イラナイ・アイテム

さて今日も取得したアイテムの鑑定だ
後は強化素材を手に入れたしメインキャラの
武器「レーヴァティン」を強化しなくちゃね。

僕はダンジョンクエストストーリー、通称DQSというゲームをやっている。

一時期はかなり人気のあったネットゲームだ。
やりこみ要素満載でレベルの上限もかけられていない為、強者になればレベル5000を超えている者もいる。

かくいう僕のメインキャラはレベル4900を超えて上位10名に食い入る廃人ゲーマーである。

といっても、新作の波にのまれ過疎化が進んでいる状態の中での上位10位なのですが・・・
まぁ過疎化が進んでいるのは少し悲しいですが
それでもこのゲームが好きで頑張っている。

新作ゲームも悪くはないのだが、高レベルプレイヤーに一度なってしまうと止めどころが難しい。
ゲームへの愛情も深い、課金もいっぱいしたしね。

そして上位ランキングに入ってしまうと
ランキング成績を保ちたいという意識が出てしまう。

顔なじみも多いせいか、かなり無茶なイベントでも
状況を踏まえ協力プレイや、徹夜プレイを幾度もこなして来た。
はっきり言おう「僕はこのゲームが好きで辞められません!!」
うん、なんかすっきりした。
とりあえず、そんなこんなで今日もゲームで遊んで手に入れたアイテムの鑑定をサブキャラで行おうとしている

イラナイ・アイテム

さて手に入れたアイテムを鑑定だ!!

メニューウィンドウを呼び出し操作を始める
メニュー→鑑定→ソード?
<鑑定中>
<鑑定スキル発動!!>
<イラナイ・アイテムはアイテムの真名を探り当てた>
<アイテム覚醒!!>
<レア度1段階アップ!!>
<効果3段階アップ!!>
<鑑定に成功>
<フレイム・ソード+17>

イラナイ・アイテム

うん、まずまずの鑑定結果だね。
炎属性だし素材としても優秀だ

DQSではやりこみ要素を増やす為に
ダンジョンで取得したアイテムを
鑑定レベルの高いキャラが鑑定する事で
アイテムのレア度、効果が変わってくる
仕様となっている。

鑑定スキルがアイテムの真名を見抜く事で
真のアイテムの能力を解放するという設定らしい。

僕のサブキャラである倉庫キャラ
「イラナイ・アイテム」は最高レベルの鑑定スキル持ちである。

初期の頃は高レベルの鑑定スキル持ちのキャラが
少なかった為、クランの仲間とからは鑑定で
引っ張りだこ状態であった。
それも今となっては良い思い出だ。

おっと、キャラの名前はツッコミなしで頼む、
倉庫キャラとしたらわかりやすい名前だろう?
最初はウ〇ザードリィーのビショップ同様に
鑑定する為だけに用意したつもりだったんだが
このゲームレベルの上限ないものだから
パワーレベリングでサブキャラのレベルも上げまくった。

その結果、「鍛冶」、「錬金」、「料理」、「製薬」、「鑑定」、「収集」、「採掘」、「採取」、「分析」、「環境保護」のスキルがマスターレベルを超えた為、クラフトマイスターという【統合スキル】に変化した。
このゲームは特定のスキルをマスタークラスまでレベルを上げると、スキルが融合して新たな上位スキルを発現するシステムだ。

僕のクラフトマイスターもそんな上位スキルのひとつであり、このスキルのおかげで戦闘系以外のイベントはサブキャラで対応している状況だ。

それなのでサブといいつつ愛着が沸いてしまったのだがキャラの名前は変更できないシステムになっている為、若さ故の過ちを名前で笑われるたびに味わっている。


女神イレーネ

我は平和と癒しを司る女神イレーネ
イラナイ・アイテムさん貴方に頼みたい事があります。

うん?どうやら新しいクエストイベントが発生したみたいだ。

この展開新規イベントだな、しかもキャラ名をちゃんと音声でしゃべっているし。

NPCもついに音声で喋るイベントが導入されたんだ
やるねぇ~運営!!

こういうのを俺たちプレイヤーは待っていたんだ。
声は知らない声優っぽいがかなり可愛い声だ。

女神イレーネ

今私が管理している世界プレイディアでは
戦争が絶えまなく発生しています。
しかも平和と癒しを司る私の信者が改宗の名の元に無理やり宗教戦争を起こしているのです。
私から神の宣託を聖女に伝えても
一部の腐敗した上層部がその事実を捻じ曲げ
私利私欲の為に宗教を利用して侵略戦争を
次々に起こしているのです。

イラナイ・アイテム

女神様も大変なんですね・・・・

女神イレーネ

そうなんです。
仮にも「平和と癒し」を司る私の信者が聞いてあきれます。
最後通告の神託を伝えてもかえりみようともしません。
ここにおいて私は原因である教皇「アルデヒト」を見限る事にしました。

「イラナイ・アイテム」さん貴方に神の使徒として戦争の原因である。
教皇「アルデヒト」の排除をお願いしたいのです。

へぇ~なんだか面白そうなイベントだな
テーブルトークのキャンペーンシナリオっぽく
ちょっと壮大だし面白そう。

女神イレーネ

この依頼に「イラナイ・アイテム」さんが
答えてくれるのでしたら貴方に最高位回復魔法のスキルを預けましょう。
どうかこの依頼を受けて頂けませんでしょうか。

イラナイ・アイテム

最高位の回復魔法は魅力的ですね。
今までポーション使いまくりでしたから。
わかりました。女神イレーネよ。
貴方様の使徒となりて、悪逆たる教皇「アルデヒト」排除の任務受けさせていただきます。

女神イレーネ

ありがとうございます。
ではスキルの授与とイレーネの使徒の称号を貴方に授けます。
「イラナイ・アイテム」さん貴方の健闘を期待して私の管理世界プレイディアに貴方を招待いたしましょう!!

女神イレーネが手を振ると地面に魔法陣が浮き上がり光が広がっていく。
運営さんわかっている、グッジョブです
こういう演出を僕たちは求めていたんです。

女神イレーネ

さぁ、我が使途イラナイ・アイテムよ!!
平和の使徒としてイレーネの名の元に
プレィディア世界の救済を行うのです!!

イラナイ・アイテム

はっ!!平和と癒しを司るイレーネ様の御心のままに!!

ロールプレイを演出する為に
そんなセリフを言いうと
世界が発光しはじめ僕の視界がぼやけていく。
うん雰囲気ばっちりである。
これは面白そうなイベントだ
ワクテカが止まらない感じだ。
俄然楽しみになってきたなぁ~

僕の名前はイラナイ・アイテム

facebook twitter
pagetop