第3回:「人生」の「中身」が最初から決まっているのなら…

時谷 創

何とか続いています「気ままに雑記!」ですが、第3回目はゲストに来て頂きました。

時谷 創

「とあるリドル・ストーリーの妄想録」や「日常であった面白い話」などを書かれている「犬魔王カナタさん」です!

犬魔王 カナタ

どうも! 拉致、或いは自ら望んでやってきました。犬魔王カナタです。
今回はよろしくお願いいたします

時谷 創

カナタさんは主に「ニコニコ動画」で配信をされていて、時谷も実況動画の方に遊びに行き、コメントしたりしています!

クリックすると、カナタさんのページに飛びます!

犬魔王 カナタ

面白いゲームをクソゲーに書き換えてしまうことに定評があります…。コメントのおかげでどうにか体裁を保っておりますねw
いつもありがとうございます…w

時谷 創

いえいえ(笑) 歌に実況にと様々と活躍されているので、応援したくてコメントをさせて頂きました(笑) ニコ動ではカナタさんへが初めてです!

時谷 創

そして本題のここ、ストリエ!でもカナタさんの活躍は見ての通りですが、驚きは投稿の速さですね!

時谷 創

時谷が「ああでもない、こうでもない」と考えてると、カナタさんの投稿通知が来て、「おお、新たな投稿が!見に行こう!」って思い、足を運ばせて頂いています。

時谷 創

カナタさんの面白い体験談はいつも楽しませて頂いていますが、個人的には妄想録のIFストーリーが凄いなと思っています!

時谷 創

月宮さんの作品を分かってないと、あそこまでLVの高いIFストーリーは書けないですし、月宮さんの作品を愛してないと書けないと思います。いや、月宮さんを?

犬魔王 カナタ

流石ですね…w 作品以上に俺のことを
よく読んでおられるようでw
どっちも好きですからね~w
一緒にファンクラブでも作りますか?

時谷 創

あはは、発足したら是非参加させて頂きます(笑) そして、月宮さんとのコラボ「お姫様の想いの行方」は月のシーンが特に感動的でした。

時谷 創

ちなみに先日のコラボはいつ頃から企画されていたのですか?

犬魔王 カナタ

読んで頂いてありがとうございます、第一回目でも宣伝していただきまして…

犬魔王 カナタ

コラボの企画についてですが、シナリオのベースを頂いたのが5月の中旬…いや、上旬くらいだったかな?

犬魔王 カナタ

その頃に送って頂きまして、それから2週間近く掛かりましたね~

犬魔王 カナタ

珍しく時間掛かってますが、仕事の疲れと休みに遊びにいってたせいで書くのが遅くなったのはここだけのお話ですw
神田祭とか行ってたのが原因で遅くなりましたw

時谷 創

そんな前から動いていたのですね! 結果的にコラボが成功して何よりです♪ 神田祭のレポもしっかり読まさせて頂きました(笑)

時谷 創

コラボ、レポート共に、まだ読まれてない方は是非見ていただければなと思います。

時谷 創

あとこれも皆様に見て頂きたかったのですが、カナタさんの転生コンで投稿された作品

カナタさんの作品ページに飛びます

時谷 創

こちらもカナタさんにサプライズでゲーム化していました!(笑)

犬魔王 カナタ

まさか俺のも作っていただいてるとは思いもしませんでした…
才能の無駄遣いだな~(笑)、って思いましたw

犬魔王 カナタ

あれを受け取ったときに
「ゑ?」でしたねw「え」じゃなくって「ゑ」になる位驚きましたw

時谷 創

いえいえ、カナタさんの作品も楽しみに読まさせて頂いておりますし、是非やってみようかなと思いまして(笑) 

時谷 創

ちなみに上記の「人生~」はカナタさんが転生コンに応募された作品で、月宮さんのキャラ同士のやり取りが軽快でした。

時谷 創

転生コンだけど、「転生しても何をしても意味はないのではなかろうか?」と言う疑問をぶつけてみた意欲作ですね!

犬魔王 カナタ

そ、そうですね~(笑)書いた本人も最初のうちはそんなことを書こうとしてたんですが、
書いてくうちに

犬魔王 カナタ

「あれ?これって落ちが付くの?どうにか軌道修正しないと暴走してしまう…」ってことで無理やり面白くしようとがんばりましたw

時谷 創

確かに着地点をどこに持ってくるのかは難しい感じでしたね(笑)

時谷 創

あと作中に出てくる「もし~だったら」って言う妄想は時谷はよくしてしまいます汗 でもそれでは現状は何も変わらないので、カナタさんの言うように、ちゃんと向き合って頑張りたいと思いました。

時谷 創

自業自得な「八つ当たり」っぷりも是非読んでみてください(笑)

犬魔王 カナタ

最後の八つ当たりに関しては、いつもの自己嫌悪に陥る自分に対しての返事ともいえますね~w
向き合う、ってのは自分でも出来てませんが目指すべき場所と思っています。

時谷 創

第3回目のトークは以上となります。登場して頂いたのは犬魔王 カナタさんでした!今後も動画配信、ストリエでのIFストーリー、楽しみにしております!

犬魔王 カナタ

こちらこそ、ちょくちょく足が止まってしまいますが時谷さんの「捧げし紫音と魔法使い」と
動画でのコメントのほう、楽しみにしていますね♪

月宮 遠
時谷 創

はい? あれ、今回は呼んでませんよ

月宮 遠

酷い……ちょっと位オレも質問したいんです

時谷 創

あー……時間が押してますねーどうしますかねー(チラッチラッ

犬魔王 カナタ

……別にいいですよ、適当に乗ります

月宮 遠

適当、適度に当たった感じですね!
やったぁ! ではいくつか質問が

時谷 創

多いです!
尺あまりないんですから一つだけ!

月宮 遠

チッ えーと……では一つだけ、いつも本当に読み込んで下さって嬉しいです、
あれだけ沢山いい作品がある中で、
どうしてうちの超・駄作がお気に召されたんですか?

犬魔王 カナタ

超駄作って…wそうですね~、作品と出会ってからは続きを読むことしか頭にありませんでしたが改めて考えると

犬魔王 カナタ

「共感より共有に近い世界観」…って言い方が良い表現かは分かりませんがw

犬魔王 カナタ

読み進めて主人公の行動に「あ~、分かるな~」とかって「考えに共鳴する」んじゃなくって、「自分も答えを出す」ことで作品に深く
入っていける…ってところが入り口になったと思いますねw

犬魔王 カナタ

「誰かさんの空想」では、また違う部分に惹かれた訳なんですが…ここまででかなり尺を割いてもらってるのでそれはまた別の機会にw

月宮 遠

マ・ジ・で・す・か? 答えを出してもらうリドル・ストーリーの狙い通りで凄く有難い言葉です!
それ後半も聞きたい……

時谷 創

ちょうど時間ですねー♪この辺りで次回に……

月宮 遠

後は好きな異性のタイプですが……

時谷 創

公共の電波使って答えられる範囲の質問にして下さい!

時谷 創

いつかストリエで放送禁止用語を言ってしまうんじゃないかと、ひやひやしてしまいますね汗

時谷 創

さて、最後に自作の宣伝をさせて頂きます。
ストリエにて「Chain to Life」と言う
作品を現在投稿中です。

Chain to Lifeのページに飛びます

時谷 創

月宮さんの「悪役」が活躍する
サスペンス?的な物語です。
上記から閲覧できますので、
よろしければそちらも閲覧頂ければ幸いです。

時谷 創

それでは第三回目の雑記は以上となります。
本日(6/10)もカナタさんの作品が
アップされていますので、そちらも是非!
時谷も見てきます!

第3回 「人生」の「中身」が最初から決まっているのなら…

facebook twitter
pagetop