第1回:「石牢の中から」フリーゲーム化!

時谷 創

ストリエで作品を投稿している時谷と申します! ここでは自由きままに雑記やネタを書かせて頂こうかなと思っています。

時谷 創

第一回目の今回は、ストリエで
活躍中の月宮 遠さんにゲストで
お越し頂きました!

月宮 遠

ゲストって程良い者じゃなくてすみません、
活躍も暗躍ですみません、
駄作者ですよろしくお願いいたします

月宮 遠

どういう駄作品で人を翻弄しようかとしか
考えてません、基本がバカです。
残念思考です。
……そろそろ自虐から救ってくれませんか

時谷 創

いつもの月宮さんっぽくて安心しました!
最初蝶ネクタイにタキシード姿でここに来た時は何をするつもりなのかと……

時谷 創

と言う事で本日も絶好調な月宮さんですが、
第1回目はタイトル通り「石牢の中から」のノベルゲーム化をメインにお話を進めさせて頂きます。

時谷 創

月宮さんのネタ帳でご存知の方もいるかな?
ノベルゲーム化!と言うと大層なものを想像してしまいますが、時谷が作ったシンプルな物なのでたいしたことはありません(こら)

時谷 創

ノベルゲーム化の発端は時谷が月宮さんのネタ帳で「ゲーム化決定!」と言うエイプリルフールネタを見て

時谷 創

これは実際にゲーム作ってサプライズしてみると面白いかな?

時谷 創

と思い実行したものです。もくろみ通りサプライズが成功して、月宮さんに喜んで頂けたので、嬉しかったです(笑)

月宮 遠

あの時は本当にビックリしました! 時谷さんにあんな隠しスキルがあるなんて今まで知らなかったので、凄く嬉しかったです!

月宮 遠

作成の手間とか、月宮はスクリプトに関しては本当に分からないので、エイプリルフールネタがかえって重荷では? と後で思う位でした。すみませんでした。

時谷 創

いえいえ、一度ゲームを作った事があれば、スクリプトの大枠は再利用できますし、再度打ち込む必要があるものは、エディターに登録してあるので難しくはないですね。

時谷 創

そして、その肝心ゲームですが、前編の部分は作成できてるのですが、月宮さんが面白い試みを考えてくださっているので、リリースはもうしばらく時間がかかると思います。

時谷 創

と言いつつ、何も出さないのもあれなので、第1回目では「石牢」のデモ動画を紹介させて頂こうかと思っています。

時谷 創

ノベルゲームにする場合、2つ注意する事があって、1つは使用素材の著作権を守る事。もう1つは元の物語をいかに崩さないか、と言う事です。

時谷 創

皆様が作り、描いてくださった素材を使わせて頂く訳なので、著作権は守るのは義務ですし、月宮さんの作品のイメージと違う!と言うのも避けたかったので、そこにはかなり配慮しました。

時谷 創

ストリエに関しても、素材を提供してくださる方がいて初めて成り立つ訳ですので、そこは意識しなければならないですよね。

月宮 遠

特に今回難しい注文だったと思います

月宮 遠

元々石牢の中からの石牢編は、近衛兵さんのイラストに惚れて作った話だったので、あのイラストが使わせていただけるかとか、姫さんのイラストは難しいなとか

月宮 遠

そういうイラスト素材集めも全部時谷さんに任せてしまいました、本当にすみません。
古いノートの素材が意外になくて、
月宮が書こうと思ったのはそのせいだったんです

月宮 遠

無料素材集めって本当に厳しいですよね、キャラや素材を提供して下さる方々、本当にありがとうございます!

時谷 創

いえいえ、イメージ通りに合うかを考えながら、素材を探す作業も面白かったし、久々にゲームが作れて楽しかったので、全然問題無しです(笑)

時谷 創

それではまだ話したい事は色々ありますが、ここで、デモ動画の方を見て頂きましょう!

時谷 創

今回のデモは導入部分だけですが、実際は「石牢」の前編を網羅したノベルゲームとなっていますのでご安心ください。

時谷 創

ノベルゲームもシンプルなもので、プレイ時間は20分くらいになると思います。もちろんBGMや効果音などもありますよ。

時谷 創

またノベルゲーム化以外にも別の企画が進行中なので、そちらも楽しみにして頂けると幸いです。

月宮 遠

これから暑いし、海辺に脇役の綺麗どころを集めて、ドキッ! ○○だらけの……

時谷 創

え、そんな楽しそうな企画も!?

月宮 遠

まだ何も言ってませんが

時谷 創

ええっ!?

月宮 遠

え、健全なゲームですよ、
やだなぁ、ちゃんと幼児でも遊べます。
生まれたてでも大丈夫です♪
いかがわしい空想しちゃダメですよ♪

時谷 創

生まれたてがどうやってゲームっていうか
パソコン触わるんですか!?
……って、忘れていたけどこういう人です。
皆さん気を付けくださいね!

月宮 遠

こういう人です♪
健全が服着て歩いてます♪

時谷 創

健全さん、ちゃんと仕事してくださいよ……

時谷 創

少し頭痛が痛くなってきた

時谷 創

後「石牢の中から」について1つお聞きしたいのですが、この物語はいつ頃考えられたのでしょうか?

月宮 遠

……真面目に答えないとダメ?

時谷 創

先ほどのツケも相まって23.5倍返しとなります

月宮 遠

何その半端なツケ……

時谷 創

日頃のツケもコミコミにしてるんですよ!

月宮 遠

それだと相当足りないよね?

月宮 遠

脳内会話はこの位にしまして、真面目に言うとどこかで書いたかもしれませんが、他サイトで「虎か女か?」の心理テスト的クイズをやったんです

月宮 遠

そしたら意外に受けが良くて、皆さん真面目に虎か美女かを選ぶ人、アクロバットで姫さんと想い人二人とも助かる方法を書く人、
色々いらっしゃったんですよね

月宮 遠

ちょうどその頃、誰かさんの空想も書いてて、あちらはギャグが入りつつテーマが真面目だったので、ちょっと不健全キャラの描けそうなこの話を作ってみようかと

月宮 遠

挙句不健全思考の、偏愛キャラがたくさん出来ました♪

時谷 創

そう言う経緯がありながらも、月宮さんの「愛情」こもったキャラ達が生まれてきたのですね!

時谷 創

そんな愛情のこもった(強調)作品に先日新たなエピソードが追加されましたよね。

月宮 遠

ええ、ゲーム化を拝見させて頂いて、石牢編、一片の悔いなし!とか思いたかったですが、その後色々思いついちゃったんですよね

月宮 遠

そこでまず犬魔王カナタさんと先日コラボで石牢編の続きを書かせていただきました!

月宮 遠

近衛兵を救ってやれずもやもやしていたものが少し晴れた感じです、相変わらず意地悪くリドル・ストーリーですが、そちらと合わせて
 石牢の中からの前編から後編まで、ご一読いただけると幸いです!

時谷 創

カナタさんのシナリオ、月宮さんのシナリオ、
どちらも綺麗な描写が印象的で感動しました。

時谷 創

もしまだ読んだ事がないと言う方は以下のノートから読む事ができますので是非ご覧になってください。

月宮さんの原作「石牢の中から」に飛びます

犬魔王カナタさんの「お姫様の想いと行方と」に飛びます

時谷 創

第1回目のトークは以上となります。登場して頂いたのは月宮 遠さんでした! 「悪役」、「眼鏡男子」も人気が出てて、嬉しいです。今後の活躍を期待しております!

月宮 遠

ありがとうございました! 
今後活躍できるのかは約束出来ませんが色々作って参りますのでよろしくお願いいたします!

時谷 創

以上、石牢の中からに関してお伝えさせて頂きました。それでは第1回の締めくくりとして、時谷作品に関してもお伝えします。

月宮 遠

時谷さん、ご自身も書き手の魔術持ってますから、ゲームのみならずコレは注目ですよ

時谷 創

時谷は魔術などもっていないへっぽこなので、自称マインスイーパーさんにはお帰り頂きました!

時谷 創

では話の続き、続きっと……

時谷 創

時谷の次回作に関してはもうすぐ投稿する予定で、月宮さんの「悪役」を使わせて頂きました。楽しくキャラを動かせたので、ほんと月宮さんには感謝感謝ですね♪

時谷 創

それでは第一回はこの辺りで!
自己満足満載な雑記ですが最後までお付き合い頂き、ありがとうございます!

時谷 創

それでは時谷の次回作及び雑記でお会いできる事を祈りつつ、執筆活動も頑張って行こうかと思います!

第1回:「石牢の中から」フリーゲーム化

facebook twitter
pagetop