気がつくと、私はこの場所にいた。

ヤマトタケル

ここは、いったい?

裁定者

気がつかれましたか。

目の前には、見たことのない人物が大きな机におり、椅子に腰かけていた。

男性のような女性のような顔立ちで声は澄み、ずいぶんと浮世離れした外見だった。

いや、そもそもここはどこなのか。私は先ほどまで、会社で仕事をしていたはずなのだが……。

裁定者

あなたはつい先ほど亡くなり、
今この場所に立っているのです。

ヤマトタケル

そんな……。では、ここは天国ですか?
それとも地獄?

あたりを見回す私に、彼か彼女はゆっくりと首を振った。

裁定者

そのどちらでもありません。今あなたがいるのは、冥府の入り口。私はここの 裁定者です。日本人サラリーマン、  大和健。あなたを今から裁定します。

そういうと、裁定者は分厚い本をパラパラとめくり、読み上げる。

裁定者

大和健。日本人。日系企業真黒産業の 係長。42歳。罪状なし。死因は過労死。配偶者なし。品行方正。子供もいない ようですね。血縁もなし。ふむ、特に 問題はないようですね。

そういうと、裁定者はパタンと本を閉じた。

裁定者

あなたを地獄に落とす必要はないよう です。では質問があります。あなたは 思い残すことはありませんか?

ヤマトタケル

思い残すこと、ですか?

裁定者

はい。前世でやり残したことがないか、なにかやっておきたかったことはないかそのことを聞いています。

私は問われ、少し考えた。

毎日働くだけだった人生。忙しさに追われ、何かをするでもなく、ただただ過ぎていった日常。

やり残したことはないか、とあらためて問われるといろいろある気がしないでもない。

だが今この場所に立ってると、不思議とそういうものが抜け落ちていくというか、気にならなくなっているようだった。

これが達観、というやつなのだろうか。

ああ、そういえば僕は昔……。

ヤマトタケル

ふふっ。

裁定者

どうかしましたか?

思わず笑う私に、裁定者は不思議そうに問いかける。

ヤマトタケル

いえ、昔を思い出しまして。僕は昔、 ロボットになってみたかったんです。

それは子供の頃の話だ。

小さい頃の僕は体が弱く、みんなと外で満足に遊ぶことができなかった。

走ればすぐに息が切れ、砂場で遊べば熱を出し。家に居ることが多くなった。

読書をしたりテレビを見ることが日常となり、みんなと疎遠になっていった。

そんなとき、僕はマンガやアニメに出てくるロボットたちのことを考えるのだ。

彼らは強く、僕には悪者たちをやっつけるヒーローに見えた。

乗るのではない。僕はロボットそのものになってみたかったのだ。

疲れない体。何物にも侵されない装甲。強い力。

形は違えど、男の子ならだれもが一度は憧れるんじゃないかな。人知を超えた力ってやつに……。

ヤマトタケル

そんな子供の頃のことを思い出して
しまったもので、つい。

裁定者

なるほど、そういうことでしたか。
もしあなたが望むなら、
その夢をかなえることができます。

ヤマトタケル

えっ?

裁定者の言葉に、私は驚きを隠せなかった。

ヤマトタケル

それは、本当ですか?

裁定者

はい。今のあなたは天国にも地獄へも
行けません。迷いのない状態でないと、魂の判別は難しい。それをこれから
行います。よろしいですか?

言っている意味は分からなかったが、裁定者の言葉に僕は少なからず興奮していた。

ヤマトタケル

は、はい。できるのなら、喜んで!

僕の言葉に、裁定者は少し表情を緩めたように見えた。そして、言い放つ。

裁定者

では、あなたをしかるべき時間、
しかるべき場所へと送ります。
今とは違う人生になりますが、
どうか――。

裁定者の言葉は、最後まで僕の耳には届かなかった。

あたりが明滅し、周りの景色が歪んでいく。

気がつくとそこは――。

pagetop