小絹

どうしよう

湯島

ん?どうしたの?

小絹

同人誌即売会の時に部誌の新刊が売り切れてしまって……
文化祭に向けて再版した方が良いのだろうか

湯島

えっ?完売って、何が有ったの?

小絹

それがわからないんだ。とにかく、例年に無く手に取ってくれる人が多くて

湯島

あらー、それは驚いちゃうわね

住吉

あ、これ不動寺君の仕業だ

美合

部誌って毎年こんなに売れるんですかー?

小絹

そうで無いから驚いているんだし、毎年売れていたらこんなにバックナンバーの在庫が有るわけ無いだろう

美合

せやね

不動寺

再版するしかないんじゃないですか?文化祭で新刊無しってわけにも行かないでしょう

住吉

余り刷りすぎると後が大変ですから、バックナンバーの在庫をそれぞれ確認して、中央値で再版するのが良いと思いますけど

美合

再版は良いですけど、部費足ります?

小絹

ああ、同人誌即売会の時の売り上げでなんとか

湯島

うーん、中央値で再版かけちゃって、来年の申し込み費用無くならないかな?

住吉

あ、そうか。それも考えなきゃいけないんですよね

小絹

部誌の価格自体が全部売れてトントンになるように設定されているからな、微妙なところだ

湯島

まぁ、また多少部費を払うこともやぶさかではない

住吉

そもそも部費自体そんなに高くないですしね、補填する程度には払いますよ

不動寺

趣味の事であまりケチケチしたくないですしね

美合

次回以降発行部数に気をつけて貰えるのを前提で、今回はハラキリしますか

小絹

今回発行部数を見誤ったのは痛かったが、次回以降気をつけよう

住吉

と言うか、正直言って予測不能な状態ではあったと思うので

小絹

そうなのか?

湯島

何か心当たりある?

住吉

まぁ、少々

湯島

あ、もしかして表紙を不動寺が描いたからかな?

不動寺

中身も描いてますよ

湯島

うん、だから尚更

美合

???
不動寺先輩が何かあるんですか?

住吉

不動寺君はああいうイベントでそこそこ売れ行きの良い作家だから、ファンが付いてるみたいなのよね

美合

えええ~、そうなんです?

小絹

そう言えば確定申告をしていると言っていたな

美合

マジデスカー

不動寺

まぁ、今回も俺の方で宣伝はしましたけど、まさか売り切れる勢いだとは思ってなくて……

住吉

あ、不動寺君がわかってないなら私達が推測するというのは無理だったわね

湯島

文化祭もなんか宣伝する?

不動寺

一応俺のサイトでまた宣伝しますけど、文化祭は同人誌即売会とは違うから、イベントの時ほどは動かないと思うんですよね

小絹

それだとやはり、中央値で再版をかけるのが良いのか

住吉

そうですね。残ったら残ったでまた来年以降の文化祭にも出しますし

小絹

来年はもっといっぱい刷らないとな

住吉

来年はというか、不動寺君が参加しているうちは。ですね

不動寺

まぁ、沢山刷れば単価は下がりますし、今までと同じ価格で頒布するなら余裕も出来るでしょうし

美合

問題は、不動寺先輩が居なくなった後発行部数を下げる理由を後輩にどう説明するかですね

小絹

ああ、難しそうだな

湯島

なんか反発ありそうでこわいなー

住吉

まぁ、反発があったら1度多めに刷らせて痛い目を見れば学習するんじゃないでしょうか

不動寺

住吉先輩、結構手厳しいですね

住吉

まぁ、不動寺君が卒業する頃には私はもう居ないでしょうし

美合

ウワー、まるっと僕に災厄が!

小絹

その時は頑張ってくれ

湯島

草葉の陰から応援してるから

美合

いつか訪れる未来こわい

pagetop