松戸

相変わらずすごい人混みですね

羽鳥

先輩、準備は敷き布敷いて本を並べるだけですか?

松戸

はい、概ねそうです

羽鳥

お釣り銭はどこですか?お金が入ってる箱が見当たらないんですけど

白金台

お釣り銭は箱とかに入れておくと盗難が心配だからね。
この小銭とお札を自動仕分けしてくれる高性能ポシェットに入れてあるよ

羽鳥

そんな便利な物が有るんですね

白金台

羽鳥さんはこういうイベントで売り子したこと有る?

羽鳥

いえ、初めてです

松戸

それじゃあ、今回のお会計担当は羽鳥さんにお任せしましょうか

白金台

そうだね

羽鳥

はわわ、緊張しますね

松戸

そんなに難しいことは無いですから、大丈夫ですよ

白金台

もしわかんないことあったら訊いてくれれば良いし

羽鳥

はい、わかりました

松戸

それじゃあ、開場を待ちましょうか

羽鳥

なんというか、やっぱり漫研の部誌ってそんなに売れる物じゃ無いんですね

松戸

うーん、去年は随分と出ていたような気がするんですけど

白金台

まぁ、その辺は波があるからね

羽鳥

去年はそんなに売れてたんですか?

松戸

そうですね。開場して少し経ったあたりから、お買い上げいただいている方が結構居ました

羽鳥

もしかして、去年までは人気作家さんが居たのかも知れませんね

松戸

ああ、なるほど。確かに面白い話を書く先輩がいました。
でも、今回の皆さんのお話も、面白いですよ

白金台

湯島先輩が売り子してたからだとは言いづらいなぁ

松戸

さて、そろそろ他の学校へ挨拶回りに行った方が良いですかね?

白金台

そうだね。人波も落ち着いてきたし。
誰が行く?

羽鳥

あ、それじゃあ私が行ってきます

松戸

お任せして良いですか?

羽鳥

はい。少し体を動かしたいですし

白金台

それじゃあよろしくね。
あ、他の学校と交換する分の部誌持っていって

羽鳥

はい。それじゃあ行ってきます

松戸

頼りになる後輩で助かります

白金台

そうだね。松戸君より会場回るの慣れてるだろうし

松戸

あの、頼りなくて申し訳無いです

白金台

まぁ、松戸君はまだ2回目だし、これから慣れれば良いよ。
そもそも慣れる必要性があるのかって問題もあるし

松戸

うーん、個人的には、もう少しこういう場を楽しみたい気はします

白金台

そう?じゃあ冬とか一般参加してみても良いんじゃない?

松戸

そうですね。ひとりで来るのは少し不安なので、友人と相談してみます

お邪魔します。こちらは漫研でしょうか?

松戸

はい、そうです

うちは文芸部なんですけど、よろしければ部誌の交換をと思うのですが

白金台

部誌の交換は歓迎ですよ。こちらをどうぞ

ありがとうございます。うちのはこちらです。
なんか、大学生と部誌の交換をするのは緊張するのですけれど

松戸

あ、高校生なんですか。
高校生の本も歓迎ですよ

白金台

高校のうちから小説を書いてるのもすごいですね

そうですね。僕の先輩で素敵なお話を書く人が何人も居ました。
僕はその先輩達に教えて貰いながら、なんとか書いていたという感じですけど

白金台

やっぱり、初めて書く時は教えて貰えると嬉しいですよね

松戸

僕も大学に入って初めて小説を書いたので、教えて貰えるありがたみというのはよくわかります。
良い先輩に恵まれましたね

はい。先輩達には感謝しています。
あ、あまり長居してしまってもご迷惑かと思うのでそろそろ失礼します。
ありがとうございました

松戸

こちらこそ、ありがとうございました

白金台

……高校生で小説書きかぁ。すごいなぁ

松戸

早いうちからこういう趣味を始められるのは良いですよね

白金台

そうだね。始めるのが遅くなればなるほど回りに訊きづらくなるし

松戸

そう言えば、白金台先輩が漫画を描き始めたのはいつ頃からなんですか?

白金台

うーん、ちょいちょいそれっぽい物は中学の時から描いてたけど、完結まで持って行けるようになったのは大学入ってからかな

松戸

なるほど。やはり誰かにコツを教えて貰ったとかでしょうか

白金台

うん。湯島先輩が丁寧に教えてくれたんだよね

松戸

やっぱり先輩は頼りになりますね。羽鳥さんも、今回初めて最後まで描けたと喜んでましたし

白金台

そうだね。
でも、羽鳥さんに話の組み方教えたのは松戸君もでしょ?
もっちょい自信持とう?

松戸

え?あの、はい

pagetop