羽鳥

大学の文化祭って、賑やかなんですね

松戸

そうですね。高校と比べて外部の人も多いですし

湯島

羽鳥の高校は、文化祭あまり盛り上がってなかったの?

羽鳥

盛り上がってなかったというか、飲食店ばっかりであまり面白味が無かったというか

松戸

ああ、高校の文化祭だとありがちですね

湯島

飲食店ばっかりだと盛り上がりようが無いね。私が通ってた高校は、そこそこ遊べるところもあったんだけど

羽鳥

遊べる展示って、考えるの難しいですからねー。
お店系でも、雑貨とか扱ってるところがあると割と楽しめるんですけど

松戸

雑貨ですか。そう言えば僕が高校の時、同じ部活の子のクラスが雑貨屋さんやってるって言ってましたね

羽鳥

そうなんですか?私が高校の時も、雑貨屋さんやってるクラスありました。
アクセサリーとか売っててかわいかったです

湯島

アクセサリーかぁ。最近は手作りアクセサリーが流行ってるけど、そう言うのを学校で扱うのも楽しそうだね

松戸

湯島先輩も、そう言うのを作るのに興味ありますか?

湯島

まぁ、多少はね

羽鳥

湯島先輩って、首のラインとか華奢できれいだから、リボンのチョーカーとか似合いそうですよね

湯島

そう?普段はちょっとごつめのネックレスとか着けること多いんだけど

羽鳥

ピッタリした太めのベルベットリボンとか似合うと思いますよ。
ビーズとかあしらってきらきらした感じのとか

湯島

それって、作るの難しいかなぁ?

羽鳥

器具と素材さえ揃えばそんなでもないと思います。
針と糸を使うのが苦手なら、ビーズは接着剤でくっつければ良いですし

湯島

なるほど、ちょっと作って見たいかも

羽鳥

ヤットコとニッパーは持ってるので、今度一緒に作りますか?

湯島

もしかして貸してくれるのかな?それなら、一緒にやろうか

松戸

ピッタリした太めのチョーカーというと、なんとなく首輪っぽいと言うか……

羽鳥

あれ?どうしました?

松戸

いえ、何でもないです

湯島

そう?具合が悪かったら早めに言うんだよ

松戸

はい、お気遣いありがとうございます

お話中失礼します。漫研はこちらでよろしいでしょうか?

羽鳥

はい、ここは漫研ですよ。ご来店ありがとうございます

松戸

あ、こんにちは。来て下さったんですね

はい。折角お誘いいただきましたし、他の学校の文化祭も覗きたいなと思ったので

松戸

普段はあまり他の学校には行かないんですか?

そうですね、あまり……
あ、でも、今日はこの後兄さんの学校の文化祭にも行く予定なんです

松戸

そうなんですか。お忙しい中ありがとうございます

それで、部誌をいただきたいのですが

松戸

部誌ですね、新刊ですか?

えっと、折角なら松戸さんが参加している物をいただきたいのですが

松戸

それなら新刊と、去年の分ですね。
合わせて1000円です

丁度あるので、これで

松戸

ありがとうございます。持ち歩きように紙袋にお入れしますね

これは、ご丁寧にどうも。
それでは、私はそろそろ失礼させていただきますね。
良い一日をお過ごしください

松戸

はい。それではお気をつけて

羽鳥

……先輩、今の人は高校のお友達ですか?

松戸

いえ、去年から通っている教会で知り合った方です

湯島

随分と丁寧な人だったけど、やっぱり教会に行くような人って、ああいう人多いの?

松戸

どうなんでしょう?あの方はたまたま丁寧なだけだと思うんですけど

湯島

まぁ、なんとなく類は友を呼ぶって言うのがわかる気がするよ

松戸

そうですか?

湯島

友を呼ぶからって、あの人が松戸みたいに色々やらかす人じゃないと良いんだけど

松戸

……実情を話しづらい……

pagetop