今日も留奈の居丈高な声が事務所内に響く。
――ふふん! なんたって留奈はイギリス生まれだもの!
今日も留奈の居丈高な声が事務所内に響く。
* * *
留奈さん、またやっとるなー?
はは、そうだね
留奈の話を良く聞いていると、彼女は時折
イギリス生まれ
なる自分のルーツを自慢げに口にする。
決して間違ってはいないのだが、実のところ、留奈は生まれた場所がイギリスなだけで、その後はずっと国内で暮らすズブズブの日本人だ。
だから彼女は、英語も話せなければ英国文化の薫陶も受けていないのだが、
そんな常識、イギリスでは通用しないわ?
これである。
この思いきりの良さは逆に見習いたい。
――がちゃり
あら、プロデューサー。おはよう?
ああ、おはよう。留奈は今日も元気だね
ふん、当たり前じゃない! 元気がなくちゃアイドルなんてできないわ?
るなさん、おはよー
ええ、おはよう。・・・・・・って柚木! ちょうどいいところにいたわ!
ちょどええって何が?
聞きなさい! あなた、留奈と二人でユニットを組む気はない?
へ? 留奈さんと?
ミユは僕の方を見て
どーなん?
と反応を伺ってくるので、
どうしたの留奈? ミユとユニットを組みたいって何か考えがあるの?
当然よ! これは絶対売れるわ!
国際派ユニットよ!
国際派ユニットー
そうよ! テレビでもハーフタレントなんかが人気でしょ! きっとアイドルでやっても受けるわ! 間違いないわよ!
まー、確かに自分はおばーちゃんがロシア人やけど
でしょう! だからいけるわ! ああ、この素晴らしいアイデアをどうして今まで思いつかなかったのかしら! 留奈のばかばか!
でも留奈さんはハーフでもクォーターでもないんちゃう?
留奈はイギリス生まれだから!
だから実質イギリス人みたいなものでしょう!?
……どうしよう、違う。
ぜんぜん違うけど、純粋にそう信じる留奈の目を見ると、やすやすと否定もできない。
いける! きっといけるわ!
しかもアイドルのことでテンションのあがった留奈は誰にも止められない。
じゃあ早速どんなユニットにするか三人で考えましょう!
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
まずはユニット名を決めましょう!
じゃあどんな名前がいいかしら? はい、柚木!
んー。そんなん急に言われてもー・・・・・・
”ルミナス”とかどうかしら!
聞いといて自分でゆーた・・・・・・
まー悪ないけど、どーしてルミナスなん?
聞く? それ聞くかしら!?
星のように輝くという意味なの。アイドルにぴったりでしょ?
それに、”留奈”と”ミユ”と二人の名前を混ぜ合わせたアナグラムになっているの!
”留奈”と”ミユ”を混ぜ合わせた? るなみゆ・・・・・・。ルミナス・・・・・・。って、自分の”ユ”がないやん!
確かに、二人の名前を使うなら、”ルミナス”ではなく”ルミナユ”でないといけない。
些末な問題だわ
むー・・・・・・納得できへん! なんか気持ち悪い!
じゃあどうすればいいのよ?
”ルミナユ”じゃしまりが悪いし意味もわからへんから、間をとって”ルミナシュ”でどうや!
なんか噛んだみたいじゃない!
ルミナシュ!
ほら一緒に! せーの、ルミナ――
嫌よ!
じゃ、じゃあいったんそれは保留にするわ。柚木から別のアイデアはないの?
んーそやな・・・・・・
じゃーあれや。やっぱキュートでキャッチーで、かつてない斬新さがほしいけど、変に狙ってスベったら目も当てられへんから結局るな&ミユやな
るな&ミユ? 何それ、何のひねりもないじゃない
ちゃうちゃう。”やっぱキュートで~”からが名前やで?
え?
やから、”やっぱキュートでキャッチーで、かつてない斬新さがほしいけど、変に狙ってスベったら目も当てられへんから結局るな&ミユ”がユニット名
長いわ! 長すぎるわ!!
巷じゃこーゆー長文のユニット名が多いらしいで?
イメージが合わないわよ! そんな長いのはダメ! 留奈が覚えられない!
じゃーもうシンプルにいかへん?
シンプルって?
わかりやすく”インターナショナル”とか
そのままじゃない! 信じられないくらいダサいわ!
じゃー”ルミナス”と合体させてー、”ルミナスインターナショナル”でええんちゃう?
ルミナスインターナショナル・・・・・・
なんか会社みたいになったけどひとまずそれでいいわ・・・・・・
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
ひとまずユニット名は決まったものの、漂いだしたぐだぐだ感。
それはそうだ。二人は国際派をめざしながら、国際感覚がまるでないのだ。
事態はさらに深刻さを増していき、
次は衣装ね。ここはまかせて! 留奈の本領発揮よ!
見て! ドーリーな王道アイドル衣装に現代風のブリティッシュガールテイストを融合させた最新のデザインよ!
自分で描いた衣装ラフを誇らしげに見せながら。
その名も”ネオブリティッシュドール”! 自分のステージ衣装をデザインしちゃうなんて、留奈の才能が怖いわ?
へー。かわええなー。お人形さんみたいな服と学校の制服を混ぜた感じやな
そうね! ふふん! かわいいでしょ!
へー。最近のイギリスの女の子はこういう制服みたいな服着てるん?
え?
さっきゆーてたやん。現代風のブリティッシュガールテイストて。だからそーなんかなって
・・・・・・
・・・・・・そうなんじゃない?
ああ、これ知らないやつだ・・・・・・。
え、イギリス帰って見てきたんちゃうの?
・・・・・・
・・・・・・別に見てきてはいないけど
里帰りとかせーへんの?
え・・・・・・? 留奈、英語しゃべれないし・・・・・・こわいし・・・・・・道しらないし・・・・・・
ぜんぜんダメなやつだ・・・・・・。
ま、まあ衣装はこれでいいじゃない! 大事なのは曲よ! 曲もインターナショナル感を出していきたいわ!
たとえばロシア民謡とか、ロシアで流行ってる曲とか、そういう柚木的な要素を入れたらどうかしら?
え? 自分ロシアのことぜんぜんしらへんで?
え?
だからロシアのことしらへんて
いや、何か知ってるでしょ? ハーフなんでしょ?
そーやけど、しらへんよ。ほとんど言葉もわからへんし
で、でも、ハラショーとかスパシーバくらいは言えるでしょ? それをわざと口癖にしたりとかどうかしら?
たまにべんきょするけど、すぐ忘れるから意味わからへん。ボルシチくらいなら言えるで?
ボルシチが口癖のアイドルってどんなよ・・・・・・。腹ぺこなの?
どーやろな・・・・・・
うん・・・・・・
なんかほかにアイデアないん?
ないわ
・・・・・・
終了。
翌日。
派手に頓挫したと思われた留奈とミユの国際派ユニット。
しかし、ミユは留奈の手を引き、勢いよく事務所に入ってきてこう言った。
プロデューサー! ついに二人のユニットの構想が固まったで!
ミユは両手に脈絡なくマトリョーシカを持ち。
連れてこられた留奈は決してオシャレとは言えない大きなユニオンジャックの旗をマントのように羽織らされていた。
ユニット名は”実質インターナショナル”! いっそ開き直ってにわかを売りにしたエセ国際ユニット爆誕やで!
る、留奈はやらないわよ! 絶対やらないからっ!
真っ赤になって首を振る留奈。
結局こういう感じになるんだな・・・・・・。