おや?

これ、そんなにご覧になりたいですか?

ふふ

……しょうがないなぁ。
ほんの少しだけ、ですよ?

           しぃ。

Character List
- ‡4.9 読者視点 -

数奇

数奇透(すき・とおる)

主人公。一般人だが五日町環の捜査協力者として捜査に加わる。どのような待遇となっているのか詳細は不明。
ヘッドフォン+フードでいることが多く、五感に煩い場所を嫌う。
「助けて」という言葉に弱いらしい。
過去に「輝夜樹照」の事件に関わったことがあるようだが……

数奇

昔の数奇透。

五日町

五日町環(いつかまち・たまき)

捜査本部「カルガモ」(副捜査課)専属の警部。警視庁内で特別な位置につく。異例の出世を遂げ、有能さでは随一。そのためか、「制御困難」な人物を管理する役割を与えられており彼女の部下は問題児ばかり。
身長は二メートル近く、素顔から目を引く美人。しかし男のような口調・態度を取り、女扱いされることと「完璧」な人間扱いされることを嫌う。事件に遭遇することが異常に多く、よく不可抗力で遅刻。

五日町 環

ティーンエイジャーの頃の五日町環。

夜暮

夜暮 (よぐれ・??)

副捜査課所属で五日町環の部下。「面白い」謎の真相を暴くことに関しては動物的な嗅覚を働かせ鋭い捜査力を発揮する。
自分にとって「面白いもの」を所有したがる傾向があり、そのためには手段を選ばないため五日町の配属となった。「輝夜樹照」への信仰心も隠し持つ。最近のお気に入りは五日町環と数奇透。

モノ

夜暮のかつての飼い猫。
「物」ではなくギリシャ語の「1」の意味。

遠巻 満

遠巻満(とおまき・みつる)

全盲の視覚障がいを持つ老人。植物を何よりも愛で、それ故に家族(実娘・眺、義理息子・仁四郎)との不和がある。
かつて青薔薇を交配のみで作り出したらしいが、火事で苗を全て失い、現在は残っていない。

???

数奇透が人を助けることに執着するきっかけとなった謎の少女。素性が一切分かっていない。

墨野博叉(すみの・ひろさ)

かつて五日町環の部下であり、某組織に潜入中に死を遂げた。夜暮いわく「熱い男」。潜入捜査や暗号考案のプロであり、その手法のいくつかは他所へも導入されている。
遠区霞という女性とビジネスライクな関係を築いていた。
しかし、彼の本心は……

遠区 霞

遠区霞(とおく・かすみ)

新種の香水を開発する研究者。美人。
墨野博叉の建前上の彼女。墨野とルームシェアする口実として周囲には同棲と説明していた。
しかし、彼女の本心は……

消名 生馬

消名生馬(きえな・いくま)

警視庁捜査一課の働き盛り。最近事件が多く残業続きで十分に寝れない日が多い。
……と思っていたが、よくよく考えてみれば配属当時からずっとそうであった。気づいてはいけない事実に気づき今更愕然としている。

消名樹生(きえな・いつき)

消名生馬の妹。失踪中。

時田

時田真白(ときた・ましろ)

鑑識。五日町環と鑑識・科捜研との連絡役であったが、ある事件との関与より勾留中。取調べは難航している。
「輝夜樹照」を信仰している、いわゆる「子供」。

海似 みちる

海似みちる(うみに・みちる)

私立芍薬ヶ峰学園の化学講師で薬学と心理学の研究者。
遠区霞の姉(旧姓・遠区)。
「子供」で、何か目論見があるようだったが詳細は明らかでない。

海似 静武

海似静武(うみに・しずむ)

話に出てくる失踪中の海似みちるの夫。みちる曰く「変わり者」で、薄ピンクのキャブ(バイク)と共に失踪中。

ツキ

???(あだ名:ツキ)

私立芍薬ヶ峰学園の女生徒。頭が回るブレインタイプ。冷静沈着で度胸もある。
好きなカフェメニューは季節限定系。

サナ

???(あだ名:サナ)

私立芍薬ヶ峰学園の女生徒。素直な性格。楽しいことが好き。
好きなカフェメニューはベリー系。

神父

高校生の五日町環に大きな影響を与えた人物。天涯孤独でも多くの人に愛される人格者だったが、不合理な殺人に遭い死を遂げる。

松茂

松茂伸高(まつも・のぶたか)

捜査一課のベテラン刑事。五日町環の過去を知る。実は妻子持ち。妻のことをよく「豚」と冗談で呼ぶが、実際には庁内で嫉妬の声が上がるほどの細身の美人で、ベタ惚れ。

???

恰幅の良い捜査一課の刑事。
捜査は優秀だが独り身。

花藤

花藤奥影(はなと・おきかげ)

喫茶「ナトゥーラ」店長。
数奇透と何らかの関係があるらしく、プライベートで共に居ることがあるが……

月長谷 カイ

月長谷カイ(つきはせ・かい)

副捜査課所属の科学捜査研究所員。書面上の扱いは科捜研のままである。しかし、カイが不祥事を起こした場合は副捜査課の責任問題となる。
関わることになった人間の信用を判断するため、独自に調査を行う習慣がある。家族(特に妹のマイ)以外の人間を基本的に信頼しない。

月長谷 マイ

月長谷マイ
(つきはせ・まい)

話に出てくるとても可愛いカイの妹。
カイに溺愛されている。
まだ学生で、現在のところ彼氏の気配はないが油断は禁物。

芳賀 駿人

芳賀駿人(ほうが・すると)

自称「輝夜樹照(かぐやき・てる)」。長年にわたり多くの誘拐・監禁・殺人・死体棄損および遺棄事件を繰り返した連続猟奇殺人犯。現在は勾留されている。対象を一人ずつ誘拐し、「完璧」にするために殺すという思想を持つらしい。
かつて殺害し損ねた標的が数奇透で、彼に執着しつつも、五日町環にも殺人衝動を覚えているようだ。

-所属-

(現在判明している範囲)

捜査本部「カルガモ」
通称 副捜査課 所属

五日町
夜暮
月長谷 カイ

連絡役

元所属

墨野博叉――死亡

協力者

数奇

五日町環の協力者

捜査一課

松茂
消名 生馬

鑑識

元所属

時田

科捜研

月長谷 カイ

私立芍薬ヶ峰学園

教員・研究者

海似 みちる
海似 静武

現在失踪中

学生

ツキ
サナ

皆さん視点では、こんなところでしょうか。これからも新たな登場人物はあるでしょうけど……
満足いただけました?

他の人と書き方が違った人がいた?
気のせいですよ

え?

調べればすぐ分かるのに、名前や顔を載せていないところがある理由……ですか?

うーん。あらたまって聞かれると答えづらいんですけど……

僕には、「あなた」をまだどこまで信用すべきか、情報が足りないもので……
これ以上は、僕もお渡しできません

「あなた」のことがもう少し分かったら、お伝えするかもしれませんね

……なんて。
正直、画面の向こうの人のことは分かりようがないですからね

というわけで皆さん、ネット上でも付き合いには気を付けて。

それでは、また。

pagetop