神 斬
髪 切 り屋

参の巻     金剛 5.空海 一

静かな、町石道に、一人の青年の声が、響きわたる

朱右

ええっ、遍照さんって、あの、弘法大師空海なんですかぁー

空海

朱右殿、お静かに

朱右は、はっとなって、小声で話しだした。
しかも、自分に言い聞かせるように、独り言をつぶやいている

朱右

今年の、お正月に、あの、徳川家康さんの、携帯電話番号を教えてもらったのだから、今更、弘法大師空海が、目の前にいても、おかしくないが・・・・
すごい偉人と知りあいになってしまった

朱右

いや、でも、あの、弘法大師、お大師様ですよ・・・・もう、超感激
 しかも、さっきまで、六大の基礎とか、俺、すごい人に、すごい事を教えてもらって、知らなかったとは言え、かなり失礼な事をしていたのではないだろうか・・・・


このままでは、朱右の独り言は終わりそうにないので、たまらず空海が切り出した。

空海

朱右殿、そんなに、改まらなくても

朱右

いえ、でも、本当に知らなかったとはいえ、すみませんでした。
 自称、歴史オタクとか言っておりましが、まだまだ、勉強不足でした

すこし、時間は、さかのぼる

神田(こうだ)地蔵堂で、お昼ご飯を食べて、体力も回復した、朱右は、光野山の壇上伽藍に
続く、この町石道を再び、遍照と名乗る御仁と、白と黒のコンとゴウという二匹の犬と
歩いておりました。

朱右

しかし、慈尊寺(じそんじ)から、この町石道を、だいぶ歩いてきましたが
 ほとんど、この町石道には、黒髪が見えません。
 それだけ、歴史深くて、いろいろな方が、清浄な心で光野山に登ったのでしょうね。
 さらに、すばらしい自然が残っている道ですね

朱右

いやぁー、歴史好きの私としては、このような素晴らしい所が同じ、木の国(きのくに)内にあるのに、仕事が忙しいので、来る機会がなかったです。
 自称歴史オタクと言っておりますが、これでは失格ですね

遍照金剛

ほー、お仕事が忙しいと言っておられますが、朱右殿は、どのようなお仕事をなされているのですか?

朱右

実は、父親の代から、髪切り屋をしておりまして

遍照金剛

なるほど、なら、今度、拙僧も、髪を切ってもらいましょうかね

朱右

えっ、お坊様は、剃刀で、毛を剃っているのではないのですか

遍照金剛

たしかに、でも、髪切り屋さんなら、剃刀も使えるのでしょう

朱右

確かに、お顔剃りもしますので、剃刀はつかいますが、頭は剃ったことないですが

遍照金剛

なら、拙僧が、朱右殿が、頭を剃る、お客さん、第一号になりますよ

朱右

本当ですか、それはありがたいです。これ、私の名刺です。来店いただく前に予約をいれていただけるとありがたいです

遍照金剛

では、名刺に書かれている、電話番号をスマホに登録しますので、そこの町石で、すこし、休憩するとしましょうか

朱右

しかし、お坊様の、遍照さんが、スマホを持っているのは意外です、なんかイメージないです

遍照金剛

意外と重宝してるのですよ、スケジュール管理とかも、スマホを使ってやると便利ですからね

こんな会話をしながら、遍照がスマートフォンを操作しながら、朱右の店の電話番号を登録している

朱右は、その間、体力を回復するべく町石道の脇に座り込んだ

ふと、目の前の町石に、目をやると
その前に南無大師遍照金剛と墨で書かれた、石が置かれていた
朱右は、疑問に思ったので、遍照に尋ねてみた。

朱右

遍照さん、石に南無大師遍照金剛と書かれているのですが、これはどういう意味なのですか?

遍照金剛

遍照金剛とは、真言密教で、大日如来の名。光明があまねく照らし、金剛のように不滅であるところからそういうのです

遍照金剛

先ほど、師匠のお話をしたときに、お話しましたが
 我が、密教の師である、第七祖阿闍梨 青龍寺の恵果和尚、恵果阿闍梨が、灌頂(かんじょう)時に、拙僧に遍照金剛の名を授けてくれたのです

朱右

ふむふむ、では、遍照金剛とは、遍照さんの事なのですね?

遍照金剛

そうですね

朱右

では、前半の南無大師というのはどういう意味なのですか

遍照金剛

南無とは、〇〇と共にとか、〇〇と一緒にとかいう、感じの意味でとらえればよろしいかと
 この場合は大師と共に、大師と一緒にっといった感じでしょうか

朱右

よくわかりました、しかし、私が知っている大師と言えば、弘法大師くらいです

遍照金剛

ここに書かれている大師とは、その弘法大師のことですね

朱右

なるほど、では、この石に書かれている事は、弘法大師遍照金剛と共にって意味ですか

遍照金剛

そのとおりですね

朱右

でも、弘法大師って、空海のことじゃないのですか?

遍照金剛

ええっそうですよ

朱右

???

朱右

弘法大師は、空海?

遍照金剛

はい、合ってますね

朱右

弘法大師は遍照金剛?

遍照金剛

はい、合ってますね

朱右

という事は・・・

朱右の顔がすこし、こわばっている

朱右

空海は遍照金剛?

遍照金剛

はい、合ってますね

朱右は、おそる。おそる聞いてみた

朱右

では遍照金剛、すなわち、私の目の前にいる遍照さん、あなたは、空海 さ・ん?

空海

そうですが

そして、時間は、進みだす
先に読者の皆様が、読んだ、長いやり取りの後

(ここから、遍照が何者かわかったので、発言の表記は、遍照→空海とさせてもらいます)

空海

ははっ、正体がばれたからという訳ではありませんが
 朱右殿の名刺をいただいたので、拙僧も名刺をおわたしいたしますね

朱右

ありがとうございます


お正月に徳川家康、年の終わり前に、遍照金剛空海、一年のうちに
二人も、偉人と知り合って、ご機嫌なのだが、自分の無知さに
すこしへこむ、自称歴史オタクの朱右であった

 神 斬
髪 切 り屋

参の巻     金剛 5.空海 二に続く

神斬髪切り屋 参の巻 金剛  5 空海 一

facebook twitter
pagetop