おまけのかいせつ

ここからは、
メイン登場人物で

原作との違いの解説を、
ぐだぐだ話すだけの回です

メタフィクションを大いに含みます

シオン
アート

が、普通に会話しております。

シオン

はい、という訳で、
ぐだぐだ回でございます

アート

川に身を投げたはずだが

シオン

………はいな

アート

解説願えるか

シオン

これを読んで下さいませ

アート

師範として、解説をしろと?

シオン

そういう訳です

アート

……いかん
理解が追い付かない

アート

それより、今は何時であるか
俺には職務が――

シオン

職務は、講師ですのよ?

アート

何度も言うが、川に身を――

シオン

そんなアートさんの為に、

講師シオンが、
今回、原作と変えた所について
お教えいたしましょう

アート

僕は時間を聞いたのだが

ゆる巡査かいせつ

……のはずが、わりとまともな解説

シオン

まず、西洋化してしまったので
名前も変えておりました。

シオン

原作では、「シオン」は
「お香」でございます

お香から、花の名へ
シオン花言葉「君を忘れず」
また、挿絵の花もシオンに似ていたことから命名

アート

「アート・ライタス」は
「八田義延」だ

ヒンディ語で8を意味する「aat」
正義・公正の「righteous」

シオン

あら、乗り気になりました?

アート

職掌だ

アート

講師という職務を任されたからには、
規則に則り、完全を目指す

アート

目指せ、甲子園だ

シオン

無理やりに平成の記憶を詰めたせいで、
パンクしているご様子で

アート

して、これが、この物語

――夜行巡査の一連の流れだ

①八田巡査が、貧しいおじさんを
規則だからと、しかる

②八田巡査が、規則を守る
怪物という説明

➂物乞いになりたての母と赤ちゃんを
規則だからとしかる

④伯父さんが、お香を虐める

⑤まだいじめてる

⑥川に落ちる

➆社会は八田を褒めちぎる

地の文で、「それはおかしいよ!」

シオン

この流れ自体は、
そのストリエでも
そのまま使っておりますわ

アート

そして、
川で、花を流す場面は
原作の何処にもないものだ

シオン

泉鏡花さんの恋愛話は、
男女が出会う場面が少ないことも
特徴の一つですが、

シオン

それは、作品を効果的に
見せるというよりも

彼自身の過去に由来するものなので
少しずつ会話を挟ませて頂きました

アート

話し方も変更したかったのだが、
韻を踏んでいる部分を崩すのは惜しく、
原文と同じになっていることも多い

いかん、おれがいったんいかんと
いったらなんといっても
いかんのだ等

先生ー!

つまり、
叱っているか
いじめられてる
話ってことですかー?

アート

否定はしない

シオン

否定して宜しくってよ?

シオン

そんな酷いこと言う生徒には、
お仕置きを致しましょう。

シオン

黒板をご覧遊ばして

「こう爺さん、おめえどこだ」と
職人体の壮佼は、
そのかたわらなる車夫の老人に
向かいて問い懸けたり。

車夫の老人は年紀すでに五十を越えて、
六十にも間はあらじと思わる。

餓えてや弱々しき声の
しかも寒さにおののきつつ、

「どうぞまっぴら御免なすって、
向後きっと気を着けまする。へいへい」
 と、どぎまぎして慌あわておれり。

「爺さん慌てなさんな。こう己ゃ巡査じゃねえぜ。え、おい、かわいそうに
よっぽど面食らったと見える」

中略

「股引が破れまして、
膝から下が露出でござりますので、
見苦しいと、こんなにおっしゃります、

へい、御規則も心得ないではござりませんが、
つい届きませんもんで、
へい、だしぬけにこら!
って喚わめかれましたのに

驚きまして、
いまだに胸がどきどきいたしまする」

シオン

これが、夜行巡査の冒頭ですわ♪

あー、やばい予感しかしねぇ

シオン

元々は、あの彼女

彼女→

あ、ああ、元々は
ノーパンのおっさんという設定なんだろ…?

アート

残酷過ぎる真実だ

お前のことは大嫌いだけど、
お前ちょっと良いやつだな

アート

そのような事、
シオンさんにしか
言われたことがない為、違和感を覚える

お前、規則かシオンさんしか
言わないタイプだろ…?

と、と、とにかく、変なこと言わないで下さいぃいいい!?

この御話では、履いてますから!
履いてますから!

そんなの分かってるから、
落ち着け!頼むから落ち着け!?
なぁ?

アート

そんなん俺が一番動揺してっからよぉ!?

シオン

安心してください、履いていますわ

お前はそういうの、
差し込まなくていいからな!?

シオン

とにかく明るいシオンですの

確かに、本編ほとんど泣いてたからな!?
だけど、色々ズレてるからな!?

あと、それ、
ちょっと古いかなっ?

頼むから、言ってやるなよ…?

シオン

あとは、

獣人の親子についての変更点だな

獣人の親子→

シオン

もちろん、獣人ではないところ、

そして、
寝てたのは森ではなく、軒下ですわ

シオン

気が付いたら、
そこまでの変更点はないところですの

だとすると、一段落目の
ギャップが一番の変更点になるよな

シオン

あ、あと、わたしは後追いではなく、

「放さんか!」
 決然として振り払えば、
力で手を放てる、咄嵯に巡査は一躍して、
棄つるがごとく身を投ぜり。

お香はハッと絶え入りぬ

シオン

この一文で終わりなので、
気絶して死んだと思われます

自分の死なのに、
あっさり解説するなぁ?

シオン

とにかく明るいシオンです

アート

そういう所で自虐的になられては、
少々、苦しいものがある

シオン

今、此処で話が出来ている。

それだけで、
もう、十分にしあわせだと
思いませんこと?

アート

そう思ってくれての発言ならいい

シオン

鐘がなってしまったから

今日はここまで

シオン

こんなおまけのぐだぐだ授業まで
見て頂いてありがとうございました!!

ありがとうございましたー♪

おまけ
ゆる解説、おわり

ゆるめた巡査授業コーナー

お気に入り(6)
facebook twitter
pagetop