今、深夜の横田基地にひとりの男が降り立った。

ホワットマン

変わらないな、ここも。

ベイコック将軍

遠路はるばるよく来てくれたネ、
ファットマン君。

ホワットマン

俺の名はホワットマンだ、リトルボーイもちろん、ICPOのコードネームだがな。

ベイコック将軍

HAHAHA! もちろん知っているサ、
君を呼んだのはワタシだからネ。

ベイコック将軍

さっそくだが、まずはこれを見てくレ。

ゆーま

♪♪♪

タブレットの上で無邪気に踊る立体映像の幼女は、筋肉塊のベイコック将軍と対照的で可憐ではかなげだが、どこか現実感がなかった。

ホワットマン

――UMA-3000? 俺が知る資料と違い、
随分派手……というか妖艶な格好だな。

ベイコック将軍

……。

ゆーま

♡♡♡

ホワットマン

……おいおい、服を脱ぎだしたぞ、
大丈夫なのかこれ!?

ベイコック将軍

日本の誇るアニメーション文化のひとつ「萌え」だヨ。最近は「めちゃ至高」 ともいうらしいネ。ワタシの友人が
魔改造で作った特別製だヨ。

ホワットマン

このアニメジャンキーが。しまいにゃ 児童ポルノ法現行犯でしょっ引くぞ!?

ベイコック将軍

HAHAHA! 君は表情が分かり易いネ!
本国が推薦するのもうなずけル、
話の本題はここからサ。

ベイコック将軍

実はシンブラックに我が国が極秘裏に アタックを仕掛けていたんだガ、誰一人帰ってこなイ。FBIも既に捜査を諦めたようダ。目的は言わなくても分かるだろウ?

ホワットマン

転移と変換技術の強奪……か。

ベイコック将軍

そウ。度重なる失敗により、我が国は このミッションから撤退すル。ただし、行方不明者の捜索は最低限行わなければならなイ。君に頼みたいのはその仕事ダ何でもいい、遺留品や生存者の手がかりの一つでも見つけてくれたら助かル。

ホワットマン

ICPOが合衆国の汚れ仕事のしりぬぐい、か。確かに他のメンバーにはやらせられない仕事だな。それとも他に何か思惑があるんですかね、局長? だがまあ……、

ホワットマン

わかった。ことのほかまともな
仕事で安心した。俺に任せろ。

ベイコック将軍

助かル。これが行方不明者のリストと 関係者の詳細ダ。必要な物資があれば 遠慮なく言ってくレ。何か質問はあるカ?

ホワットマン

――ふん、軍の作戦の最重要ターゲットは噂の多椙少彦教授、か。……うん?
この因幡稲葉というのは何者だ?

ベイコック将軍

ああ、その娘はただの学生だナ。同期が二百万ドル程度で学生証を売り退学していく中、ひとり勉強に勤しむ真面目な 学生だヨ。年配の軍人などは彼女を茶化して「エンジェル」などと呼んでいたナ

ホワットマン

あとは……「シンブラックが結賀博士と
UMA-3000を大量に確保?」とあるが、
これがさっきの動画と関係あるのか?

ベイコック将軍

いや、さっきのは単なるワタシの趣味だヨ。別ミッションで軍が結賀独尊博士を確保しようとした直前、何者かが工場を丸ごと一晩で更地にしてしまっタ。
その文章は、こんなことができるのは シンブラックしかいないという判断だナ

ホワットマン

……なるほど、大体わかった。

ベイコック将軍

――もういいのカ?

ホワットマン

ああ、全部記憶した。あとは……腹が減ったな。とりあえず、ここの基地の 今ある電力を全部もらうぞ。

ベイコック将軍

……エ?

全員、配置についたか?

四天王

こちらシャドウ。真白邸への進路
クリアー、問題ありません。

四天王

こちらホワイト。監視対象宅の消灯を 確認。オリジナルUMA-3000に動きなし。

四天王

こちらグレイ。シンブラック本社異常 なし。統合管制システム問題ありません

四天王

こちらイエロー。体調万全。
いつでも行けます。

今回の任務は真白英雄、真白麗華の誘拐となる。目的は真白と本社襲撃犯との 関係性を調べることにある。ゆえに人質に危害を加えることは禁止する。
……わかったなイエロー?

四天王

はっ、心得ております。

吾輩がキングを取る。イエロー、貴様がクイーンを取れ。クイーンを押さえればキングは詰む。意味は分かるな?

四天王

はっ、自分がこの作戦の要
ということですね、承知しました!

よろしい、では作戦開始!

pagetop