尊臣

わかっとるわ、そんなこと。ちょっとしたジョークやろが

笑えないよ

 と光が首を振った。二人とも大翔の扱いをどうするべきか持て余しているようだった。

 大翔が得たものはなかったが、失ったものはあったのかもしれない。

大翔

今朝のニュース

あぁ、見たよ。助けられることもあるかもしれないけど、それができないこともある。それだけさ

尊臣

奴らを倒す方法でも見つかりゃ話は別なんじゃがの

おいおい、君たちまさか奴らを倒すつもりかい?

 呆れたように光が切り出す。いつもどこか他人事のような別視点から物事を話すような言い方ではあるが、今回ばかりは本当に呆れているようだった。

尊臣

当たり前じゃろ。逃げ回っててどうするつもりじゃ?

大翔

逃げ回ってても状況は変わらないような気がする。何かこちらから仕掛けないと

 倒せるなら倒したい。できるなら痛みも加えた上で。目の前で起きた理不尽な攻撃には必ず制裁が必要だ。大翔は冷静ではなかった。あの仕打ちを必ず奴らにそのまま返してやる。煮えたぎる何かを感じたのか、尊臣が大翔の背を軽く叩くが、大翔は何も答えなかった。

まったく無茶を言うよ、君たちは

 一人だけ柔らかい椅子に座っている光がその機能的な椅子をくるりと回転させて二人の方に向き直った。光の顔は大翔の想像とは違って笑っていた。

本当に君たちは面白いよ。これが近くで見られるなら死んでも本望だ

尊臣

勝手に死んでくれんなよ

そうだね。なにか奴らを倒す方法を見つけなくちゃいけないな

大翔

そうすれば、誰かを助けられるかもしれない

 大翔が漏らした決意を聞いて、やっぱりか、と二人は顔を見合わせて顔をしかめた。

 時刻は深夜一時に近くなっていた。

 眠らなければあの世界に行かなくて済むという思いと、二人に迷惑をかけるという後ろめたさが長々と延長戦をしているうちにもう考える時間はなくなってしまった。

 眠らないという選択肢は大翔にはない。今日眠らないことで命が一日延びることよりも明日いつもより長く夢の世界に閉じ込められる方が何倍も怖かった。

 三人が、さらにいえば夢の世界に落とされた人間が同時に目覚めるわけではない、ということは、最後まで眠っていればそれだけ少人数であのカベサーダから逃げなくてはならないということだからだ。

大翔

奴らを倒す方法、か

 正直に言って大翔には少しも検討がつかなかった。

 黒光りする体は殴ったところで少しも傷つかない。脚力はトップアスリートのそれ。爪は硬く簡単に人間の皮膚を裂く。牙は喉元を掻っ切り、押さえつける力は男一人では手に負えない。

 刃物や銃があれば少しは対抗できるのかもしれないが、夢の世界なのにそんな都合のいいものはまだ見つかっていない。持っていくこともできない。それに万が一手に入れたとしてあのカベサーダに通用するかはわからない。

 大翔はノートの空白部分にあの怪物の姿を描いてみる。ほとんどが恐怖に色づけられた異形の怪物は絵が上手ではない大翔の画力と相まって、いびつに歪んで見えた。

大翔

何か足りない気がする

 自分の絵が下手なのを除いても何かもっと特徴的なものがあったような気がする。だが、恐怖に捻じ曲がった記憶ではそれが何なのかは思い出せなかった。

大翔

今日見たらちゃんと見ておかないとな。できれば見たくはないけどさ

 何か弱点になりそうなところでも見つかってくれればいいのだが、と希望を強く念じながら、大翔は渋々温かいベッドに潜り込んだ。

 ガタン、という物音とともに尻に軽い衝撃が走る。ベッドからずり落ちたような体勢で目を開けた大翔は夢の中だというのに眠い目を擦り、あくびをした。

大翔

ここは、またホテルかな?

 昨日見たロビーやフロントの影はない。今度は廊下もない。部屋だった。昨日見た無限に続く廊下の中の一室だろうか。それにしてはやけに広い、と大翔は思いなおす。

 大翔がもたれかかっていたベッドから立ち上がると、あるはずの壁がなく四方に向かって部屋が続いている。その奥にもまた寝室。ベッドルームだけしかないスイートルームのように延々と続く部屋は奇妙だった。

大翔

適当に歩いてみるか?

 カベサーダと鉢合わせするのは怖かったが、どこが行き止まりかもわからない場所で出会うのはもっと怖かった。とりあえず真っ直ぐだ、と心に決めて大翔は少しも代わり映えのしないベッドだけが続く部屋を敷居をまたぐようにして進んでいく。

大翔

あれ、なんだこれ?

 何部屋進んだかわからないところで行く先がぼんやりと視界が歪んで見えた。まるで蜃気楼のようにぼんやりとした風景が浮かんでいる。目が覚める直前に見る景色に似ていた。夢の世界の終わり。ここから先は現実か、それとも違う世界なのか。

 大翔はその先に進もうとして、慌てて足を戻した。

大翔

こっちにはいけないのか

 ぼんやりとした蜃気楼は大翔の体では踏みしめることができない。大翔は体を右に曲げるとまた次の部屋に渡っていく。いくらでも部屋はある。いつかどこかに出るはずだろう、と大翔は次に向かって歩き出した。

 ホテルの部屋は床の繋がりこそガタついているが、それほど数は多くなかった。十部屋四方程度の範囲しかないようだ。百部屋といえば相当な量に聞こえるがビジネスホテルのベッドルームが部分が繋がっているだけならそれほど広くはない。

 何部屋かを進み、蜃気楼にぶつかって気分で曲がるを繰り返していると、ベッドの脇に地下室へと続くように隠れた階段を見つけた。大翔は迷うことなくその先へと降りていく。末広がりに幅が広くなる階段を下りるとそこは昨日衛士と会ったホテル二階のロビーだった。

 昨日見たときにはこんな階段はなかったはずだ。また新しいところが増えたことになる。ここもまた、昨夜大翔が必死になって逃げたホテルとは違う場所だというのだろうか。

pagetop