イラナイ・アイテム

ログアウト!!、
ログオフ!!
シャットダウン!!
ゲーム終了!!
キャラクター変更!!
再起動!!



とりあえずログアウトできそうな言葉を
思いつく限り言ってみたがログアウトできない。
それどころかキャラクター変更すらできないみたいだ。

アップデート後のバグですか?
運営さんなんとかしてくださいよ。
抗議してやる!!
メールウィンドウオープン!!
と心の中で思うとメールウィンドウは表示された。

うんメールは出来るみたいだ。

よし運営さんに苦情メールだ!!



「ログアウト出来なくなって困ってます。
早急に対応をお願いします。」

メール送信っと

イラナイ・アイテム

うん、これでなんとかなるでしょう。
でもゲーム世界でログアウトできないなんて
珍しい体験です。
でもフルダイブ型RPGで
ログアウト出来ない現象なんて
最近のセキュリティーでは発生しえないって
何かのニュースで聞いた事あるんだけどな・・・
まぁバグなんでしょうね・・

キルシュ

シト様どうかされました?
先ほどから百面相されていましたが

イラナイ・アイテム

いえ、ログアウト出来なくなってしまいましたので運営に苦情メールを送っていました。

キルシュ

ログアウト?運営?
シト様の言われている事が今一分らないのですが・・・

おっさっそくメールが帰ってきたみたいだ。

・・・

女神イレーネ

イラナイ・アイテムさん
運営にメールを出されてましたが
現在貴方はログアウトをすることができません。
貴方は今、プレイディアという名前の異世界にいます。
貴方とかわした会話により貴方の了承が得られた為、貴方は現在私の使徒としてプレイディアに転移させて頂きました。

ゲーム内で行えていた事はもちろん
契約の報酬である最高位回復魔法スキルを
使える状態で転移させて戴きました。

女神イレーネ

その世界はゲーム世界に比べると能力が極端に低くなっており貴方のステータスがあれば国を相手にもまわしてもなんとかなると思います。
しかし慢心はしないで下さい。
その世界にも独自の魔法があり、様々な不確定要素があります。

そして私と交した会話は、「神との契約」という形で絶対の制約をもっています。

契約により貴方が元の世界に戻るためには
悪逆たる教皇「アルデヒト」の排除が
必要になります。

どうか無理をせずにお体に気を付けて下さい。
私との契約は無理をしない範囲で頑張ってください。

~女神イレーネ~

うん、バグではなかったみたいだ
冤罪でした、運営さんごめんなさい。

でも女神様って本物でしたか、てっきりNPCだと思ってました。

その為、格好つけてロールプレイしたのが
OKしました的になっているんですね、
定番のボケっぽいですが、言質とられているんですね。
敗訴確定ですね、わかります><

ってか今まで倒した敵って本物の人間だったんですね、

う~ん、知らない間に人殺しか・・・
でも人を殺したにもかかわらず吐き気とかはしないのは何でだろう?
リアルじゃそんなにメンタル強くないんですけどね。
そういうのに耐性無いはずなのに
ゲーム内で出来た事が出来るっぽいことを
女神さまからのメールであったから
そのせいなのかな?

ゲーム世界じゃ確かに
敵のNPC倒してもなんにも思わなかったし

とりあえず状況は分かった。
小説なんかでよくあるアレって事が・・・

イラナイ・アイテム

さて、これからどうしよう・・・
ってまだ怪我人が多い状況だね。

えっとキルシュさんだっけ?
できれば怪我人の治療をしたいので

怪我している人を
集めてもらえないかな?

キルシュ

わかりましたシト様、
怪我をしている人を集めてきますね。

それから30分ぐらいして
怪我をした人が集まってくる。

エルフ2

本当に怪我が治るのでしょうか・・・
わたし足の腱を切断されて
足に力がはいらないんです・・・

エルフ1

私は背中と腕を切られまして・・・
なんとか出血は止められたのですが
薬師からは治らないと言われました。

イラナイ・アイテム

大丈夫、私は女神の使徒として
女神様から癒しの力を与えられているのです。
範囲拡大!!
皆に癒しの力を!!
発動<最高位回復魔法!!>

エルフ2

足の痛みが引いていく
足に力が入る・・・
歩けるよ!!
歩ける・・・

エルフ1

傷が再生していってる・・・・
凄い・・・奇跡よ!!
使徒様ありがとうございます。
この御恩は一生忘れません。

イラナイ・アイテム

どういたしまして。
綺麗なお姉さん達が傷付いているなら
癒してあげるのが僕の使命ですから
いつでも癒してさしあげますよ。

そんな会話をしているとログウィンドウが表示される
<魅了のスキルが発動しました>
っておい勝手に発動するなよアクティブスキル

エルフ2

綺麗なお姉さんって
使徒様上手なんですから・・
私そんなこと言われたことなくって・・・

エルフ1

///_///
使徒様・・・
もしよろしければ今夜いっしょにお食事でも・・・

キルシュ

さぁみんなシト様が困っているわよ。
村の片付けもあるので一度解散します。
ささっシト様も場所を移動しましょう。

こうして村人の治療を終えた僕は
移動しようとして、次に何をすればいいか
どこに行くべきか
まったく考えていない事に気づく

キルシュ

シト様はこれからどうされるのでしょうか?
行く宛とかありますか?
もしよろしければ、この村に滞在して頂けないでしょうか?
村が焼かれておもてなしなんて出来る状態ではありませんが
シト様に救って頂いたお礼をさせて頂きたいんです。

キルシュさんの提案は
住む場所どころか今日寝る場所すらない僕にとっては
渡りに船な提案だ。
とりあえず女神様の依頼を達成する為にも拠点となる場所が欲しいし依頼を手伝ってくれる仲間も欲しいし。
そう考え提案を受ける事にする。

イラナイ・アイテム

ありがとう、申し出受けさせて戴きます。
今日の寝床すら困っていたので
とっても助かります。
しかも美しいキルシュさんに誘われると
なんだか嬉しいですね。

とりあえず寝床確保の為にも
相手の機嫌を損ねない為にも
心象悪くしないとね
いい感じの笑顔でそう答えると
<魅了のスキルが発動しました>
目の前のログウィンドウにそう表示される。
おいおい勝手にスキル発動するなよ。
ってか

キルシュ

美しいなんて・・・//////
シト様は本当にお上手です。
あっ家が見えてきました。
あそこが私の家です。
今、族長である父は外出していまして。
今日は家には妹と私の二人しかいませんが
ゆっくりしていってください。

会話を見ているかぎりじゃ
魅了の影響はほとんど無いのかな?
よかった、魅了スキルのせいで
奴隷化してギクシャクするんじゃないかと
思って心配したよ。
僕の魅了スキルはレベル低いから
心象を良くするレベルなのかな?

でもスキルの発動条件って何だろう。
美しいとかかわいいって言葉に反応するのかな?
それとも「心象悪くしないとね」って
心の中で思ったから発動したのかな?

とりあえず現状考えられるのって
この2つだから、言動と思考に気を付けなくっちゃ
・・・・って出来るか!!言動は兎も角
思考しないのって難しいよね・・・
でもまぁ迂闊な事考えられないよなぁ><

エーベル

おかえりなさいお姉ちゃん!!
それに村を助けてくれたお兄さん
いらっしゃいませ

キルシュ

シト様この子は私の妹のエーベルです。
仲良くしてあげて下さい。

エーベル

エーベルですよろしくね、お兄さん!!

イラナイ・アイテム

こちらこそ宜しくお願いします。
女神様の使徒としてこの地に参りました。
事情があって名前は申せないのでシトとおよび下さい。
可愛いお嬢さん。

とりあえず試しに「可愛い」ワードを言ってみると
<魅了のスキルが発動しました>
でたぁ~やっぱり可愛いワードは魅了スキルの
発動条件の一つだね・・・

エーベル

ありがとう、シトのお兄さんも格好いいよ^-^i

心象は良さそうだね。
発動条件も分かったし
注意するほどの効果もでていないし
とりあえずは気にしなくてもいいか・・・

キルシュ

さっきの襲撃で家のなかすごい状況ね
消火は終わっているけど屋根がない部屋もあるみたいだし
ひどい有様だわ・・・

エーベル

そうなのさっきの人間達のせいで
家がボロボロなの、修理できないかなって
さっきから頑張ってるんだけど
私不器用だから・・・

イラナイ・アイテム

そういう事でしたら
私に任せてください。
修理等は得意分野ですから。

そういって僕は鍛冶・錬金・建築スキルを使用し
次々と建物の壊れた箇所を修理していく。
後、蛍光灯・空調・水回り・トイレと
家庭用魔道具を
取り付けていく。

拠点を飾る為のアイテムでダンジョンで
ドロップしたアイテムなんだが
捨てるのも面倒だったので放置していたアイテムだ。
倉庫キャラである僕のストレージにゴマンと
転がっている。

それなので気にせず設置していく。
あぁ、なんだかシムズってゲームをしている
感覚になってくる。

なんかテンション上がって来た。

プールもつけちゃえ、
お風呂場も設置だ
ジャグジーも
滑り台に
ブランコに
ってΣ( ̄□ ̄|||)
調子にのって僕いったい何しているんだ。

修理というよりか半分、魔改築に近い感じに
なってしまった・・・まぁいいか

キルシュ

すごい・・・凄いです、シト様
壊される前より素敵な感じになってきていますよ。

エーベル

シトのお兄さん
この天井にある飾りみたいなのは何かな?

イラナイ・アイテム

あっそれは魔導蛍光灯だね
そこにあるスイッチを押すと魔導蛍光灯が
光る様になっているんだ。

キルシュ

シト様、それって
マジックアイテムですよね?
家にマジックアイテムを購入する
お金なんて無いのですみませんが・・・

イラナイ・アイテム

あっ気にしなくっていいよ、
泊めてもらうんだし
代金なんて請求しないよ。

自分が快適に過ごしたいだけだし。
ダンジョンで手に入れた
マジックアイテムや
自分で作成したマジックアイテムだからね。

あっでもできれ晩御飯の代金は免除して欲しいかな?

エーベル

シトのお兄さんこっちのは何?

イラナイ・アイテム

それはコンロだねスイッチ捻ったら火が付くよ。
そこの窯だと薪を割ってから火をつけないとダメだけど
今度だと簡単に火を扱えるよ。
後はシンクの所には蛇口もつけておいたよ

エーベル

おお~本当にスイッチ捻るだけで火がついちゃう・・・・
こっちの蛇口は上部を回すのかな?
・・・わ~すごい、水が流れて来る
どうなっているの?
すごい、凄いよ、お姉ちゃん!!
井戸から水を汲まなくても
水が出ちゃうよ~

こうしてキルシュさん宅を修理という名の
魔改装を行い自分の住みやすいようにするのであった。

エーベル

よっし、家がなんとかなったので
村のみんなの手伝いに
行ってくる。

村のみんなのも今日は大変だと思うし
家が全焼した人もいるしね・・・
全く人間はろくな事しない人多い!!

イラナイ・アイテム

うう~人間でごめんなさい・・・

エーベル

あっそういう意味じゃないのごめんねお兄さん。
お兄さんは良い人間だから大丈夫、とっても好感持てるよ。

イラナイ・アイテム

とりあえず、村の人の住むところが困っているなら僕に考えがあるんだ任せてくれないかな?
あと巨大な建物を建てても問題ないような開けた場所って村にあるかな?

キルシュ

それでしたら、先ほどの
戦闘があった場所なんてどうでしょう?
シト様の魔法が凄かったので
魔法が発動した場所は木も消し飛んでいましたし。
あそこならだれも迷惑がかからないかと・・・

イラナイ・アイテム

なるほど、じゃエーベルさん
お願いがあるんだ1時間ぐらいしたら
さっきの戦闘あった場所に住む家が
焼かれた人たちを連れてきてほしいんだ。

そういって僕は先ほどの戦場跡に向かう。
確かここらへんだったよな。
僕の魔法が発動した後は見事に何もない状態
森の一部が消し飛んでいる感じで元から何も
その場所になかったのではって感じになっている。

さて僕はストレージを漁り始める。
あった、以前にゲーム内イベント
「世界樹の攻防戦」で手に入れた。
拠点作成アイテム「世界樹の苗木」
これを育てると拠点を追加できる
アイテムなんだけど、僕ソロなので
使ってなかったんだよね
この世界で使用するとどうなるのか・・・
空いた場所の中心に「世界樹の苗木」を植える。

そして「世界樹の苗木に」に錬金で作成した
拠点強化用マジックアイテムを次々に使用していく。
「拠点耐性アップ資材」
「近代化改修資材」
「魔法耐性向上資材」
「魔力向上資材」
「魔法都市化資材」
「火炎完全耐性資材」
「居住環境改善資材」
「拠点コントロールルーム作成資材」
「要塞強化資材」
「巨大化資材」
「成長促進の栄養剤」
ゲームだとギルド戦では拠点は攻撃対象となるので
様々な強化アイテムがあったのだがソロだと
基本的には積みアイテム状態になっていた。
まさに僕にとってのイラナイ・アイテムである。

とりあえず拠点強化関連のアイテムを
一通り試してみると

そこには巨大な要塞の様に育った世界樹が
そびえたっていた。
う~ん大きい、魔法の時の思ったのだか
この世界では魔法やアイテムがゲーム時代よりも
効果が高く感じる、自重しないとダメだね。

エーベル

えっとお兄さん
みんな連れてきたけど

この巨大な木は何?

イラナイ・アイテム

えっと世界樹って知ってる?
この巨大な樹のことなんだけど

家を焼かれた皆が住めるようにと
世界樹の苗を植えて、いろいろと強化したら
こんな巨大な要塞というか
塔というか・・・
みたいになってしまいました。

エルフ2

せ・・世界樹ですか・・・
神話の時代に私達の先祖が暮らしていたという・・・

エルフ1

凄いですさすが女神の使徒様。
私達に神代の恩恵を授けてくれるなんて・・・

イラナイ・アイテム

拠点用アイテムから作成したので
内部は住めるし
「近代化改修資材」や「居住環境改善資材」
も使用したからかなり
住みやすいはずなんだけど
想定外に大きいね・・・
とりあえず当面は住めると思うよ。

コントロールルームも追加したから
いろいろと拠点改築も楽にできる状態にしているし
とりあえず一度はいってみようか?

こうしてエルフの森に一夜にして巨大な
世界樹がそびえたつ事になりました。
村人達が住めるマンションみたいなのを
考えていたのだが世界樹は大きさもスケールが違いました。

イラナイ・アイテム村の復旧を手伝う

facebook twitter
pagetop