羽鳥

そう言えば、青山さんと赤坂君って、高校の時の部活なんだったの?

赤坂

高校の時ですか?僕は美術部でした

白金台

あれ?漫研じゃ無いんだ

松戸

もしかして、漫研が無かったとかですか?

赤坂

そうですね、漫研が無かったので、絵とかを描きたい人はみんな美術部に入るか、他の部活をしつつこそこそやるかって言う感じでした

青山

でも、ここで描いてる原稿見てて思ったけど、赤坂君って割と美術よりの絵だよね。
この感じだと美大とかでもやっていけそうなのに

赤坂

そうなんだけど、美大は落ちちゃって

青山

なるほどー

松戸

美大もなかなかに狭き門ですからね

羽鳥

美大なんて、高校の時から専門の学科かよって無いと難しい感じするよね

松戸

そうですね。地域内に専門の学校があるとは限りませんが、そう言う学科の方が受験の時に有利でしょう

羽鳥

松戸先輩の地域には美術とかの学科がある学校ありました?

松戸

ありましたよ。羽鳥さんの地域はどうでした?

羽鳥

ありましたよ。結構遠くから通う人も居るって聞きました

赤坂

美術科かぁ。行けたら行きたかったけど、あの高校に通ってなかったら先輩には会えなかっただろうしなぁ

白金台

ん?バタフライエフェクトの話?

赤坂

それを考えると今ここに居なかった可能性もありますけど、それ以外の話です。
高校の時、ひとつ上の先輩で、お世話になった人が居るので

羽鳥

そうなんだ。どんな人だったの?

赤坂

女子なんですけど、頼りがいのある人でしたね。油絵が得意で、今は美大に通っています

白金台

油絵かぁ、いかにも美術って感じがするね

赤坂

そうですね。その先輩は他の人に絵の描き方を教えるのも上手くて、僕も先輩に色々教わったんです

白金台

なるほどね。美術教師になったりアトリエとか開いて欲しいタイプ

赤坂

もしあの先輩がアトリエ開いたら、僕絶対通いますよ

松戸

随分と人望のある先輩なんですね

羽鳥

青山さんは高校の時の部活、なんだった?

青山

私は漫研です。
愛お兄ちゃんは知ってると思うけど

松戸

はい、僕は知ってますよ。漫研の先輩方には随分とお世話になったんですよね

白金台

そんなに頼りになる先輩が居たんだ

青山

幽霊部員もすごい数居ましたけど、いつも部室に居る先輩達はみんな親切でしたね。
私が完結まで漫画を描いたこと無いって言ったら、描き方とか色々教えてくれました

赤坂

幽霊部員がそんなに居るって、結構緩い感じの部活だったの?

青山

緩いというか、同人誌即売会に出てたからそのチケット目当ての幽霊が学年問わずにいっぱい居たよ

赤坂

わぁ

青山

そんな幽霊に売り子させるのは不安しか無いから、最低限原稿を出してる部員にしかチケット渡さないけど

羽鳥

え?原稿出さない部員って居たの?

青山

結構居ましたねー。
それで、部費も払わないでチケットだけ寄越せって言う

白金台

そっか、フードバットに沈めたいね

松戸

そう言う人は無視するにしても、普段接してくれる人が良い人であったのなら、それはそれでいいんじゃないですか

青山

そうだね。先輩は勿論、マメに来る子は後輩も良い子だったし

松戸

花恵さんは、高校の時大変だったみたいですからね……

青山

そうだね。結構警察とかごちゃごちゃやってたし

白金台

何が有ったの

青山

この情報は貴方のセキュリティクリアランスには開示されていません

白金台

聞かない方が良さそうだね

赤坂

何はともあれ、先輩達が信頼出来る人であるのを期待してますよ

羽鳥

そうだね、期待に応えられるように頑張るよ

pagetop