その後、フォレスに蔓延しているバグの原因を探す事にした坂本龍馬とメル。

坂本龍馬

そういや名乗ってなかったのう。わしは坂本龍馬、土佐から来た男ぜよ!

メル

私はメルです。よろしくお願いしますね。

坂本龍馬

そういやあ新選組が追うちょった神隠しは、わしがこの国へ来ちゅうのと関係あるがか?

メル

で、どうやって原因を見つけるんですか?

坂本龍馬

そりゃあ、しらみ潰しに探すしか無いじゃろう。この鍛えた足なら「ふぉれすの国」を回るぐらい余裕ぜよ!

メル

頼もしいですね!

会話をしながら、各地を回る坂本龍馬とメル。

坂本龍馬

それっぽい物は何にも見つからんのう。

メル

まぁ、よく起こると言っても『特定の物が変化するわけではない』ので。毎回バグの発生源は違うんです。

坂本龍馬

おまんも消えた事あるがか?

メル

私は……消えた事ないと思います、多分。

坂本龍馬

ひょっとしたら覚えちゃあせんのかもしれん。用心せえよ。

メル

は、はい。消えないように気をつけます。

メル

鍛冶屋、錬金屋、宿屋…今のところ異常はありませんね

坂本龍馬

なら、さっきの店が一番「ばぐ」に侵されとるわけじゃ。薬屋に戻るぜよー!

メル

ま、待って下さいー!

店主

やあいらっしゃい。

坂本龍馬

ちょいと調べさせてもらうぜよ!

店主

え?ああ、構わないけど。何を?

メル

ご迷惑おかけしますー。

ガサゴソと、そこら中を探し回る龍馬。

坂本龍馬

おお!これじゃこれ!

「帳簿」と書かれた手帳を持ってきて店主に渡すと、店主は驚きながらも受け取った。

店主

これは……無くしたと思っていた大事な帳簿!どこで見つけたんだいお前さん!

坂本龍馬

奥の部屋に落ちとったぜよ。これがあれば計算も正しく記録できるじゃろう?
恐らく【タダでもらえるばぐ】の原因は、「帳簿を無くしたのに探さんかったから」ぜよ!

メル

本当にそんな単純な事でバグが……!?

店主

ああ、そういえば1250Gしっかりもらってなかったね。きちんと全額くれるかい?

メル

す…すみません忘れました!後でちゃんと返します!

バグを探すのに夢中だったメルは、自宅からお金を持ってくるのをすっかり忘れていたのであった。

坂本龍馬

これで薬屋のばぐ解決ぜよ!
わっはっは!!

メル

凄いですね、坂本さん。まるで探偵のようでした!

坂本龍馬

? 龍馬さんでええぜよ!

メル

龍馬さん、これからもバグが発生したら解決お願いしますね!

???

帳簿……数を管理する媒体の一つだ。
バグの原因は数値の管理不足……
そう推理したわけだな。

???

なるほど、しかと見させてもらった。
坂本龍馬には、放置されたこの世界を救う素質がある……という事か。

???

バグ解決に慣れさせる為に、順番に出現させていくとするか……

果たしてこの男は敵か味方か……。

わしとおまんで昆虫採集 第二章

facebook twitter
pagetop