とうとう新潟県まで来ましたね。

花蓮

もう真っ暗・・・でも全然宿がないし、飲食店すら見当たらないね。

煌炎

腹が減って死にそー。

今回は同意です。
私もお腹が空いてしまいました。

ぐぅ・・・

煌炎

腹で返事してんなよ、バーカ。

花蓮

ちっ違うもん!!
私じゃなくてお兄さんだし!!

えー・・・・。

そのような会話をしている中、背中に野菜を背負った女性が声をかけてくる。

村娘

もし、宿にお困りでしたらうちによって行きませんか?

えっ?

村娘

あっ・・・出過ぎた真似を申し上げて申しわけありません!!

煌炎

んなことねーよ。
むしろ助かるわ。

村娘

ぽー・・・。

花蓮

!?

もしやこれは。

煌炎

何じろじろ見てんだよ。

村娘

はうっ・・!!
すみません!!
あ、どうぞこちらに!!

はっとした彼女は慌てながらも家に案内してくれた。

煌炎

うまい。

煌炎一行が彼女の案内で家に着いたのち、さっそく彼女は食事を振る舞ってくれた。

煌炎様、少しは遠慮して食べてくださいね。

煌炎

無理。

今度蕎麦ぐらい食べさせてあげますから。

煌炎

はぁ!?
ただの蕎麦じゃねーよ、へぎ蕎麦も知らねーのかポニー。

花蓮

へ、へぎ蕎麦?
へぎって何?

煌炎

片木(へぎ)っていう器から名前がきてんだよ。

花蓮

じゃあ普通の蕎麦とは器が違うだけってこと???

煌炎

はぁん!!??

花蓮

ごごごめんなさい!!!!!

煌炎

見てわかんねーのか、普通の蕎麦とは違って一口サイズに手たぐりされてんだろーが!!
そもそも食ってみたらわかるだろ!?
布海苔を使ってっからコシがめちゃめちゃ強ぇーし。

花蓮

はっはひぃ!!!
食べてみます食べてみます!!

煌炎

こんの馬鹿!!!!
何わさび入れてんだ、へぎ蕎麦にはからしだろーが!!!

村娘

まぁまぁ。
わさびで食べても全然いいんですよ。
お二人とも仲がよろしいんですね。

煌炎

どこが・・!!??

花蓮

どこが・・!!??

息ぴったりですね。

村娘

ふふ。

この度は本当に助かりました、ありがとうございます。

村娘

いえいえ。
この辺りは宿や飲食店がないものですから。
旅人が来たら泊めて差し上げるのが道理というものです。
それに・・・・。

彼女の瞳は煌炎に向けられる。

その頬は心なしか赤みを帯びていた。

も、もしや煌炎様が・・・。

村娘

はい。

花蓮

え!!

村娘

私の夫に似ているのです。

花蓮

・・・・・・なんだ。

村娘

あら?
どうかされましたか??

花蓮

い、いえ何も!!

旦那様がいらっしゃったのですね。
失礼ですが旦那様は今どちらに?

賽の何気ない質問であったが、途端に女性の表情が曇っていった。

村娘

もう・・・1年はお会いしてませんわ。

・・・・お話を伺っても?

村娘

えぇ、この縁ですもの。
・・・私の夫はお狐様に魅了させられてしまったのです。

煌炎

・・・狐?

村娘

えぇ、この中部地方を治めていらっしゃる『狐の嫁入り様』ですわ。

煌炎

村娘

未練がましい女は嫌われてしまいますよね・・・、まだ夫が私の元に帰ってきてくれると思ってしまっている。

煌炎

魅了されたってどういう経緯でだよ?

村娘

この地方では有名なんです、お狐様チャレンジ。

花蓮

お狐様チャレンジ・・・?

村娘

『お狐様を惚れさせることができれば、願い事をなんでも一つ叶えてくれる』と。

煌炎

つまり、あんたの男はそれにつられちまったということかよ。

村娘

つられただなんてそんな、夫は欲にかられるような方ではございません!!
親戚を救うためです!!

親戚の方を救うため?

村娘

えぇ、先に夫の親戚の方が魅了されてしまって・・・夫はそれを解放してもらいにチャレンジをしに向かいました。

花蓮

・・・失敗してしまったんですね。

村娘

・・・えぇ。

半ば塞ぎ込むように俯いた女の目には、涙がじわりと浮かび上がっていた。

村娘

夫を助けたい・・・・、でも私は女です。
お狐様チャレンジには参加できません。

花蓮

おねぇさん・・・。

煌炎様。

煌炎

・・・言い出すと思った。

ご察しの通り、私たちで彼女の旦那様を救って差し上げませんか。
このように親切にしてくださっているわけですし。

煌炎

どーせおたくのことだ、断ってもしつけぇんだろ。

よく私のことをお分かりで。

煌炎

仕方ねぇ。
うまいもんも食わせてもらったし、それに見合う働きくらいはしますかね。

花蓮

・・・煌炎さん。

村娘

あっ・・・ありがとうございます!!

煌炎

どっちにしろ狐の嫁入りには会わなくちゃなんねェんだ。
さて、女狐狩りといきますか。

七雄狐の嫁入りの章【起】

facebook twitter
pagetop