住吉

神様って、本当に居るのかしら

小絹

突然どうした

住吉

いえ、先日七夕だったでしょう?その時にみんな短冊に願い事を書いてたなと思って、ふと思ったんですよね

不動寺

神様ですか、どうなんでしょうね。少なくとも概念としては存在していると思いますけど

湯島

でも、概念では無く存在として実在するかって言われると考えちゃうよな

小絹

ふむ。僕の友人でクリスチャンが居るのだが、そいつは神様が居ると信じて疑っていなかったな

住吉

クリスチャンだとそうでしょうね

小絹

しかしそれはそれとして、存在を確認することは出来ないが居ないとは言いきれない

美合

箱を開けて中身を見るまでは居る状態と居ない状態が同時に存在するって事ですか?

小絹

それも有るし、神様が存在しないと言うことを証明するためには、世界中をくまなく探して居ない証拠を打ち立てなくてはならないからな

湯島

ああ、悪魔の証明ね

住吉

居ない証拠が無い限り、居る可能性は無くならない。確かにそうね

美合

神様はどうかわかんないですけど、悪魔は居る可能性が若干高い気がするんですよね

小絹

そうなのか?

不動寺

それは『悪魔』と呼ばれるような人間が存在するという意味で?

美合

いえ、そうじゃ無くて、『悪魔』そのものが存在する可能性です

住吉

悪魔の方が居る可能性が高い理由、気になるわね

小絹

概念では無く実体としての話なんだろう?

美合

そうです。実は、従兄弟のちい兄ちゃんが黒ミサに行ったときに、悪魔を見たって言ってたんです

不動寺

えええ……どういう事なの……

小絹

それは、薬剤とかの幻覚では無く?

美合

その辺よくわかんないんですよねぇ。黒ミサって事はお香とか焚くでしょうし、場合によっては幻覚作用のある軟膏も使うでしょうし

住吉

それでも、目撃証言が有ると言うことは確かに可能性は若干高くなるわね

不動寺

でも、悪魔が居るとしたら、神様も居るって事になりますよね?
神様が居たら世界の創世とかどうなるんだろう。神様が居るのにビッグバンとかなんか違う気がするし、でも、光あれとか国産みとかだとビッグバンどうなるのってなるし

小絹

ううむ、その辺りに矛盾が生じてくるな

湯島

ビッグバンがまやかしだったとしても、創世神話とかめっちゃいっぱい有るから矛盾生じそうだし

住吉

その辺りを矛盾無く処理するとなると、世界五分前仮説?

不動寺

世界は5分前に創られたってやつですね?

小絹

しかし、それだと5分前に世界を創ったのが誰なのか。と言う問題にならないか?

住吉

確かに、それは言えるかも

湯島

所で、美合のちい兄さんは悪魔を見たって、何か証拠とかあるの?

美合

えーっと、悪魔から貰った羽って言うのを見せて貰った事があります

住吉

えっ?物的証拠があるの?

小絹

一体どういう物なんだ?

美合

形状としては普通の黒い鳥の羽でした。ただ、鴉とかハシビロコウとかそう言うレベルで無く大きい羽だっただけで

小絹

それは相当大きいな

美合

その大きいのを、いつも持ち歩いてるみたいなんですよね

不動寺

うーん、でも、何処かで買ってきた羽って言う可能性もあるよなぁ

美合

そうですね。その可能性もあります。
でも、売ってる羽とか拾った羽と違うなと思ったのは

湯島

何かあるの?

美合

鳥の羽って、根元が空洞になってるじゃ無いですか。普通はその部分に何も入ってないんですけど、ちい兄ちゃんが持ってる羽は、その部分に乾燥した血のような物が入ってたんです

湯島

ああ、その部分って翼に生えてるときは血が通ってる部分だからな

小絹

ん?と言う事は、その羽は抜けた物では無い。と言う事になるな

住吉

そうなると、対象が悪魔であったかどうかはともかくとしても、生えている物を強引に抜いたって事になるわね

美合

そうなんですよね。そんなに大きい羽を鳥から抜くとなると無事では居られないだろうし、それを考えると、悪魔に生えていた羽で、許可を得て抜いたって言う気がするんですよね

不動寺

う~ん、世の中不思議なこともあるんだなぁ

美合

真相は闇の中ですけどね

小絹

まぁ、真実は人の数だけあるからな

pagetop