第2回、始めますよ~

茶菓子ぐらい用意しろ

可及的速やかにね

わしゃ、パシリかよ

ちょい待ちんしゃい
探してくるから

ふぅ。険しい旅だった

BAD ENDじゃねぇか

初っ端からシュールなネタに
走るのは止めましょうね

適度なオノマトペとか
探せんかったんや

それはそれとして
茶菓子な

ショートケーキちゃん(生後2分)ぴっちびちの食べごろよ♪

倒してお早めに食べてね

帰って貰え

だからシュールな
ネタに走るなと

2度ネタ天丼は
セオリーなのに
解せぬ

コントか

別に続けても良いのよ
ネタが続くなら

無理です

という訳で本筋に戻ります

で、今回は何すんだっけ?

ユーザー間での企画を
するとしたらどんなの?
てなことをつらつらとね

ん~、どんなのがあるかしら?

大別すると、ストーリー主体でするか 
それともイラスト主体でするか
この2つに分かれるとは思う

ストーリー主体の方は
メインとなるお話があって
その派生系を別々の作り手が
作ったとしたらどんな風になるか

乱暴な言い方になるけれど
いわゆる二次創作系を
皆でしてみませんか
という感じやね

これ以外だと、同一の世界観を
使ってそれぞれが好きに書く
シェアードワールド系や

そこまでいかずに特定のテーマで
それぞれが書いていく縛り物系
とかがあるけれど

実際やるとしたら自由度が高い
何らかのテーマに沿って
皆で書いていこう、とかになると思う 

ま、世界観作るのメンドクサイし
二次創作も大元を用意するのが
大変だしな

昔話を原作に、とかは
アリかもだけど
これも二次創作ってよりは
テーマに沿った
各自のオリジナルになるしな

ストーリーは、そんな感じとして
イラストだとどうかしらね?

こっちもやるとしたら
何らかのテーマに沿った
物になるだろうな

イラストの場合は、お題よりも
どの程度の範囲の物を描くのか
そっちの方を決めるのが
大変そうだけどな

ん? どゆこった?

例えばなんだけど、テーマが
ファンタジーとするやん

そのテーマに沿って描いて下さい
てな事になった際に
どこまで描くのか?
てな問題が出てくるわな

アイコン形式の顔というか
上半身というか、全体じゃなく
一部だけを出す形式でするのか

挿絵形式のキャラ全体図でするのか
それとも、キャラ単体じゃなく

背景やら小物やらキャラの動きやら
ある世界におけるあるキャラの
日常の一コマという全体図を
描いて貰うのか、という問題があるわな

労力を考えると、キャラ全体図が
一杯一杯になるだろうな
とは今の所は思っちゃいます

ま、ユーザー間企画だと
別段賞金とか出る訳で無し
あんまり労力掛かりそうなのは
企画として出すのは難しいな

そうね。そうなると
イラストとストーリーの
作り手が関わる企画だと
その辺を考えないとダメでしょうね

そやな。なんかのテーマ
例えば、ファンタジーに
出そうなキャラを描いて下さい
てな企画でイラストの作り手に
参加して貰った後に

そこで描かれてるキャラを使って
ストーリーの作り手がお話を
作ってみて下さい、てな企画を
やってみるとかになるかもだな

簡単にするとしたらそんぐらい
それ以上だと、今のストリエの
機能だと無理だわな

ん~、そうかしら?

企画をするとしたら
企画立案⇒告知・賛同者募集
⇒意見集約⇒企画規定制作⇒
規定に基づいて企画開始

てな流れをする必要があるし
企画してる間も運営役が
ある程度スムーズにいくように
スケジュール管理とか宣伝とか
企画の際に人気投票とかあったら
その集計とかしないといけんけど

そういうのを全部やろうとしたら
コミュは必須だけど、今のストリエだと
無理やわな、そういうの

基本的にコミュは外部ツールで
やらんと難しいのが現状だと思うし

コメント欄のやり取りだけだと
厳しいもんな。外から見辛いし

まぁな。そういった問題以外にも
ユーザー間の企画で問題になるのは
評価とかなんだよな

ようは、企画に参加すると
そりゃある意味お祭りだし
普通に見たりするより
思い入れが出て評価とか
入れるようになるかもだけど

それだとランキングがーっ
とかの意見が出てきたりとか
したりするのにどう対処するか
とかの問題あるわな

なんか考えれば考えるほど
メンドクなるな

まぁな。本来ならこの辺は
本当に健全な意味で
ストリエが盛り上がってたら
気にする必要はない所だけどな

盛り上がってて参加者が多くて
ユーザー間のコミュとか
活発に取れてて賑やかなら
少々入り組んだ企画も
企画の評価も目くじら立てんで
やっていけるだろうしな

ユーザー間の個人企画が
気軽に出来るかどうか
その辺が、そのサイトの
賑わいの一つの基準だとは
思ってますよ、わたしゃ

それぐらい賑わうと良いんだけどね

期待してますよ、本気で

新生ストリエが
盛り上がりますように

などというまとめに入った所で
今回はこの辺りで

次回は、ストーリーの投稿者として
イラストでこんなのがあると良いな~ 
という個人的な気持ちを書く予定です

んじゃま、今回はこの辺りで

またね

ユーザ間企画するとしたら、どんな感じでしょう?

facebook twitter
pagetop