羽邑 由宇

どうですか、心は決まりましたか?

時屋 吉野

おや、なぜ私が決心する必要が?

羽邑 由宇

契約を先延ばしにしたのは、時屋さん、貴方じゃないですか

時屋 吉野

…………随分な口を利くようになりましたね

正蔵さんの葬式が終わってから二日経って、時屋さんから連絡が来た。

彼は電話を使わない。

なんと、猫のシャルが封筒を持って来たのだ。

……方法なんてわからない。知りたくもなかった。

改めて店に来ると、正蔵さんの死を悲しむことを放棄してしまったような気がして、自分のことがひどく冷たい人間のように思えてならなかった。

それでもいいと、決めた心をもう一度、確認して。

僕は今、この人間の形をしたなにものかと、向き合っている。

時屋 吉野

もう一度、契約内容を確認させていただいても?

羽邑 由宇

もちろん、構いませんよ

羽邑 由宇

僕は貴方に、僕がこれまで生きてきた時間から、正蔵さんが舞花と再会するのに必要な分だけの時間を、買っていただきたいと思っています

僕が立ち会えなかった正蔵さんの最後は、存外穏やかだったと葬式の後で聴いた。

頼んだよ、由宇君

--------そんな言葉と共に、息を引き取った、とも。

なにを、頼まれたのか。

……それはきっと、すべてだ。

花楓さんのこと、心残りと言っていた、舞花ちゃんのこと。

そして、時間屋とのこと。

今となってはもう、確かめようのないことではあるが。

時屋 吉野

……いいんですね、ほんとうに、買ってしまって

羽邑 由宇

もちろんです

確かめようがないなら、もう、思うままに動くしかない。

最善手を取りながら、なにを頼まれていたとしても正蔵さんに安心してもらえるように、生きていくしかない。

時屋 吉野

それでは、貴方の人生……

時屋 吉野

十五年分を、買い取らせていただきます

羽邑 由宇

対価は当然、支払っていただけますよね?

時屋 吉野

当然です、あまり侮辱なさらぬよう

時屋 吉野

お代は十五年後、二ノ宮舞花さんが、十七になる年に

ひとつ呼吸を置き、店主は一切表情を変えず、続けた。

時屋 吉野

それまでゆっくり、お考え下さい

十五年後、あなたが今の年齢にもう一度達したとき、それ以降の人生の保証を、何処からいただくか

時屋 吉野

これから十五年間、人生を売る、その意味について、ひとりっきりで考え続けてくださいませ、羽邑由宇様

第二十五話へ、続く。

pagetop