空子

空子とぉー!

唯の……

空子

コネクト・キッチン☆

空子

いやぁー今日もはじまりましたね、唯ちゃん! お料理対決、楽しく頑張りましょうっ

そうだね……が、がんば……がんばる……!

メモリアが結成してからだいぶ経ったある日。

テレビ番組収録のスタジオにて。

はつらつとMCをする空子と、ひきつった笑顔の唯が、テレビカメラに映されている。

二人ともエプロン着用姿だ。

空子

今日も私の助手に楓ちゃん、唯ちゃんの助手は千乃ちゃんがついてくれています!

よろしくおねがいします。ぜんりょくで、さぽーとさせていただきます

千乃

えへへ。……千乃は……今日はお仕事忙しかったから、ちょっと眠たいんだぁ

空子

あ、あぁぁっ! 千乃ちゃん、はじまる前から寝ちゃだめだよ~? ふぁいとふぁいと!

ち、千乃。わたしを一人にしないで

うつらうつらとしている千乃に、スタッフからどっと笑いが起こる。

スタジオは和やかで良い雰囲気だ。

収録現場に足を運んだ僕も、ほっと胸を撫で下ろす。

……そんな僕のところに、番組のディレクターが近づいてきた。

ディレクター

どーも! アナタがプロデューサーさんね! いや、キミのところのアイドルたち、個性的でとっても良いね~! よろしく頼みますよ!

プロデューサー

あ、はい。こちらこそお世話になります

メモリアの3人にオファーが来たのは数日前。

地方のテレビ局だが、番組の1コーナーを任されることになった。

まだまだ新人アイドルの彼女たちには、大切な仕事だ。

収録は、週末に一気に3本撮り。今撮っているのは3本目で、唯が疲労の色を隠しきれていないのは仕方ない。

実際の放映に使われるのはほんの短い時間だが、毎度料理を作らないといけないのだから、撮影時間はどうしても長引いてしまう。

空子

今日はどんな食材を使いましょうかっ?
みんな新鮮で美味しそうで、とってもワクワクしちゃいますっ

山積みの食材を前にして、疲れた様子を全く見せない空子は大したものだ。

まぁ、唯の場合は、疲労の原因が違うところにあるのは分かっているけれど……。

そらこさん。なんでももうしつけてください。さぁ、さぁ

コーナーのメインに二人と、助手に二人欲しいと言われて、スケジュールが空いていた楓が空子の助手を引きうけてくれた。

楓は目をきらめかせ、ブンブンと包丁の素振りをしつつはりきっている。

空子

わ、ちょっと待ってね楓ちゃん。うーん、どれを使おうかな? にんじん、ごぼう……。

空子

あ、きんぴらごぼうなんてどうでしょうかっ

さすがそらこさん。おめがたかいです。おみずのじゅんび、しますね


キッチン設備のところへ移動し、さっそく調理に取り掛かる空子チーム。

ディレクター

…………まったく……


ふと、隣にいる番組ディレクターが、何やら不機嫌そうだった。

プロデューサー

……

さすがに僕も芸能関係者だ。その理由くらいは分かっているけど……。

それ以上に気になるのは、唯チームの方だ。

唯と千乃の二人は、まだ食材コーナーの前でもたもたしている。

千乃……この果物、何だっけ。わたし料理しないから、調理後の姿しか知らない……

千乃

それはアボカドだよ唯さん。でも何に使うんだろうね? アボカドって料理が上手な人が使うイメージかも?

上手な人が使うなら美味しいはず……。アボカド……これで行くっ!


キメ顔で宣言して、手に取ったのは大量のドリアンだった。

プロデューサー

あああ唯、それはまったく違うものなんだ……!

千乃

千乃は~これとこれとこれ~♪


千乃の方も面白がっているのか、納豆やチョコレートなんて、とんでもない食材ばかりチョイスしている。

アボカドと生ハムが合うって……確か聞いたことがある!


包丁を使わず、皮のままのドリアンを叩き割る唯。粉砕されたドリアンに豪快に生ハムを巻いていく。

っっ!? ち、千乃。このアボカドすごく臭わない……?

千乃

んー、なんでだろ? 生だからかな? 焼けばおさまると思う!

なるほど。それもそっか

千乃

えへへ、じゃあ千乃はソースを作ってあげるね

この二人の調理は、スタッフには大受けしているけど……。

不器用すぎる唯と、独創的すぎる千乃。コンビとして、問題が大ありな気がする。

空子

はい、できましたっ! きんぴらごぼうですっ

ほかほかごはんと、あついお茶もよういできてます

一方の空子チームは、堅実にきんぴらごぼうを完成させていた。

美味しそうな見た目と安定感に、ホッとする。

で、できた……!

カオスな調理手順を経て、唯チームもなんとか完成にこぎつけた。

もはやなんだか分からない黒焦げのものに、極彩色のソースが和えられていた。食材の面影はない。

審査員による試食タイムに入り、空子チームのきんぴらごぼうは美味しいと好評だった。

唯チームの方は完全にネタ扱いされて、判定しようがなさそうだ。

司会者

今回の料理対決、勝者は――空子チームです!

司会者が空子チームの勝利を告げた。

空子

え、えへへ。ありがとうございます!

空子

でもでも、唯ちゃんたちのお料理も、インパクトがあって素敵でした! ではまた次回、お会いしましょう~!


空子が笑顔で手を振って、収録は無事終わった。

*  *  *

*  *  *

空子

あ、プロデューサー! いつも見ていてくれてありがとうございます! おつかれさまでした!


まだまだ元気いっぱいの空子が、嬉しそうに駆け寄ってくる。

プロデューサー

空子、おつかれ――

ディレクター

春宮空子さん、だったよね。少しお話しいいかな?


僕の言葉をさえぎって、番組ディレクターが、空子に声をかけてくる。

空子

あ、はい! もちろんです!

ディレクター

キミさ、明るいのはいいんだけど、番組の趣旨を理解しきれていないんじゃないかな

空子

えっ?

ディレクター

キミの作る料理は、調理シーンも、完成品も、地味すぎて使いづらいんだよ

ディレクター

助手の楓さんや、対決チームに笑いかけたり励ましの声かけたりしてて、和やかなムードでこれじゃあ対決の感じにならないし……

ディレクター

唯ちゃん千乃ちゃんの方が、ずっといい仕事してくれてるよ? 毎回盛り上がって、大爆笑だよ

空子

そ、そうですか。ごめんなさい……

やはり番組ディレクターは、空子のことが気に入らなかったのだろう。

これ以上彼に喋らせたら、きっと注意どころか、無闇に空子を傷つけようとしてしまう。

プロデューサー

……すみません。お言葉ですが、空子はコーナーの進行役として立派に――


口を挟もうとしたのだが、空子に袖を引かれて止められてしまった。

空子

……えへへ


ディレクターは不穏な気配を感じたのか、おずおずと口数を少なくした。

ディレクター

……次からは頼みますよ

空子

はい! 頑張ります!


ディレクターが立ち去っていく。

プロデューサー

大丈夫かい、空子


僕は釈然としない気持ちで空子の方を見たが、空子は目を輝かせていた。

空子

ふわぁ、奥深いですね、お料理番組……!

空子

私、もっと研究してきます!

プロデューサー

……はは


空子がどこまでも前向きな子で良かった。

第1話 メモリアのお料理!

facebook twitter
pagetop