボック》だ。武器攻撃と防御+SL+2 三回まで重複 シーン持続……?(コネクトフォースのデータ見ながら)つよくね(笑)プロボックは対象ハルナだ。達成値は13!

ハルナ

【精神】は5なので2d+5……12で失敗。

GM/盗賊

「あははははははは! ちびっこどけえ!」

GM

キミに[逆上]だ。

ハルナ

「チビだと! 私はヒューリンだぞ! きー!」」

GM

ツェンのターンだ!

ツェン

[スタン]回復しました。マイナーでHPポーション使用。HPが11点回復。通常攻撃だ! 命中は13。

GM

此方の回避は11で失敗。

GM/盗賊

「けっ、またきやがった!」

ツェン

「おら!喰らいやがれ!!」ダメージは14点。《エンチャントウェポン:火》の適用によりダメージは<火>属性魔法ダメージになっている。

リリム

「風の刃!」ウィンドカッター:盗賊。

GM

風と共に去りぬ。

リリム

……《エアリアルスラッシュ》だった(笑)。3d+7で……6が2個揃ってクリティカル。

GM

風シュパパパパパーーーーン! 回避失敗! テンション高いシナリオだ(笑)。

リリム

4d+5でダメージは15!

GM/盗賊

「くっ。フハハハハハ面白いいいぞ気が変わった相手してやる!」

GM

気が変わるも何も最初から本気であるが。残りHPは25点だ!

ハルナ

戦闘移動で盗賊にエンゲージ。通常攻撃!

GM/盗賊

「こい小娘! 俺が抱いてやる!」

ハルナ

「足切り落として私より背低くしてやる!」

GM/盗賊

「ンンダトゴラァッ!?」

ハルナ

3d+4……奇跡・・・!(笑)

 その時ハルナが出したダイス目は1,1,1……見事な1ゾロ。ファンブルだった。

(一同大爆笑)

ツェン

「小娘、なにしてんだ!」

GM

出目、出目(笑)。

ハルナ

今日ガチャひかなきゃ・・・

GM

よっしゃハルナに殴り返すぞ! マイナー《スタンアタック》からパンチだ。命中は20!

ハルナ

回避13で失敗!

GM

[放心]解けたからな! 命中3dの力だ……ダメージは23!

ハルナ

17ダメージ+[スタン]を受ける。

リリム

「泥棒どころか変態です?!」抱いてやる発言に反応。

GM/盗賊

「ヒラタクワガタ拳、フンッ!」

GM

クリンナップ。敵はなし。

ツェン

なし。

ハルナ

無し。

リリム

ない。

第3ラウンド

ツェン

セットアップ《コネクトフォース》重ね掛け3回目!

ハルナ

「よく焼けてきたな!まさに狐色してる!」

GM

あれツェン3回重ね掛けられた……!? ツェンの体からオーラが溢れる!!! キミは神竜王だかの加護により、真の姿を取り戻す!!!(適当)

ツェン

勝手にオーラが出された件。あのすいません。

GM

もふもふ度が上がるんじゃね。はい。

ツェン

そういうスキル別にあるんで・・・(困惑)。

GM

ある、のか。(キャラシを確認する)あって草(笑)あったわ。フォースの力が溢れてるぞ!! フォースの加護を……敵はダークサイドに落ちている。リリムに《プロボック》! 達成値は14!

リリム

15点でリアクション成功。

GM

お、冷静だな?

GM/盗賊

てめえの魔法は種類は多いがそれだけだな!」

リリム

「何を。これも利点があるのです!」

ツェン

「おうおうおうギア全開だぜえええ!!」《バッシュ》、フェイト1。

GM/盗賊

「オ、オォォオオオオオかかってこいや子ぎつねェっ!」

ツェン

命中は3d+6で18。

GM

此方は10で失敗。ダメージどうぞ!

ツェン

ダメージは25だ!「おらおらぁ!ぶっ倒れやがれ!」

GM/盗賊

「グァッ…な、なんだその力は!? まるでドラゴン! おおおおそろしい。この俺が、恐怖している、だと?」

リリム

「続けて、焼きます!」《ファイアボルト》。フェイト1点を使用。

GM/盗賊

「ひぃ、ひぃ、まだ、まだだ。俺は、まだ、倒れねえ!」

ハルナ

「しねっ・・・しねっ・・・!」

ツェン

殺意卓。

リリム

命中は17です。

GM

9で回避失敗!

リリム

ダメージにフェイト1点を使用。24点の<火>属性魔法ダメージ!

GM

あ、焼けた。……よく考えたらこれミドルフェイズですらないんだが(笑)

GM/盗賊

「ぐああああああ!」死亡。

GM

………………! とどめは刺されてないから一応死んでない気絶(笑)!

リリム

「反省しなさい!!」

ハルナ

「よし、捕らえた!」

GM

ドロップロールどうぞ。そういやギルド作って無くね。蘇生持ってることにしよう。

ツェン

ドロップロール振ります。1,1で2です。

(一同爆笑)

ツェン

はい。まあ描写的にはある意味正しい。

GM/デラックス

「ありがとう泥棒を捕まえてくれて!」

リリム

まぁ、盗んだのしか無いだろうし。

GM/デラックス

「でも盗まれたものまで焼かれたわどうしてくれるの!?」

リリム

「……あれ?」

GM

と女性? は怒ってます。ドロップ1,1だからです(適当)

ツェン

「おい、小娘。てめーのせいだぞ」

ハルナ

「私は攻撃あててないぞ!」

ツェン

「・・・それは胸を張って言うことじゃねえだろ」この辺にぃ・・属性で噛みついてた獣、いるらしいっすよ?

ハルナ

可能性の獣・・・

リリム

「えー・・エンチャントしてましたよね・・?」

GM/デラックス

「全くもう! どうしてくれるのよ!」

ハルナ

「うわ!トロールだ!!」

GM

人の顔を見て(笑)。

ツェン

弁償するにしても残金/zeroと残金10・・・・

リリム

「えーと・・」あ、《マイニング》いいですか。

GM

あ、はい。女性の盗まれた宝石からマイニングどうぞ。

リリム

選択ルビーで。3個獲得。

GM

マジでそれどっから取ったんだ。

ツェン

道路。

GM/デラックス

「まあいいわ、許してあげる! それじゃあね!」

GM

と言って女性は去っていく

リリム

「ごめんなさい・・」

GM

て、無事宝石を奪った……奪ったことになったキミたち(笑)。【感知】判定どうぞ! 難易度4です。

 流石にこの判定は全員が成功。ルビーから謎の声が聞こえた。

GM

ファンブルチェック、はい。ルビーから声がします。『勇敢なるものよ、我が願いを聞いて欲しい』

リリム

「・・?」

ツェン

「ま、まさか神託か!!??」

リリム

「・・え?・・神託?」

GM

『我が名は■■■■。わけあってルビーに封じられている。我を解放するために、ある魔族を討伐してほしい!』シナリオだいぶぶっ飛んでんな。

ツェン

「はっ!この命に代えても!

GM

『報酬は1人500G分のルビーでどうだろう?』500G分のルビー。1個ちゃっちいな?

ツェン

一個ゼルダの伝説の赤ルピ―。

リリム

高級ルビー? 高級の場合買値2000Gだけど。

GM

おkそういうことで。『魔族はこのグランフェルデン内に潜んでいる!』

リリム

「魔族が町にいるんです!?」

GM

『この高級ルビーを売れば4人でわけて500Gだ』4人? あれ?

リリム

三人である。

ツェン

さっきのデラックスだな。弁償代。

リリム

なる。

GM

『よろしく、頼むぞ……』すぅぅうう。声が消える。レムレス潜んでない?

2│第一話「暗躍する魔族」(2)

facebook twitter
pagetop