青山

夏休みあっという間だった

松戸

あっという間と言っても、高校の時よりは長いでしょう

青山

そうなんだけど、夏休みの課題とかやってるとねー

赤坂

そう言えば、松戸先輩も卒論があるんですよね。進捗どうですか?

松戸

進捗はまあまあですよ。それよりも、留学先の試験対策をしないと

羽鳥

そう言えばそうでしたね

柴又

えっ?松戸先輩留学するんですか?

羽鳥

柴又君にも話したつもりになってたけど、そう言えば柴又君がここに来たのって、松戸先輩の留学の話が出た直後だったね

柴又

でも、学費とか大丈夫なんですか?

松戸

学費は、奨学金が取れるように頑張ります。
それが駄目なら学生ローンですかね

柴又

うわぁぁ……

青山

正直言うと、留学するだけのお金は家には有ると思うんだよね

松戸

そうですけど、あまり両親に頼りたくないので

柴又

そうなんですか。ご両親のこと大切にしてるんですね

赤坂

深い事情は言わない方が良さそうだな

羽鳥

ふと思ったけど、日本国って給付型の奨学金少なすぎません?

松戸

少ないですよね。僕は何とか、この学校の奨学金を貰えていますが

青山

そうじゃなかったら海外の大学で奨学金とか無理だよね

赤坂

給付型の奨学金かぁ。でも、有ったら有ったで学費以外のことで使い込む人居そう

青山

そうだね。給付型じゃ無いにしても親が奨学金使い込んで退学する羽目になったって話聞くし

松戸

それはひどい話ですね

羽鳥

私は奨学金貰えるほど成績良いかって言われると微妙だけど、やっぱ勉強したい人にはいっぱい勉強して欲しいし

柴又

そうですよね。俺の両親はそう言って、姉さんだけじゃなくて俺まで大学に入れさせてくれましたよ

赤坂

へー、お姉さん居るんだ

松戸

お姉さんも歴史系の学科だったんですか?

柴又

姉さんは考古学とかそっちの方ですね。大学での勉強が今の仕事に役立ってるって言ってます

青山

考古学が役立つ仕事?って言うと?

柴又

骨董店をやってます。去年オープンしたばかりなんですけど

羽鳥

そうなんだ、すごいなぁ。やっぱりアンティークジュエリー扱ってたり?

柴又

ジュエリーと言うよりは、東洋骨董が多いです。お隣さんも骨董店らしいんですけど、そっちは西洋骨董らしいのでバランスが良いんじゃ無いでしょうか

赤坂

あれ?なんか聞き覚えが

松戸

お店をやるのも大変だとは思いますが、これから軌道に乗っていくと良いですね

柴又

ありがとうございます。そうですね、姉さんも頑張ってるみたいなので

青山

なんか最近骨董店開く人多いなぁ

pagetop