談合坂

さて、今年は新入生来るかなぁ

筑波

そうですね、去年俺だけしか来なかったから少し心配というか

談合坂

一昨年は神立と我孫子の2人が来て喜んだ物だけど、漫研ってなんだかんだで風当たり強いからなぁ

神立

そうなんですか?

談合坂

美術系の学科だとわりかし漫画に寛容な人多いけど、そうで無い人も一定数居るからね

我孫子

あー、うん。なんかわかります

神立

漫画は子供が好む物って考えの人は居ますね

筑波

でも、その子供が好む物を作るのは大人なわけでしょう?

談合坂

そうなんだけどね。案外それが理解されない

我孫子

漫画を子供に読ませたがらない親も多いですしね

談合坂

そのくせ難しい本を読めって言うんだよね。取っつきやすいところから触れさせないでいきなり難しい本は読めないだろうに

神立

無茶なこと言うなぁ

筑波

あれ?誰か来た

我孫子

新入生かな?

談合坂

はーい、何かご用?

佐貫

こちらは漫研と伺って来たのですが

談合坂

ああ、ここは漫研だよ。入部希望?

蔵前

そうですね、詳しいお話を聞かせて欲しいのですが

談合坂

そっか。じゃあ中に入ってどうぞ

佐貫

どうもお邪魔します。
……って、あれ?筑波先輩と我孫子先輩じゃ無いですか

筑波

よう佐貫。久しぶり

我孫子

なんだ、お前もこの学校入ったのか

談合坂

あれ?知り合いなの?

蔵前

あ、神立先輩。お久しぶりです

神立

蔵前さんも久しぶり。元気だった?

談合坂

えええ?みんな知り合いなの?

筑波

佐貫は高校の時の音楽科の後輩で

神立

蔵前さんは美術科の、日本画専攻の後輩です

談合坂

ちょっとした同窓会になってんじゃん

佐貫

ところで、この漫研ではどういう活動をやっているんですか?

談合坂

ああ、その説明しないとだね。
ここの漫研では年に1回部誌を発行して、夏と冬の同人誌即売会と、秋に有る文化祭で販売するよ

我孫子

あと、小説も載せてるから小説書きたい場合はそれでも大丈夫

佐貫

なるほど。高校の時よりペースは遅いし、それ以外の条件は大体同じかな?

筑波

あれ?佐貫って漫研だったっけ?生物部じゃ無かった?

佐貫

漫研で大きな壁を作っていた先輩が卒業した後、漫研に入りました

神立

かしこい

談合坂

蔵前だっけ?君も高校の時は漫研だったの?

蔵前

興味は有りましたけど、演劇部でした。
高校の時漫研に入れなかったので、大学では漫研に入ろうって決めてたんです

談合坂

そうなんだ。でも、それだと同人誌即売会って聞いたこと無いかな?

蔵前

いえ、お兄ちゃんが高校の時文芸部で行っていたので、噂には聞いています

佐貫

あれ?蔵前は同人誌即売会って何だか知ってるんだ

蔵前

一応ね

佐貫

どんなところ?

蔵前

うーん、とにかく人混みがすごいとしか聞いてないんだけど

我孫子

死者が出なければイベントは成功って言うところだよ

蔵前

え?

佐貫

なんですそれ?

談合坂

毎年数台救急車は来るねぇ

蔵前

ヒエェ……思ったよりすごいところだった

神立

取り敢えず、1年生2人と先輩は初対面だし、学科が違う同士は知らないわけだし、自己紹介した方が良いのでは?

談合坂

そうだね。僕は工芸科4年の談合坂。よろしくね

神立

私は絵画科3年の神立。よろしくね

我孫子

俺は作曲科3年の我孫子。よろしく

筑波

俺は器楽科2年の筑波。よろしくな

蔵前

私はデザイン科1年の蔵前です。よろしくお願いします

佐貫

俺は作曲科1年の佐貫です。よろしくお願いします

談合坂

今年も何とか新入生が入って安心したよ

筑波

これから夏に向けて原稿書かないといけないけど、課題を疎かにしないようにな

佐貫

はい、わかってますって

蔵前

もちろんです!

pagetop