ある日の自宅のリビングにて…

お母さん

もう!!いらないものはいらないの!
もう2度とかけてこないでちょうだい!!!

嶋尻 真琴

リビングから凄い音が聞こえたけど、お母さん、何かあった!?

お母さん

あら真琴。真琴の部屋まで聞こえていたのね…ごめんなさい。

お母さん

いやね、あまりにもしつこい勧誘の電話だったものだから、母さんイライラしてしまって、つい受話器に八つ当たりしちゃったのよ…

嶋尻 真琴

あの凄い音は、受話器を置く音だったのね…

嶋尻 真琴

学校のビジネスの授業では、受話器を置く音は相手に不快感を与えかねないから、足達先生からは…

足達先生

受話器は静かに置くこと!!

嶋尻 真琴

って教わっているけど…
逆にしつこい勧誘の電話の場合は、そうやって置いた方が相手は2度と掛けて来ないだろうから、いいのかも知れないね…

お母さん

そうかも知れないわ。
それでいて、私が何も知らない子どものような扱いをするんだもの。
今考えれば凄く失礼しちゃう電話だったわ…

嶋尻 真琴

足達先生は…

足達先生

電話応対では、相手が目の前にいるかのような気持ちで応対することが大切

嶋尻 真琴

って授業で言っていたけど、母さんの電話の先にいた人は、それができていなかった訳だね…

お母さん

何だか、私を小バカにしたような話し方で、とっても上から目線の話し方をするのよ!
足でも組んで、ふんぞり返って話していたんじゃないかしら…

嶋尻 真琴

相手の見えない相手にそこまで思わせてしまうのだから、その人の電話応対は

ビジネスマンとして失格

という訳ね…

ビジネス電話の4つの心得の最後に「丁寧」が挙げられます。

これは

「電話で話しているときの表情や態度は声の表情として表れる」

と言われているからに他ならず、即ち電話応対では

「相手が目の前にいるかのような気持ちで応対すること」

が大変重要になってきます。

また、「丁寧」な電話応対を実現するための原則として

「かけた方が先に切る」

というものがあります。

電話は、相手の状況を鑑みず、一方的にアクセスができてしまうコミュニケーション手段の一つであり

「こちらから一方的にアクセスし、時間を取らせてしまい申し訳ない」

という気持ちを表すために、かけた側から受話器を置き、通信を切るのがマナーだとされています。

しかしながら、「得意先への電話」「重要な関係者への電話」「依頼や謝罪の電話」などは、『相手を立てる』という観点からも、例えこちらから電話をかけたとしても、相手が切るのを待つのが良いとされています。

いずれにしても、電話応対を『丁寧』に行う配慮をすることで、相手をたてたコミュニケーションを図ることができ、その後の円滑なビジネスの礎を築くことができるという訳です。

嶋尻 真琴

それにしても、その人はもっと電話について学んでおけば、母さんから契約を取れたかも知れないのに、残念なことをしたわね。
ちなみに、どんな勧誘の電話だったの?

お母さん

『健康食品を原価で購入して、母さんの友だちに市価よりも安く売れば、友だちにも喜ばれて、母さんには成功報酬でマージンが入ってくる』って勧誘だったわ

嶋尻 真琴

…母さん…それ、マルチ商法の一種だよ…
相手の人の口がまずくて良かったね…
契約しないで済んだから…

お母さん

あらやだ!!そうだったの!?
口がうまい人だったら、危うく騙されるところだったわ…

嶋尻 真琴

今回は運が良かったみたい。
でも、いつか騙される日が来なきゃいいけど…

嶋尻 真琴

母さん…どんなに安いものを買うって時でも、電話だけで勧誘してきたものは、やめた方がいいかも…

お母さん

そうね…
もし買うにしても、父さんやあなたに相談してからにするわ

皆さまも、振り込め詐欺やマルチ商法等の勧誘には、十分にご注意下さい…

chapter11 に続く…

~検定問題にチャレンジ!~

 新入社員の新見遥は先輩から『電話応対では、表情や態度が声の表情として表れるから、丁寧な対応を心がけるように』と教えられた。次は新見が、電話応対での丁寧な対応について考えたことである。中から『不適当』と思われるものを1つ選びなさい。
(剣世炸制作オリジナル問題。ビジネス電話実務検定知識B級相当)

嶋尻 真琴

1.相手には見えていないが、電話で相づちを打つ時も、相手が目の前にいる時と同様に、首を縦に振って打った方が良いかも知れない

嶋尻 美琴

2.相手を立てるという意味でも、電話をかけた方から先に切るのが良いかも知れない

沢継 煉

3.受話器を置く時の音は相手に伝わるものだから、より丁寧な応対をしたければ、電話はいつでも後から切るようにした方が良いかも知れない

三枝 紗代

4.受話器を置くときは『ガチャン!』と乱雑に置くことは避け、静かに置くのが良いかも知れない

「不適当」な選択肢は…

沢継 煉

3.受話器を置く時の音は相手に伝わるものだから、より丁寧な応対をしたければ、電話はいつでも後から切るようにした方が良いかも知れない

~解説~

剣世 炸

受話器を置く時の音は確かに相手に伝わるもので、乱雑に置くと相手に不快感を与えかねないものです。
しかし、その音を避けるがために全ての電話を「後から切る」というのは、「かけた方が先に切る」というビジネス電話の原則に反することになります。
この場合、受話器を静かに置くことを心がければ済む話であり、『丁寧な電話応対をするために考えるべきこと』とは言えないため、不適当ということになります。

chapter10 ビジネス電話 4つの心得~丁寧~

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