お前に取ってこれ以上にない話だと思うが

芯の通った悪魔のような男の声に、

俺は激しく心を揺さぶられていた。


急いで幼馴染みの家に向かうつもりで、

人通りの少ない近道を通っただけだったが、

俺はその男の言葉に釘付けにされてしまう。

周りには人の気配もなく、

街の賑わう音も聞こえてこない。


すぐにこの場を離れた方が良いと

本能で感じていたが、

どうしてもその男の提案を振り払う事ができない。

さあどうする? あまり時間も無いと思うが

男は表情を変える事無くそう言って、

俺に決断を迫ってくる。


冷静さを欠いていた俺はその提案に……

東儀 雅春

おい、貴幸。早く起きろよ!
もう昼飯の時間だぞ!

大声で名前を呼ばれて、ふと体を起こすと、

友人が腕を組んで目の前で立っていた。

鏑木 貴幸

あれ……いつのまにか眠っていたんだな

最近あの日の夢をよく見るため、深く眠る事ができず、

今のように授業中に居眠りする事が多くなっていた。

そんな不規則な生活を送っている俺、

鏑木 貴幸(かぶらぎ たかゆき)は、

どこにでも普通の高校3年生、だった。

「だった」


そう、つい先日までは俺もどこにでもいる

高校生だったが、まさか自分が非日常に

巻き込まれるとは思ってもみなかった。


今でもあの時の事を思い出すと恐怖を感じるが、

後悔はしていない。


なぜなら大事な人を絶対に失いたくないから。

東儀 雅春

おーい、聞いてるか?

そして今、目の前で催促しているのは、

中学校からの友人でクラスメイトの

東儀 雅春(とうぎ まさはる)だ。

東儀 雅春

またうなされて何やら言葉を口に出してたが
本当に大丈夫なのか?

鏑木 貴幸

時々嫌な夢を見る事があって、
その影響なだけだから問題ないよ

東儀 雅春

お前が良いって言うなら、
それ以上何も言えないが……

ねぇ、聞いた?

夜に扇を持った美少女が徘徊してるって話の事だよね?

そうそう。何でも噂によると得体の知れない化物と戦ってるらしいよ

この平和な世の中に化物と戦うってありえない話が気がするけどなー

でも最近人が行方不明になる事件が起きてるみたいだし、夜はあまり出歩かない方がいいかもしれないわね

鏑木 貴幸

得体の知れない化物……か。

東儀 雅春

何だ、女子が話してる噂話が気になるのか?

鏑木 貴幸

いや、何の話をしてるんだろうなって少し思っただけで、何でもないよ。

東儀 雅春

そっか。まあただの噂だとしても、夜道は気をつけるに越した事は無いな

東儀 雅春

ってそれより早く購買へ行って、
カレー焼きそばパンを買いに行くぞ!

雅春の言うカレー焼きそばパンとは、

今購買で今一番売れているパンの事。


ブレンドされたカレーパウダーが

焼きそばに絶妙に絡みあって、

凄く美味であると学校中の評判になっているのだ。


だが、あの夢を見た後と言う事もあって、

今は行列に並ぶ気力がない。

鏑木 貴幸

俺はまあ売れ残りでいいから、ついでに
俺の分も何か買ってきてくれないかな?

東儀 雅春

購買まで一緒にいくためにお前を待ってたのに、それはないだろうー

鏑木 貴幸

そう言われても、俺は今から行くところがあるからな

東儀 雅春

また茜ちゃんのとこに行くのか?

鏑木 貴幸

またとか言うなよ。俺にはちゃんとした理由があるんだぞ

雅春が言う「茜ちゃん」とは、俺の幼馴染みの

上坂 茜(かみさか あかね)の事で、

2歳年下の高校1年生。


去年は俺が高校、茜が中学と別々の学校だったが、

今年の春に茜が同じ高校へと入学してきたのだ。

東儀 雅春

そうは言うが、昼休みはほぼ毎日行ってるだろう? 心配なのは分かるが、茜ちゃんにも学校生活があるんだし、邪魔するのはよくないと思うぜ?

鏑木 貴幸

念のためだよ

東儀 雅春

念のためと言ってもな……。半月前に休んでた数日に何かあったのか?それまでも心配はしてたが、そこまでではなかっただろう

俺はその言葉を聞いて口に出しそうになるが、

唇を噛み締めて言葉を飲み込む。


いくら友達でも、雅春を巻き込む訳には

いかないんだ……。

鏑木 貴幸

何度も言うけど、雅春が心配する事は何にもない。だから気にしないでくれ

俺はそう言って心配そうな表情を浮かべる

雅春を振り切って、教室を後にする。





廊下に出ると俺は静かに目を瞑り、意識を集中する。





自分以外には見えない茜との繋がりを辿り、

居場所を探す。



……今、茜は自分の教室にいるみたいだな。






ここからでも茜が無事なのは分かるが、

直接目で確認しないと安心できなくなっている。

あの夢を見た後は特に。

俺は茜の無事を直接確認するため、

階段の方に足を運ぶ。




この学校は3年生が1階、2年生が2階、

1年生は3階と言う配置となっている。


そのため様子を見に行くには3階へと

上っていく必要があるが、今は昼休みなので、

生徒の数が多く、何度も下級生と

ぶつかりそうになる。

それでも俺は諦める事なく、

日の光が差し込む階段を昇っていく。

???

すぐにそれを断ち切って

鏑木 貴幸

!?

何かがキラっと光った後、突然すれ違い様に、

今一番気にしている言葉をかけられたため、

俺は驚き振り返る。


しかし、そこには友達同士で仲良く歩く生徒ばかりで、

特に怪しい人物の姿はない。


なぜ『あの事』を知ってるんだ?


声は女性だったが、今はそれらしき人物の姿はない。


その後もしばらく階段の様子を伺うが、

それらしき人物は確認できない。

声の主は気にかかるが、今は茜の教室に急ごう。


もしかしたら茜の身に何かが起こる可能性もある。


俺は一旦探すのを諦めて、茜の教室へと向かった。

1話 心の揺さぶり

facebook twitter
pagetop