銀河の使者

むにゃむにゃ……。

斎藤安子

よく眠ってるな。もう大丈夫そうだ

イナバイナハ

そうですか、よかった。

おばあさんを駅員さんに任せて次の電車を待っていたら、倒れたときの状況を教えてほしいといわれ結局病院まで付き添うことになった。

もしかしてお孫さんか何かに間違われたのかと思ったが、時間もあるし特に問題はなかった。

斎藤安子

しかし物好きだね、キミも。

イナバイナハ

物好き、ですか?

斎藤安子

ああ。あの人は銀河の使者といって、 この界隈じゃ有名人さ。変わり者でね、あまり人に好かれてはいない。昔占いで荒稼ぎして大金は持ってるようだが、 人を寄せつかせない性格でね。

イナバイナハ

はあ……。

斎藤安子

というわけで、あの人に近づく人間は 金目当てか恨みを持つ人間と相場が  決まっているわけさ。

イナバイナハ

なるほどお……。

斎藤安子

……。

イナバイナハ

……。

斎藤安子

引っ掛からないな。あたりでもはずれても、普通は動揺が体のどこかに出るもんだが……。こいつ鉄面皮か?

イナバイナハ

おなかすいたな……。あっ。

斎藤安子

!!

イナバイナハ

おなか鳴っちゃった。聞こえたかな?

斎藤安子

ぷっ、くっくっく……。

イナバイナハ

わ、笑わないで、あたし昨日のお昼からご飯食べてないんだから!

斎藤安子

そりゃ不健康だな。検査前か、くだらんダイエットか? 違うならいいものやる。

そういうと、先生は机の引き出しから紙袋を取り出し、中の箱を開けて見せた。

イナバイナハ

ごくり……。

斎藤安子

俺が買ってきたデザートだ。
好きなのを食っていいぞ。

イナバイナハ

おいくら?

斎藤安子

無粋な奴だな。ここは喫茶店じゃない、病院だ。見舞いに来た客に菓子くらい 振舞ってもバチは当たらんだろう?

イナバイナハ

む~ん……。

あたしは一番おいしそうなチョコケーキを指さした。

イナバイナハ

じゃあ、これ!

斎藤安子

よし、待ってろ。今熱い茶を入れて
きてやる。緑茶しかないがな。

イナバイナハ

緑茶も好き!

斎藤安子

ふっ……。

pagetop