二ノ宮 舞花

……迷った

おばあちゃんのお使いのために電車に乗り、さらにバスに乗り、それから歩くこと二十分。

二ノ宮 舞花

此処、一体何処なの……?

寂れた商店街にひとり立ち尽くす。秋の冷たくわびしい風が、アーケードを吹き抜けていく。

この商店街に辿り着いてからというもの、同じところをひたすら歩き続けているような気がする。なんでこんなに広いんだろう。

……ただ広く感じるだけかもしれないという予感は、捨て置くことにする。

バス停の場所はわかるから帰ることは出来る。けれど、滅多に人を頼らないおばあちゃんの頼みだ。

無下には出来ないし、おばあちゃんはもう、そう長くはもたない。

……願いを、叶えたい。

その思いに駆られ、目的の店を探しているのだが……

二ノ宮 舞花

人も通らないし、どの店のシャッターも降りているし。埒が明かない

まるで商店街全体が死んでいるような……と思ったその時だった。

私の横を、軽やかに黒猫がすり抜けていった。一瞬、ニヤリと此方をみて。

二ノ宮 舞花

猫だ……

此処に来て初めて、生き物をみた。なんとなく、後を追ってみる。

さっきの表情が、『ついて来て』と言っているように思えて。

二ノ宮 舞花

どうせ迷ってるんだし。今更、何処へ迷い込んでも変わらないよね

黒猫は尻尾を振りながら何処かへ向かっていく。軽やかな足取りで、小さな足で駆けていく。

置いて行かれないように、小走りになる。こんなに走るのは久しぶりだ。すこし、息が上がった。

黒猫を追いかけているうちに、見覚えのない路地へ入った。

二ノ宮 舞花

ねえきみ、何処まで行くの?

答えが返ってくるはずもなく。

黒猫は、そのまま路地に並ぶお店のひとつへ入っていった。

二ノ宮 舞花

……戻り方、わからないし、うん、此処まで来たんだし、最後まで、あの猫に賭けるしかないよね

黒猫が入っていけたということは、お店が開いているということだろう、きっと。

……それはつまり、人が居るということでもあるはずだ。

まずは扉へ近づき、隙間からそっと覗いてみる。

……暗幕が邪魔して、なにもみえなかった。

二ノ宮 舞花

……どうしようかなあ

二ノ宮 舞花

いや、もう、此処に賭けよう!!

意を決して、私はそのお店の扉を勢いよく開けた。

第二話へ、続く。

1.猫の行き先を

facebook twitter
pagetop