……

 薄ら寒い空間に向かって、精一杯の声を出す。

 だが、闇色の空間に響いたのは。殆ど聞き取れない自分の声。

……

 落ちそうになった涙を、瞼で止める。

 泣いていても、始まらない。
 ここから脱する術は、知っているのだから。

……よしっ

 冷たい空間に独り頷くと、怜子(さとこ)は頭に叩き込んだ旋律の一つを口の端に乗せた。

……

 怜子が紡ぐ、歌とはお世辞にもいえない旋律が、周りの闇色を震わせる。

 だが。
 ……薄ら寒い空間は、元のまま。

この旋律では、ない、の、……か

 横に垂らしていた両手を身体の前でぎゅっと握り締めると、怜子の口は別の旋律を紡ぎ始めた。

 『歪み』と呼ばれているこの空間を解析する術も、『歪み』を消すための『波』を見つける術も、今の怜子には無い。できることは、『歪みを知る者』の先輩、雨宮勇太から教えてもらった、『歪み』を消す『波』を持つ旋律を、紡ぐことだけ。

 と。

……あ

 旋律が『歪み』に合致したのか、怜子が紡ぐ声に合わせるかのように、冷たい空間が揺らぐ。

……あ

 次の瞬間には、怜子の身体は、夜闇に染まった帝華大学理工科学部の見慣れた廊下の中に、あった。

良かった

 ほっと、息を吐く。

 『歪み』には、この大学に入学してから何度も、囚われている。だからこそ、あの薄ら寒い空間には、……怖さしか、感じない。

怜子ちゃん?

 聞き知った声に、固まっていた両手をほどいて顔を上げる。

香花、さん

こんな時間に、どうしたの?

 『歪みを知る者』の一人、怜子の先輩である三森香花が、きょとんとした瞳を怜子に向けていた。

まさか、『歪み』に……

大丈夫です、香花さん

 一瞬で顔色を変えた香花に、先程までの恐怖に蓋をして微笑む。

 博士論文作成中の香花に、これ以上の心配をさせてはいけない。

 怜子が紡いだ旋律のおかげなのか、『歪み』は、もう、どこにも見あたらない。

大丈夫

 光を無くした、それでもどこか暖かい廊下を慎重に見回してから、怜子はもう一度、今度はしっかりと微笑んだ。

なら、良いけど

……

香花、さん?

……お腹、空いた

 急に小さくなった香花の言葉に、慌てて右手を差し出す。

大丈夫、ですか?

う、うん、……多分

 下宿先である父方の叔母の家には、父が作り置きしている野菜のおかずがあったはず。遅い時間だが、それと卵とで、何か作ろう。

 怜子の小さな手を掴む香花の冷たい手に、怜子はこくんと頷いた。

pagetop