……どういうことだ?

 帰宅後。

 すぐに、自室に戻ろうとした晶を糺す。

うん。


 強くなってしまった理の声に、晶は小さく頷いた。

香澄がね、高村さんのこと、気になるって。

またか。


 家政クラブの友人と理のデートを仕組んだときと同じ理屈に、頭を抱える。

懲りてない。


 前世の記憶が重なり、理は小さく呻いた。

 あの『弟』も、意外にお節介で、自身のことよりも他人のことを、兄のことを余分に心配していた。

俺を助けて欲しい。

分かりました。陛下。
……ずっと、おそばにいます。


 内乱を制した後、王となったヴァルドの言葉に従い、あいつは、ずっと、影のように、ヴァルドの側にいた。……悪意が故に、ヴァルドを庇って死ぬまで。

 世界中を旅して、綺麗なものや珍しいものをたくさん見たり聞いたりしてみたい。その望みを持っていたことをヴァルドが知ったのは、遺品を整理して日記を見つけたとき。

でも。


 晶の声が、前世の苦しい記憶から理を引き剥がす。

高村さん、あまり嬉しそうじゃなかったな。

……。

香澄の隣で、戸惑ってた。

……。


 晶の言葉に、肯定の頷きを返す。

高村さん、他に好きな人、いるんだ。

……。

香澄、多分、泣くだろうな。


 悄然とした晶の言葉に、理は唇を噛みしめた。

……。


 この『妹』も、……同じだ。自分より、他人の心を優先する。それは、……ダメだ。

 だから。

晶は、どうなんだ?


 無意識のまま、言葉だけが口をつく。

え?


 きょとんとした晶の、きらきらと輝く瞳が、理の目を射た。

だから、その。
晶は、す、好きな、やつ、とか。


 その視線に戸惑いながらも、何とか、心を誤魔化す。

ああ。


 その理の言葉に、晶はようやく普段通りの、兄を蔑む表情を取り戻した。

「キモい」という言葉が、出てくるんだろうなぁ、きっと。


 思わず、身構える。

 しかし次に晶の口から出てきたのは、意外な言葉。

今は、まだ、いい、かな。

へ?

父さんと母さんのことも大切だし、もっと勉強していろんなこと、知りたいし。

あ、そう。


 『大切』の内容に兄が入っていないことには引っかかるが、それはまあ、いつものこと。

 それよりも。

……なんだ。


 ほっと、胸を撫で下ろす。

 晶は、『弟』とは違う。ちゃんと、自分の希望を、言うことができる。

大丈夫だ。


 もう一度、晶を見つめ、理は心からほっとした。

……そうか。


 前世に関する感情を省いた理の報告を聞いた高村先輩の表情が、少しだけ晴れる。

とりあえず、良かったのだろう。
……これで。


 蒸し暑いグラウンドに汗を落としながら、理は心の奥底で頷いた。

なら、僕も、……待つことにするよ。


 晶の気持ちがどう揺れ動くかは、理にも分からない。だが、高村先輩が納得しているのであれば、理には何も言えない。……晶に対しても。

……。

 もう一度、心の奥底で、理は小さく頷いた。

恋人より家族ねぇ。


 理と高村先輩の話を横で聞いていた勇介が、普段通りの茶々を入れる。

そこに『兄』が入っていないことには笑えるけど。

うるさい。

まあまあ。


 勇介の胸倉を掴もうとした理を、高村先輩が制す。

喧嘩の前に、グラウンド整備だ。

確かに。


 夏の日差しの所為かぐんぐんと伸びきっている雑草に、肩を竦める。

 大学に予算がないから、草むしりも部活の内。

 高村先輩が指し示した、先輩が実験を手伝っている教授からの差し入れだというクーラーボックスに、理は無意識に苦笑した。

『妹』が案外お節介な件について 2

facebook twitter
pagetop