やあ、奏さん。

あ、蓮蛇さん。
こんにちは。

ここの所少し重い話が続いてしまったから、今日は気軽な話をしようと思うんだ。

気軽な話、ですか?

はてな、という顔の奏に、蓮蛇はシュルシュルと舌を鳴らしてから続けた。

私も現代について少し勉強したのだよ。

現代についてですか。
何を勉強したんですか?
学校の勉強とか?
それで私に教えてくれるとか。

ああ、それはいいね。
でも今日はそういうことではなくて。
ポンDEリングというものがあるらしいね。

ポン……ああー、ありますね。

随分ともちもちしているという話なんだけれどね。
その……。

なんだか言いにくそうですね。

もしかしてまた重い話になってしまうのでは。

奏が内心そんな心配をしている中。
蓮蛇は重みのある声で続ける。

もちもちしてるって……餅なのかい?
餅のもちなのかな。
食べるとぺたぺたしてるのか。
もちもちしているという感じが解らなくて。

あぁー。
その姿じゃ買えませんよね。

そもそもをいうと私はお金をもっていないのだけどね。

え?
お賽銭とかないんですか?

ははは、神社のお賽銭は神社の者だよ。
神の使いは無一文さ。

えぇー。
それで前世の私とどんな風に生活してたんですか?

ゆかりのある神社で居候、みたいな?
それで神様との繋ぎを多めにするとか配慮するんだ。

……割とダメ人間な感じですね。

人間じゃないしね。

それはそうなんだけど……まあ仕方ないっていうか。
蓮蛇さんなりのお仕事してるからいいのかなぁ。

でもはたから見ると無職だよね、と厳しい突っ込みをしつつ奏は蓮蛇との話を続けたのだった。

pagetop