蝉の鳴き声が、うるさかった。

空に散った雲が、澄んだ青空を隠して重かった。

立ち上る煙の残像に、触れようとして触れられなかった。

あつかったな

こげくさかったな

滴る汗には構いもせず、歩き回った夏だった。

記憶を辿る夏

森の中を歩くと、夏の匂いが特に濃いような気がする。

大嫌いな蝉の鳴き声が、今日も今日とて鳴り響く。

蝉だって命を燃やしている、わかっているが、だからといって同情したりしないし、好きになる義理もなければそもそもそんな真似はできない。

……行くのは、久しぶりだな

革靴で来るような場所ではない。わかっているが、今更戻るにはあまりに長い道のりを歩いてきた。

それに、制服でなければ嫌だった。

早まっちゃったかな

誰かに答えを求めているわけではない。

……それでも、応えてほしかった。自分勝手な話だ。

人間なんて、みんなみんな自分勝手なものなのに、なに考えてるんだか

なんだか阿保らしくなってしまって、考えるのをやめた。

森を抜けてようやくたどり着いたのは、懐かしい匂いの思い出の場所だった。

変わってないな

心の記憶を辿る旅、最初は此処、ずっと決めていた。

いい場所だな、やっぱり

吹き抜ける風が森の冷気を孕んで、ほてった体をすこしずつ冷ましていく。

天気のいい日に来れてよかった

此処にはやっぱり青空がよく似合う。

晴れた空がよく似合う場所、晴れなんてすこしも似合わない場所、雨降りがいい場所、曇っている方が素敵な場所、わたしはこれから一週間かけて、そんな場所を回ることに決めている。

雨降りかもしれない。

怖いくらい真っ青な晴天かもしれない。

重いだけの曇天かもしれない。

その場所に似合う空模様の日に、出かけていく。一週間かけて、すべてを巡れるかは運次第だ。

記憶を巡る、わたしは一度、こんな夏を過ごしてみたかったのだ。

隣にあいつがいなくたって、もう、気にしないんだ。

懐かしいね、青空

今日はまばらに雲が散った晴天だ。

見上げると、視界の隅で、飛行機が滑らかに飛び去って行った。くっきりとした飛行機雲をみて、明日はきっと雨だろうと嬉しくなった。

ほらね、やっぱり雨だよ

雨が降るなら、目的地は屋上以外にあり得なかった。

歩き回ってみると、放置されたゴミをみつけた。いちごみるく味の紙パックジュース、安くて美味しい中学生の味方。

久しぶりに飲みたくなっちゃった

けれど残念なことに、わたしは一銭もお金を持っていなかった。

……傘なんて、閉じちゃえ

無邪気に雨に濡れて、シャワー浴びてるみたい、なんて笑ったあの日、わたしはお気に入りの赤い傘、あいつは母親に持たされた綺麗で上品な雰囲気の青い傘だった。

濡れて重たくなった傘をそっと閉じて、わたしは備え付けのボロボロになったベンチに腰掛けた。

雨降りとはいえ、やっぱり暑いな

じっとりとまとわりつく暑さが鬱陶しい。けれど構わず、雨に打たれた。

雨降りの日は、こうでないとね

全身で雨を受けながら見上げた空は、誰かの代わりにたくさん涙を流してくれる、とても美しいもののように思えた。

泣いて、泣いて、泣いて……

これでもかというほど泣いて……

涸れるほど泣いたら次はきっと……

澄んだ青空だよね

青空のよくみえる、それでも直射日光を避けられる涼しい公園は、ラムネを飲むのにぴったりな場所だった。

まんまるのA玉、か

瓶の中に閉じ込められたラムネ玉を、空に透かしてみる。

きれいで、まぶしくて、すこし悲しくなった。

ビー玉、結局一度も出してあげられなかったな

遠くでバットがボールを打つ音が鳴る。澄んだいい音が、澄んだ青空に響く気持ちのいい夏の一日だった。

……昨日が嘘みたい、すっかり曇り

今日は夕方から夏祭りが開かれる。

浴衣を着てはしゃいだ夏の暮れ、そういえば、ヨーヨーをうまく釣れなくて、悔しくて泣いたっけ。

つやつやのりんご飴がほどよく甘くて、懐かしい。

歩き回りながらいろいろな店を眺める。人の波にのまれるように、記憶の波に溺れてしまいそうだった。

あ、ヨーヨー釣り

試してみると、案外簡単に釣れてしまった。成長したぶん器用さが身に着いたと、すこし自分が嫌になった。

青い綺麗な風船の内側で、水がぱしゃりと跳ねる。音を楽しむため、わたしはひとつ、ふたつとヨーヨーで遊んだ。

あ、星だ

重い雲のカーテンの隙間から、星がひとつ姿をみせていた。

夜空をのぞかせる晴れ間が、もうすぐ始まる打ち上げ花火への期待を煽っていた。

わたしは、口々に花火の話をする人々を背に、帰路に着いた。

旅の終わりはあっけない。

終わりに選んだこの場所で、

在るのは大きな入道雲と、

それを眺める、あいつの骨を持ったわたしだけ。

そろいの真っ白な服、
ラムネ瓶に詰めた彼の骨、それだけ。

眼下に広がる海の青さと広さに絶望しながら、

いい夏だった

つぶやいた。

めくった記憶のアルバムの、
最後の一ページはいつまで経ってもまっさらなまま。

この青でいっぱいにできたらいいのに

でも、青空がいないんじゃ、仕方ないね。

軽い気持ちになって、今なら空だって飛べそうだった。

こっちにきて

ずっと、まってたんだ

馬鹿、いくわけないでしょ

……いけるわけ、ないでしょ

そっちで青空のこと覚えていられる保証もないのに

わかったら、大人しく眠っていてよ

思わず落としてしまった涙が、
瓶の中へ消えていく。

大丈夫、このページは、きみのため

あいにく、相手なんていないの

遠雷が聞こえた。

わたしは海に背を向け、
静かに旅を終えた。

また、夏で会おう

記憶を辿る旅
Fin.

記憶を辿る夏

facebook twitter
pagetop