はるばる来たぜ卒業旅行ー!

無事に卒業出来て安心しました

でも、小絹は大学院なんだよな?

小絹

ああ、院生になる

卒業したと言っても、僕も今度は留学ですし

なにげに就職してんの俺だけなんだよな

小絹

結局、仕事はなんなんだ?

俺?博物館の学芸員だよ

書道は続けるんですか?

ああ、細々と続けながら仕事する。
俺の就職先の博物館、結構書があるみたいで、本領発揮出来そうだよ

小絹

学芸員も大変だと聞くが、無理はしないでくれよ

お?俺のこと心配してくれんの?

小絹

な、なんだ、心配して悪いか

ふふっ。ふたりとも相変わらずですね

小絹

そう言えば、お前も留学とのことだが、治安は大丈夫なのか?

そうですね、留学先の台湾はたまに不穏なことがあるみたいですけど、でも、行ってみないとわかりませんね

小絹

くれぐれも気をつけるんだぞ

はい、お気遣いありがとうございます

それにしても、卒業旅行で遊び回るんじゃ無くて、田舎の古民家でひと休みってのがなんか、歳くったなって感じするな

あの、僕達まだ20代前半ですからね?

小絹

遊び回るだけなら東京で十分という感じはするがな

少し、都会の喧噪から離れてみたかったんですよね

あー、そう言えばお前、ずっと都会育ちだもんな

ところで、今回の旅行では、僕達が書いた小説を朗読してくれるんですよね?

ああ、今までなかなか機会がなかったから一気にやるぜ

小絹

今までに書いた小説が載った部誌を持って来たが、時間は足りるだろうか

あ、僕も今までの分全部持って来たんです。
時間は大丈夫ですかね?

まぁ、3泊4日だし、ひねもす読んでりゃ終わるだろ

どうします、ひと休みしてから始めますか?

うーん、ご希望とあらば今からでも

じゃあ、今からお願いします

決断早ぇな

小絹

あ、あの

ん?どした?

小絹

朗読している間、膝枕して欲しいと言ったら、困るか?

いや、やぶさかでは無いぞ

小絹

そ、それじゃあ……

よしよし、疲れてるんだな。
それじゃあ始めるぞー

小絹

……ああ、この優しくて歪な春に

溺れてしまいそうだ

pagetop