若松高校二年の、あるクラスで。
白井空は退屈な授業を完全に上の空で受けていた。

女性作家として有名な清少納言。彼女の代表作はあの『枕草子』であり…

国語教師の平坦な声が流れる中、彼は窓の外を眺めていた。

白井 空

そんなこと、ここにいる誰でも知ってるよ

ぼそっと呟くが、その後に虚しさが残るだけ。
彼だって知っている。

自分が一匹狼と言われ、距離を置かれていることくらい。

そしてそんな事実にさえ、興味はなかった。

白井 空

はあー。今日もつまんないな

そう溜息をついたところで、授業終了のチャイムが鳴る。

まあ俺が言いたかったことは、読書はいいぞって事だ。古典文学も、現代文学もな。少年少女よ、本を読め! ああ。これHRも兼ねてるから、もう下校でいいぞ

古典教師兼このクラス担任でもある彼の一言で、今日の学校も終わりだ。

クラスの面々が好き勝手に騒ぐ中、白井空だけが静かに教室をあとにした。

* * *

夕焼けが世界をオレンジ色に燃え上がらせていた。
その世界の片隅で、白井はぼそっと呟いた。

白井 空

誰が読書なんてやるかよってんだ

授業終わりの担任の台詞を思い出しながら、悪態をつく。

白井 空

本なんて、みんながみんな作家の描いた都合のいい世界だ。赤の他人の創り物の世界を見て、何が楽しい、何が得られる

それこそ、何度目かもわからない口癖のような台詞を口から零す。

呟きながら足元の小石を軽く蹴った。コロコロと転がって、時に不規則な変化を見せながら、小石は小道から逸れて小さな路地裏に入り込む。

ちらりと、担任教師の授業よりは若干の興味を持って、小石の入り込んだ路地の、その先を覗く。

そして、見つけた。

・・・

白井 空

うへー。見なかった振りをしよう

あ、こら! お待ちなさい! 麗しい乙女が倒れているのです。無視とは何ですか無視とは!?

白井 空

め、めんどくさいのに絡まれたな…取り敢えず大丈夫?

お腹が空きました!!

早くこの場を去りたかったので、ポケットにあったチョコレートを差し出す。

手ごと食べられた。

お、何だこれは!? とっても美味な食べ物ですね。気に入りました。あなた。何かお礼をして差し上げます。そうだ、本はお好きですか?

白井 空

いや、むしろ大嫌いだね

何と! 本が嫌いなんて。いいでしょう! 私に任せて下さい。この私があなたに素晴らしい本を差し上げましょう!!

白井 空

私に任せてって、あんた誰だよ?

白井の言葉に、彼女は胸を張って答えた。

清少納言

えっへん。私は清少納言。まあいわゆる物書きです

春、というにはまだ寒い2月11日。それでも立春が過ぎたのだから、春と呼んで間違いではないだろう。

何処かの誰かさんは春は曙(あけぼの)なんて言っていたけれど。

白井空にとって、春は夕方、出逢いの季節だった。

〔一〕春は、出逢いの季節

facebook twitter
pagetop