プロデューサー

う~ん……どうしたもんかな……

空子

どうしましたか? プロデューサー?

プロデューサー

あぁ、空子? いや、何でもないよ、はは

空子

そう……ですか? でも、何でもないような顔をしていませんよ?

プロデューサー

……そう?

空子

そうです! もしかして悩みがあるんですか?

プロデューサー

……はは、空子にはかなわないな。まあ、大した悩みじゃないんだけどね

空子

そうなんですね! だったらちょうどいいです!

プロデューサー

ちょうどいい?

空子

はい! 実は最近とってもすごいお悩み相談室ができたんですよ!

プロデューサー

お悩み相談室? って、どこに?

空子

いつものレッスン場にです!

プロデューサー

なぜ僕の知らないうちに……

プロデューサー

一応この事務所のオーナーは僕なんだけど……

普段、うちのアイドルたちは事務所を勉強場所にしたり、ゲームで遊ぶ場所にしたり自由気ままに使っている。

いいことなんだけど、だから最近は事務所のどこで何が起きているかまるで把握できていなかったりする。

千乃

すー……すー……むにゃむにゃえへへ


ほぼ住んでるような子もいるしな……。

空子

すごい効果なんですよ! きっとプロデューサーの悩みも速攻解決です!

プロデューサー

そんなにすごいの?

空子

それはもうっ! 私の悩みもすぐ解決したんですよ! さあ、こっちです! こっち!

プロデューサー

わ、わかったよ! だからそんなに強く引っぱらないでっ……!

……。


………。

*  *  *


どんな悩みも解決してくれると評判らしいお悩み相談室。

いったい誰がそんなことをしてるのかと思いながらやってくると、

つかさ

次は唯さんの番ですね! わくわくしますねっ!

な、なんだか緊張してきた……

八葉

ががが、がんばってください師匠! きき、きっと師匠の悩みも一発解決ですっ!

確かに評判というのは本当らしく、うちのアイドルたちがぞろぞろと行列をなしていた。

ていうかみんなそんな悩んでたの……? まるでうちがすごい過酷な職場みたいじゃない……?

空子

相変わらず大人気ですね! だからプロデューサーも安心してくださいっ!

プロデューサー

うん……悩みがひとつ増えた気がするけどね……

ともかく。肝心の、腕利きの相談屋とやらの正体を確かめよう。

そろそろと行列を縫ってのぞき込むと、

ミユ

じゃあ次ええよ~?

ミユだった。

しかも日当たりのいいところに寝ころんで、ひなたぼっこする猫のようにゆるゆるとしている。

プロデューサー

……これが腕利きの相談屋?

よ、よろしくお願いしますっ!

ミユ

うん~

かしこまって頭を下げる唯に対し、寝返りを打ちながら答えるミユ。

この温度差はなんなんだ。これで本当に悩みが解決されるのか?

私、道やライブ会場で急に声をかけられるとびくっとしちゃって、それが嫌で……どうしたらいいかな?

ミユ

ん~

ミユは目を閉じ、ごろごろ気持ちよさそうに転がったのち、ぱっと目を開いて言った。

ミユ

逆に考えるんや! びくっとしてしまってええねん!

え? い、いいの? でもアイドルだし堂々としてないと格好悪いし……

それに顔が赤くなっちゃって、恥ずかしいし……

ミユ

ええんや。それを喜ぶ人もおるねん

……よ、喜ぶ?

顔を真っ赤にして、あたふた困ってるわたしを見て喜ぶ人がいるの……?

ミユ

ほんまご褒美やで

ご褒美……!?

ミユ

そや。だからどんどんあたふたしていこ。何も心配あらへん。唯さんはありのままでええねん

ありのまま……?

ミユ

そや。しろひぐまさんを思い出してみるとええ

しろひぐまさん……うん

ミユ

めっちゃかわええやろ

うん、かわいい

ミユ

でもあれなんも動かへんし、別に頑張ってもないやろ?

はっ! た、確かに……! ぬいぐるみだし……!

ミユ

しろひぐまさんはありのままでかわいい。唯さんもそうなんやで?

……! わたし……なんか勇気出てきたかも……っ

ありがとうミユ! わたし頑張ってみる!

ミユ

うん~。頑張らんでもええけどな~

すがすがしい表情でトレーニング室をでていく唯。

そのあとにはアメ玉がひとつ置かれていた。

どうやらあれが相談に対するお礼らしい。

……ゆるい。

八葉

あ、あああ、あのっ! 次いいですかっ!?

そして、息つく間もなく、次は八葉だ。

ミユはごろりと仰向けになり、あろうことか大の字になって答えた。

ミユ

ええよ~

八葉

えと、えっと……!

なかなか言い出せない八葉。いったいどんな悩みなんだろう?

彼女は臆病なところはあるけど、心優しい頑張り屋で、子犬みたいにかわいい子だ。

まだ中学生だし、きっと微笑ましい悩みなんだろうと思うけど、

八葉

わわ、私っ! 気になる人のあとをつけ回す癖があるんですけどっ!!

困った癖だな! 知ってたけど! 一歩間違うと犯罪だよ!

八葉

で、でも最近、みなさんの回避スキルがあがってきて、く、苦労してるんです……

すごいな八葉……犯罪まがいがうまくいかない相談をしだしたぞ……?

ミユ

やっちゃんは色々ぎりぎりやな~

ミユ

でもそーゆーとこが好きやで?

いや、相談屋として止めてくれない……?

ミユ

でも逆に考えるとチャンスやな? やっちゃんのスキルがさらに磨かれるんちゃう?

八葉

ス、スキル?

ミユ

そや、相手に気づかれへんようにするから、反射神経とかフットワークとかえらい鍛えられるんちゃう?

八葉

たた、たしかにっ!!

八葉

すごいですっ! 苦労するおかげで、わわ、私のスキルが磨かれるだなんて考えもしなかったですっっ!

ミユ

ん~、やっちゃんは素直だから好きやで~? ほらおいで? よしよししたる~

八葉

えへ……えへへ……気持ちいい……

ミユ

よしよし~。やっちゃんはすごいな~。ストーキングプリンセスやな~?

八葉

す、すとーきんぐぷりんせす! かか、かっこいい! 意味はわかりませんけどっ!

八葉

わわ、私っ! すとーきんぐ界の一等賞になりますっっ!

アイドルをめざしてくれよ! 逆にストーキング魂に火がついちゃったじゃないか!

八葉

ありがとうございます! 早速いってきますっ!

八葉

だっしゅっ!

ほら、なんか地の果てまで誰かをつけ回す勢いで出てったよ!

逃げて唯! 超逃げて!

そしてミユのもとに置かれていたのはバナナ。見ればみかんやら茶菓子やらが山になっていて、お供え物の様相を呈している。

……それにしても、これで本当にみんなの悩みは解決しているのか?

プロデューサー

空子?

空子

はい?

プロデューサー

空子はどんな風に悩みを解決してもらったの?

空子

ええとですね……。学校の勉強とレッスンの両立が難しいって悩みを相談したんですけど

プロデューサー

そしたら?

空子

空子さんはがんばってるんやな~えらいな~って頭をなでてくれました!

プロデューサー

頭をなでて……

空子

はい! 気持ちよかったです!

プロデューサー

それ、気持ちよかっただけなんじゃ?

しかし空子は満足そうな顔をしているし、本当に胸のつかえはとれているようだ。

それならいいのか……。

どうやらこれがミユ流のゆるふわ人生相談らしい。

プロデューサー

問題は解決してるように見えなくても、ミユに話せばそのゆるさが伝染して、ふわっと癒されるってことなのかな

まぁ、みんなその程度の悩みしかなくて安心したけど。

……。

………。

*  *  *

プロデューサー

おつかれ。ミユ、今日はありがとね

ミユ

あ、プロデューサー? ありがとうって何が?

プロデューサー

みんなの人生相談を聞くって、本来僕がしなくちゃいけないことを代わりにしてくれて、ありがとうってことだよ

ミユ

人生相談? そんなん自分してへんで? ただひなたぼっこしつつ雑談してただけやで?

プロデューサー

え……でも、みんな順番に並んで……

ミユ

ああ、なんか最近ひなたぼっこしてるとみんな代わる代わるくるなーと思てたわ……

……どうやら本人は人生相談に応じている気はなかったらしい。

プロデューサー

はは、やっぱりミユらしいよ

ミユ

そーなん? よくわからへんけど

ミユはのんびりと笑う。

そして、よっと小さな体を起こすと、上目遣いで言った。

ミユ

じゃーついでプロデューサーの悩みも聞くで? なんかある?

プロデューサー

え? 僕の? そうか、じゃあお願いしてみようかな? って……あれ?

プロデューサー

ん? 何かあったはずなんだけど……忘れちゃったよ

ミユ

そーなん? プロデューサーもまー適当やなー?

プロデューサー

はは、本当だ

いつの間にか、僕の悩みもきれいに消えてしまっていて。

気がつくと、日が落ちるまでミユと二人でのんびりとひなたぼっこしてしまっていた。

柚木ミユ:ミユのゆるふわ人生相談

facebook twitter
pagetop