一人暮らしの朝は大変だ。
部屋中に鳴り響くスマートフォンのアラーム機能を、まだ起きていない頭を使い、指先を操作して消す。
この時に上体を起こしておかないと、二度寝してしまう心配があるので、アラームを消しながら体を起こすという一連の動作は、もう習慣化している。
ベットから出て、洗面所に向かい顔を洗って歯を磨く。この時に目がしっかりと開くようになるので、ここも一応一連の動作の一つだ。
この時に、不思議に思う人もいるかもしれない。
なぜ、朝ご飯を食べる前に歯を磨くのか。
その答えは簡単だ。
僕は基本、朝ご飯を食べないからだ。
「不健康だ」と言う人もいるだろう。
だが、僕は朝ご飯を食べない方が健康でいられる。
朝ご飯を食べてから一時間後、僕は必ず気分を悪くする。その時に、食べ物を体外にまき散らすアベレージは、五割を軽く超えている。
つまり、朝ご飯を食べない方が健康でいられると言える。
だが、朝ご飯を食べないと、勿論お腹は空いてしまう。
なので、一時間目が始まる前に必ず購買部でパンを買い、お腹の中に入れるようにしている。
すると不思議な事に、昼休みのチャイムが鳴ると同時にお腹の音も鳴りだす。完璧ですね。
そんな理由で朝ご飯を抜く僕が次にすることは、部屋着から制服への着替えだ。
これは、慣れれば三分以内に終わる。
ここからが大変だ。
まず、トイレ掃除をする。これは、一日一回毎朝やっている。
次に、お風呂掃除。これも、朝の恒例行事だ。
最後にゴミの分別。これは、その日に出すゴミを出すために整理を行っているため、ゴミの日以外はお風呂掃除までやれば終了である。