魚喃 アト

ヨジババって、知ってるか?
オレが生まれた街の都市伝説だ。

魚喃 アト

このヨジババってのは、
小学校の下校時刻に現れて
子供を異次元に連れ去ったり……
カマ、もしくはハサミで
首を切るなんて物騒なオババなわけ。

来栖 禅

随分とアグレッシブなご婦人ですね……。

魚喃 アト

ご婦人ってなもんじゃねぇぜ……。
マジでヤバイ怪物さ。

来栖 禅

ですが、都市伝説でしょう?

魚喃 アト

だと思うだろ?
だが、ヨジババが現れるって噂の空き地に、
ヨジババが持ち歩いていた
あるブツが残されてたのさ。

来栖 禅

まさか……身分証明書?

魚喃 アト

んなわけねーだろ!
ヨジババが持っていたとされるハサミが、
樹齢50年以上の木にぶっささってたのさ。
しかも……地上10メートル以上の高さにな。

来栖 禅

ヨジババさん、
身長高かったのですね……。

魚喃 アト

お前、いっかい異次元に連れ去られろ……。

来栖 禅

さて、本日の謎の表題は『傘紳士』です。
皆さんのご近所で有名な都市伝説は、
いったいなんでしょう?


第十八夜『傘紳士』

最近、傘紳士と呼ばれる男が
街に出没している。
そいつは、晴れの日でも
傘をさしてる変わり者で、
丸っこい体型に豊かな髭をたくわえている。


いっけん陽気で無害そうだが。
俺は危ないヤツだと睨んでいる。

理由は簡単。
この胡散臭い紳士が現れてから、
廃工場、廃屋、竹やぶ、
ひと気のない河川敷、
今は使われていないゴミ廃棄施設で
幼女の死体が連続して見つかったからだ。


どうやって見つかったかって?
傘紳士が第一発見者だったのさ。
そのせいで、ヤツは警察にも市民にも
怪しまれるようになっちまった。


だが、怪しまれて当然だ。
5回も連続で第一発見者?
そんな都合のいい話があるわけない。
どう考えたって、犯人はこの紳士に決まってる。

だいたい、俺はこの傘紳士ってヤツが
嫌いで仕方なかった。

理由は簡単。
やたらめったら愛想よく、
気持ち悪いったらないぐらい、
俺に笑顔で話しかけてきやがるからだ。
お前と一緒にいたら、
俺まで疑われるじゃねえか!


だから、俺は市の自警団やPTAに
傘紳士を見張るように訴えかけたんだ。


そしたら、どうなったと思う?
消えたのさ、忽然とな。


一連の事件は、
きっと傘紳士の犯行だったのさ。
その証拠にほら、
幼女の死体は見つからなくなった。

めでたし、めでたしってやつだ。


魚喃 アト

禅が生まれた街には、
都市伝説なかったのかよ?

来栖 禅

……私自身が都市伝説でしたね。

魚喃 アト

はぁっ? どういう意味だよ。

来栖 禅

あの家には子供がいるはずなのに、
姿を見たことがない……。
そんな噂が近隣に……。

魚喃 アト

複雑な家庭の問題を、
都市伝説にするんじゃねーよ!

このタコ助がっ!

pagetop