五日町

茶土町、その付近の、子供が公共交通機関で茶土町に数時間で移動可能な十数個の市区町村……その範囲で、あの時期に行方不明になった子供は居ない

念のためと思ったが、大人もな

数奇

え?

五日町

警察が『死者なし』と記載しなければならなかった理由はここにもあるな

遺体は見つからない。
家族からの連絡もない。
探しても、そのような人物が
 存在していた形跡すら無い。

五日町

つまり、お前と満氏が会い、火事の現場で目撃されたはずの少女は書類上は見つけられなかった

数奇

そんなことが……あり得るんですか

五日町

一つ考えられることがある


 五日町は呆然とする数奇に聞こえるように、ゆっくりと言った。

五日町

その女子は、何らかの理由で遠くから茶土町に一人で来ていた。お前に助けを求めなかったところからして、家出の可能性があるな。
おそらくは家族も思いつかないような場所だったのだろう。

これなら、すでに届けは出されているため、新たな届け出はない。
遠くの町から来ているため、近隣を調べても見つからない。
遺体が見つからなかったため、照合もできない


数奇

家出……

親御さんが心配してるよ、きっと

遅くなる前に家に帰った方がいい

五日町

もしこれ以上を知りたいのなら、数奇、お前だけはそれができる。行方不明者リストの特徴・顔写真の中から、その顔を見つければ良い。

作業量は多いが、もうその女子の顔を視覚的に選別できる人間はお前しかいないからな

数奇

……五日町さん、それは無理です


数奇は小さい声で五日町を止めた。少し泣きそうな声だった。

数奇

あのときの僕は、今の僕じゃありません。一年以内ならともかく、記憶力も人並みだったころの僕です。

事件の真相を調べようともしなかった当時の僕が、あの子の顔や特徴をはっきりと覚えていると思いますか?


数奇の整った顔が、くしゃり、とゆがんだ。

数奇

火花の出るような危険な状態の器具が庭に置かれていたなんて変です。遠巻さんは嘘をついています

五日町

……

数奇

…………一つ、知っていることがあります

薔薇の切り花を長持ちさせようとするとき、切り口から数センチを焼いて炭化させる方法があります

数奇

あの日、庭に火器が持ち込まれたのは、遠巻さんが切り花を処理しようとしたから。
そしてそれは、あの子が長持ちする切り花を欲しがったから。
そしてそれは、僕に花を渡すため。


……あの火事は、僕のせいです

五日町

それは推測の域だ

数奇

もう、全部終わったことだった。分かっていたのに、名前を知りたいなんて欲をかくからいけなかったんですね


数奇は立ち上がって、五日町に背を向けた。

その花の花言葉、知ってる?



数奇

……五日町さん

五日町

何だ

数奇

青薔薇の花言葉って、『奇跡』とか『神の祝福』とか、傲慢ですよね。自然には存在しない物なのに。昔の『不可能』の方がまだふさわしい気がします

あの子は、いったいどんな気持ちであんなものを

五日町

初めて開発された青い薔薇の花言葉は『夢 かなう』

数奇

え?


 五日町が髪をかき上げる気配があった。

五日町

西洋では、mystery(神秘的)
の他に、
attaining the impossible
(不可能なことを成し遂げる)。

それと、もう一つくらいあったはずだが、流石に覚えていないな

数奇

……よくご存じですね

五日町

女なんてものは、皆こういうくだらない方法でしか伝えられないんだよ

数奇

? ……今、なんと?

五日町

何でもない。花言葉は多少は見どころがあるぞ。そうだな、名前の由来とか、学名なども、調べてみたら暇つぶしにはなるかもしれないな

数奇

……面白いのでしょうか、それは

‡0.2 その名は知れない 了

埋もれてしまったその花とその人の、
その名はもはや知れない。

LANGUAGE OF FLOWER/花言葉


*Blue Rose

mystery/神秘的
attaining the impossible
  /不可能なことを成し遂げる

love at first sight/一目惚れ

‡0.2 その名は知れない ーⅴ

facebook twitter
pagetop