ドリーマーズプッシュに怖い顔の銀行さんたちがやってきた。
波乱の予感。

羽鳥(銀行員)

青山さん、リフォームの融資金の返済が滞ってます。ご存知ですよね

青山修造

はい……まあ

羽鳥(銀行員)

一体どうなさるおつもりですか

青山修造

そのうちまとめてお返しします

赤井健太郎

なに、ここ、経営やばいの?

灰谷(ブロガー)

利用者、たった三人だもん

赤井健太郎

え? じゃあ

緑川(FP)

ここにいるのがオールメンバー

支店長

青山さん、あなたのおじいさんとは長くお付き合いさせていただきました。
そのよしみで忠告させていただきます。
ドリーマーズプッシュは畳まれてはいかがですか。あなたに経営は向いてない

青山修造

そんなあ。

青山修造

僕は僕なりに頑張ってます。
ただ結果に繋がらないだけで

支店長

あのね、ビジネスは結果が全て。
水面下でどれだけ足を動かしても前に進まなきゃ意味がない!

加えてあなたは足を動かしてもいない。
ただ流れにまかせているだけでしょう。

それじゃどこにもたどり着きませんよ!

灰谷(ブロガー)

名言きたー!
 『水面下でどれだけ足を動かしても前に進まなきゃ意味がない』
っと

緑川(FP)

灰谷ちゃん。趣味悪いわよ!

赤井健太郎

何やってんの?

緑川(FP)

ブログであのバトル実況してんの

灰谷(ブロガー)

赤井くんのことも書いていい?

赤井健太郎

別にいいけど

支店長

早急に返済計画の見直しをいたしますので、今度銀行に来てください

青山修造

わかりました

青山修造

やっと終わったか。
ああ、針のむしろだったなあ

帰ろうとしている二人を見て僕は心からホッとしていた。

それなのに支店長は入り口の手前でくるりと振り返った。

支店長

そうだ。エフツウシステムエンジニアの上田さん、ご存知ですよね

青山修造

ええ。大学の先輩です。
インターンではお世話になりました

支店長

あなたの事をとても優秀だと、絶賛されてましたよ。
社長にも見込まれていたそうですね。
どうしても欲しいと、家にまで来られたそうじゃないですか。

青山修造

そうなんですよねー。

僕なんかにありがたいことですよ

支店長

どうして就職されなかったんですか。
大企業から熱望されるなんてめったにないことですよ

青山修造

うーん。
でも普通のサラリーマンなんてつまんなくて。
全然気が乗らなかったんですよね。
そしたらここの仕事が空いたんで、ま、いいかなって感じで

支店長

この仕事、楽しいですか?

青山修造

まあまあですね。家から近くて早起きしなくて済むし。

支店長

嘘でももう少しまともな返しができないのか。
今時の若者は。

支店長

……そういう適当な考え方を改めないと、あなたはこの先、永遠に負け犬の人生を生きることになりますよ

青山修造

わかりました

羽鳥(銀行員)

……失礼します

大きなため息とともに銀行さんたちはでていった。

青山修造

うう、疲れた。
少し休もう。

僕はぐったりとソファに倒れ込んだ。

水上

この銀行さん、きついわねー。
うちのパパの担当さんとは全然違う。

水上

あ。パパがお医者さんだからかな?

金子(メイク)

おわったよ

水上

さすが金子ちゃん。かわいいー。
あ、自撮りしちゃお。

水上

ふふっ。
私の自撮り、なかなかイケてる(^^)

水上

ね、金子ちゃんも今度女子会行こうよ。
みんな会いたがってるし

金子(メイク)

仕事あるから

水上

そう。じゃ、また。
あ、みんなに宣伝しておいてあげるね

水上さんが出ていくと金子さんは鬼みたいな顔になった。

金子(メイク)

何が宣伝しといてあげる、だよ。余計なお世話だ。ブス!

金子(メイク)

う~ん。しみるわー

緑川(FP)

金子ちゃん、ここ禁煙。吸うならベランダで吸って

金子(メイク)

ちっ

赤井健太郎

契約書、完了っと

赤井健太郎

おい、オーナー、これ

青山修造

あ、契約書ですね。ありがとうございます。

赤井健太郎

おい、元気ねーな。大丈夫か?

青山修造

大丈夫じゃありません。負け犬だなんて……メンタルやられちゃいました

赤井健太郎

だろーな。けどいじけててもしかたねーぞ

青山修造

そっか

青山修造

ですよね!

僕はポケットからゲーム機を取り出しプレイを始めた。

青山修造

RPGの軽快な音楽。
滾るねー!

赤井健太郎

お前、何やってんの?

青山修造

ドラゴンクエストでーす

赤井健太郎

意味わかんねえ!

緑川(FP)

プライドが傷つけられると、修造ちゃんはゲームに没頭するの

灰谷(ブロガー)

一日中ぶっ通しでね

赤井健太郎

何のために?

青山修造

モチベーションを上げるためでーす

赤井健太郎

はあ?

いきなり僕の手からゲーム機が奪われた。

青山修造

何するんですかぁ

赤井健太郎

お前な、ゲームに逃げてどうすんだ。
ここ経営やばいんだろ?
ちゃんと現実を見ろよ

青山修造

見てますよ……

赤井健太郎

嘘つけ

青山修造

さっき、銀行さんが人生がどうとか言ってたじゃないですか。
RPGは人生の縮図ですから。
これも一つの人生勉強なんですよ

赤井健太郎

言い訳だけは一流だな

僕はゲームを取り返そうと立ち上がった。
でも赤井さんは返してくれなかった。

赤井健太郎

……お前さ、まずは利用者を増やす努力をしろよ

青山修造

してますよ。ホームページもつくりましたし、コーヒーつきの無料体験のチラシも配りました。ほら

僕はチラシを赤井さんに渡した。

青山修造

理系だから、こういうの、得意なんです。赤井さんだって、ホームページを見てここにきてくれたんでしょ?

赤井健太郎

このチラシ、いつ、どこで配った?

青山修造

早朝に……駅前とか

赤井健太郎

馬鹿じゃねーの。出勤前のサラリーマンがコワーキングスペースに興味持つわけねーだろ

青山修造

そうかなあ

赤井健太郎

お前はな、ただ、やってるふりをしているだけだ。頑張ってるふり、努力してるふり。結果が出なくて当然だ

青山修造

わかりました……じゃあ、そのうち本気出します。というわけで、ゲーム返してください

僕はにっこり笑って片手を差し出した。

すると。

赤井健太郎

あー、ムカつく

赤井さんの雄叫びにみんなビクッとなってしまった。

金子(メイク)

ん?
どうした?

金子さんがベランダから戻って来る。

赤井健太郎

次じゃないだろ。いつやるの? 今だろ! 今すぐチラシ、配って来いよ

青山修造

あの、どうしてそんなに熱くなるんですか?
 もし仮にここが潰れたとしても、困るのは僕だけじゃないですか。
誰にも迷惑なんてかけませんよね

赤井健太郎

開き直ったな。
みんな一言いってやれよ。

金子(メイク)

別に私はどっちでもいいけど

灰谷(ブロガー)

東京に帰る大義名分が出来て、ラッキー、って感じ

緑川(FP)

やだけど……ま、仕方ないかな

青山修造

ほらね。こんなもんですよ

赤井健太郎

……お前、本当に修造なのか?
頼む。違うと言ってくれ。

青山修造

また修造の話だ。
熱血好きって面倒だなーもう

青山修造

さっきはノリであわせちゃいましたけど、僕はあの修造とは全然性格違いますから。
それにおじいちゃんの後を継いでまだ一年なんですよ。
最初はうまくいかなくて当然じゃないですか。
今は成長の途中なんです。長い目で見てくださいよ

赤井健太郎

成長の前にここが潰れるぞ

青山修造

その時はその時かな。日本じゃ飢えて死ぬことありませんし

赤井健太郎

最悪

赤井さんはドアの前にある『ドリーマーズプッシュ』のプレートにそっと触れた。

赤井健太郎

ドリーマーズプッシュ……この名前に惹かれてわざわざ松山くんだりまでやってきたのに……オーナーがこんなボンクラなんて、詐欺だ

灰谷(ブロガー)

え?

青山修造

え?

金子(メイク)

え?

緑川(FP)

赤井ちゃん、それ、どういうこと?

赤井健太郎

大きな仕事が飛んじゃってさ。空いた時間を田舎で暮らそうと思って調べてたら、ここのサイトを見つけたわけ

青山修造

へー。ちなみになんていう検索ワードですか?

赤井健太郎

そんなことはどうでもいいんだよ!

青山修造

すみません

赤井健太郎

お前のじいさんはさ、夢を持って頑張る人の背中を押したくてこのコワーキングスペースを作ったんだ。

その思いがな、ネーミングに現れてんだよ。

俺はさ、サイトでドリーマーズプッシュのロゴを見たときピンと来たんだ。

次のステージはここだって。ここで、新しい夢を見つけるんだって

青山修造

マジで?

緑川(FP)

この子、綺麗な顔してるくせに変人だわ!

金子(メイク)

ドリーマーズプッシュ……

灰谷(ブロガー)

ブログネタ、きた!!

赤井健太郎

じいさんが生きてた時、利用者何人いた?

青山修造

えっと……11人……だったかな

赤井健太郎

8人も減ったのか。じゃ、俺が一時間以内にそれだけの人を集めてやる

青山修造

一時間で? 無理ですよ

赤井健太郎

じゃ、30分だ

青山修造

もしそれができたら、僕はあなたにひれ伏します

赤井健太郎

その言葉、覚えてろ

灰谷(ブロガー)

赤井くん、すごい勢いで走ってったよ。面白くなってきたね

緑川(FP)

それにしても、ドリーマーズプッシュが移住の決め手とはねえ。
名前の意味とか気にしたこともなかったわ。
前オーナーってセンスいいわよね

青山修造

なにかと革新的でハイカラなおじいちゃんでした

灰谷(ブロガー)

ねえ、何人来ると思う? 僕は1人も来ないと思うな。田舎の人って、警戒心強いもん

緑川(FP)

二人くらいなら……
って言いたいけど無理でしょうね。
私もゼロ。

青山修造

世の中そんなに甘くないですよ

金子(メイク)

その台詞、オーナーから聞くとイラッとするわ

青山修造

ま。
コーヒーでも飲みながら待ってましょうよ

コーヒーを淹れている間にも、時計はコチコチと時を刻み続けていた。

【RPG@ドリーマーズプッシュ!!第二話】理由

facebook twitter
pagetop