あ、今日も来たんだ

うん。また本を借りに

と言うか、僕が居るときいつも2冊くらい本借りて行ってるけど、週に2冊くらい読んじゃう感じ?

え?毎日1冊か2冊借りてるよ

あ、僕が居るときに限らず毎日来てるんだ

うちの親は結構本を買ってはくれるけど、僕が読むペースで本を買ってたら家の中に本が収まらなくなっちゃうから

随分読むの早いね。
もしかして、家に居る時はずっと本読んでるの?

うーん、宿題と、予習と復習やって、原稿があるときは原稿もやって、それ以外は大体本を読んでるね

ゲームをやったりとかテレビ見たりとかは?

ゲームはお姉ちゃんがやってるのをたまに見るよ。
テレビは、バラエティとか苦手だからニュースくらいしか見ないなぁ

なるほど、それだと時間を潰すのに本を読むってなるよね

でも、そろそろここの図書館の本もだいぶ読んじゃったなぁ

ああ、そのペースだとそうだよね。
そう言えば、今度また図書館に本を入れるって話が出てるんだけど、何かお勧めの本ってある?多分、図書館に入ってない本で面白いの知ってると思うんだけど

うーん、そうだなぁ。色々あるけどどういう傾向の物が良いとかある?

特にないけど、君だったら他の人にどの本を読んで貰いたい?

読んで貰いたい本かぁ。いっぱい有るからひとつには絞れないんだけど、今度ここにないお勧めの本をリスト化してこようか

お願い出来る?

うん、そんな膨大な量にはならないと思うけど

どんな本が挙がるか楽しみにしてるよ

そう?期待に添えると良いんだけど

君は先生達からも信頼されてるしね

そう言われると緊張するけど、どんな風に先生達を驚かせるかって思うと楽しみだね

先生と知恵比べみたいな感じだね、これは面白い

それじゃあ、また君がここに居るときにリストを持ってくるよ

ああ、よろしくね

pagetop